第20回シングル厨使用パーティ「ブルンゲル軸受けループ」

はい行ってきました。第20回シングル厨。
前夜にだいぶ意気込んではいたのですが、その結果はというと・・

予選ブロック10人総当り、5−4でブロック内3位敗退

でした。

・・・まあわかってはいましたが、予選は上がりたかったです(泣)

しかもその決勝に上がれるかどうかが懸かった肝の試合が、挑発のターン数え忘れという超凡ミスで瞑想スイクンフルボッコにされるという始末。

大反省ですね、次の試合は今回の反省を活かして優勝を目指したいと思います(本気)。

まあ感想はこのぐらいにして、パーティ解説にうつっていきたいと思います。

受け回しパですね、今までずっと雨パを使ってきたので慣れるのが大変でした。

しかし雨パだとタイプ相性上嫁(↓こいつ)

の使用機会が無いので、嫁を使うべく雨パからの変更を決意しました。
大会前日にできたにしてはいいパーティかと。

以下個別解説。

ブルンゲル オボンのみ 図太い  
じこさいせい 挑発 とける ねっとう
H:228 B:172 C:4 D:4 S:100
H:4n調整
S:4振り70族抜き抜き(エアームド意識)
残りB
被ダメ
(物理)
いじっぱりバシャーモA252珠シャドークローオボン込み2耐え(52.4〜61.7%)
いじっぱりメタグロスA252鉢巻かみなりパンチ、受ける+オボン+とける+受ける、の過程で最高乱数×2以外耐え(70.5〜83.3%)(大体抜いてるから問題無い、天候、ステロダメ注意)
やんちゃA252パルシェン+2ロックブラスト確定1耐え(12.2〜14.7%×5)
(特殊)
やんちゃC4振りパルシェン+2ジュエルめざパ草確定1耐え(65.6〜77.4%)
ひかえめC252珠ウルガモス+1だいもんじオボン込み確定2耐え(52.4〜61.7%)

パーティの軸、こいつを使うことから始めました。受け回しパで使う上では、ヤドランとの差別化が必須です。
しかしそれは挑発という超優秀技で解決できます。これによって多くのポケモンを無効化できます。
そして受け回しミラーになったときは、こいつはとても刺さります。地球なげ、ギロチン無効、ムドー抜きにしたSで上から挑発。
ヤドランやランクルスに対しても挑発で押し切れます。ただ気をつけるのは熱湯によるやけどやサイキネによるDダウン。
またグライやラッキーから先制で毒を盛られないように気をつける必要もあります。
またナットレイに対して、型や立ち回りによってはタイマンで勝つことも可能です。
そしてヤドランと違う大きい利点は、ウルガモスの起点にならないことです。
基本ガモスはラッキーで受けますが、こいつがいることでさらなる抑止力となります。

あと特性も協力です。
受け回しパの天敵としてパルシェンがいますが、こいつの使う連続技一つ一つに対して呪われボディ判定がかかります。
よって呪われボディ発動率は1−0.7^5=約83%、これは強力です。
正直呪いがなくても後出しから十分勝つことが可能です。オボンも連続技と相性がいいですし。
ただ一つ問題なのは、ジュエルめざパ草をうってくるパルシェン。こいつの存在が増えてきてるのでブルンゲル一匹にパルシェンを任せるのは問題かもしれません。そこで後述しますが、ローブシンの出番なわけです。

まあまとめると、こいつは受け回しの天敵を狩る役割というわけです。

また鬼火型ではなくとける型なのは、命中の問題や根性持ち意識です。

・ラッキー 進化の輝石 図太い  
地球なげ タマゴ産み 電磁波 身代わり
B:252 D:52 S:204
S:4振りのんきスイクン抜き
被ダメ
(特殊)
ひかえめC252ウルガモス+2だいもんじ超高乱数2耐え(43.3〜51%)
(物理)
ようきテラキオンインファイト確定1耐え(81.5〜96%)

受け回しはこいつがいないとはじまらない。ハピナスとも迷いましたが、やはり物理もある程度うけれて凡庸性があるこいつを採用しました。
タマゴ産みと地球なげは確定で、毒々でなく電磁波なのはガモスに確実に勝つためです。また身代わりとの相性もいいからです。
Sをスイクン抜きにすることで零度を撃たれる前に身代わりをはることができます。しかし一回普通に零度スイクンに抜かれたのでやはり準速にすべきか悩み中。
また、トリック狙いででてきたラティオスに電磁波をあててから身代わりをはって防止することもできます。同様にランクルスの火炎玉トリックについてもそうです。
こいつの問題は、再生持ちポケモンランクルスブルンゲルミロカロスハピナス、ポリゴン2・・)に打点がないことです。なのでそこは他のポケモンで補う必要があります。

エアームド ゴツゴツメット わんぱく  
はねやすめ つばめがえし ステルスロック のろい
H:252 A:4 B:244 D:4 S:4
被ダメ
(特殊)
C無振り陽気ガブの火炎放射最高乱数×2以外耐え
↑H244にすると乱数になる。
(物理)
A252いじっぱり鉢巻カイリュー炎のパンチ(50〜59.3%)
同条件げきりん(28.4〜33.7%)
A252いじっぱり鉢巻バンギラスストーンエッジ(48.8〜57.5%)

こいつは主に物理竜(ガブとカイリュー)の対処。
ただ種族値が足りない感が否めないので、立ち回りや呪いを駆使してうまくまわす必要があります。
そして大事なステロ要因。これ大事。
またこいつはガブの文字で確定2にされてしまうので努力値を見直す必要があるかも。
しかし確定耐えにするだけDに振るとカイリューの鉢巻ほのおのパンチをタイマンで耐えれなくなるジレンマ・・

グライオン 毒毒玉 わんぱく  
まもる みがわり ハサミギロチン 炎のキバ
H:212 A:4 B:124 D:4 S:164
HP4n+1調整
S最速70族抜き抜き調整
被ダメ
(物理)
いじっぱりA252カイリュー鉢巻げきりん確定1耐え(66.6〜78.5%)
いじっぱりA252バンギラス鉢巻エッジポイヒ回復2回込み高乱数2耐え(55.9〜66.1%)
(特殊)
図太いC4ブルンゲルの熱湯確定1耐え(57.6〜67.7%)

キノガッサメタ。あとランクルスのかえんだまトリックやカバのあくびループの対抗策。じならしを外して炎の牙にしてるのは、ガッサの身代わりを一発で壊すため。しかしこれだと雨パのガッサに対しては意味が無いので、氷の牙の方がいいかもしれません。
また、ギロチンは完全に運ゲーなので好みで入れるかどうかを決めればいいと思います。
最近なくてもいい気がしてきた・・
後述しますがバンギラスと組み合わせるととても凶悪なコンボを催します。
また、めざパ氷がいつとんでくるかわからないので細心の注意を払いましょう。

ローブシン 黒帯 いじっぱり 
ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ
H:212 A:28 B:92 D:172 S:4
被ダメ
(特殊)
おくびょうC252珠ラティオスりゅうせいぐん確定耐え(84〜99%)
ひかえめC252珠ガモスもんじ確定耐え(81.6〜96.1%)
(物理)
やんちゃパルシェン+2つららばり高乱数耐え(17.3〜20.7%×5)
いじっぱりA252鉢巻カイリューげきりん確定耐え(79.2〜93.2%)

与ダメ
マッパでH252B4バンギ確2(76.3〜89.8%)

このパーティ唯一のアタッカー、こいつがいるとだいぶ苦手な相手を補完できる。
バンギに全体的に弱い印象だったので一番入りやすい格闘を考えたところ、根性持ちで状態異常に強くある程度後出しが可能な耐久をもったこいつが思いつきました。そして一番大きなポイントは先制技を持ってること。これによって全抜きを阻止することができる。
そして格闘弱点を持っている強ポケは本当に多い(例:ナットレイバンギラス、ポリ2、ラッキー、ハピナスドリュウズパルシェンユキノオートドゼルガマンムー・・)またエッジはウルガモスボルトロス、サンダー、などに刺さります。

仮想敵の攻撃を確実に耐えるため耐久にだいぶ振っています。そして火力を補完するためもちものは黒帯。
火炎玉は長期戦となるパーティのコンセプトから無しと判断しました。

バンギラス 残飯 おだやか  
あくのはどう れいとうビーム どくどく まもる
H:252 B:12 C:4 D:236 S:4
被ダメ
(物理)
いじっぱりA252ガブリアスじしん確定耐え(83.5〜98.5%)
ようきA252、C無振りガブだいもんじからの地震確定耐え(3.8〜4.8%+76.3〜89.8%)
おくびょうA無振り帯ボルトロスとんぼがえり(29.4〜34.7%)
(特殊)
ひかえめ眼鏡C252Wロトム10まんボルト 残飯込み確定3耐え(28〜33.3%)
同条件ハイドロポンプ確定1耐え(70〜82.6%)
おくびょう眼鏡ラティオスりゅうせいぐん確定2耐え(42.9〜50.7%)

5匹をみまわして、ゴーストになすすべがないのに気づきいれました。砂ダメと毒、そして守るのシナジーは使っていて本当に気持ちがよいです。グライオンの無限と組み合わしたら攻撃せずに終わらすことも可能です。
そしてこいつの肝は特殊だということ。つかっていて鬼火やら熱湯やら火炎玉トリックやらがしょっちゅう飛んでくるので特殊にしました。ヤドランなんかに主にうっていきます。問題はランクルスブルンゲルは確定2にできないこと・・だから立ち回りでなんとかしましょう←
また、うまくいけば眼鏡トリックなんかをわざと受けて無双することもできます。あと、今回はれいとうビームにしましたが明らかにもんじの方がいいと思いました。





見てもらえばわかるとおり、このパーティは一貫して水に弱いです。ですが逆に相手の選出が読み易いです。水、格闘あたりが毎回高確率ででてきます。ただその分うまく立ち回らなければなりません。

ヤドラン、ブルンゲルには主にバンギラスを、その他の水はラッキーやブルンゲルなどで対処します。
トリック持ち眼鏡ウォッシュロトムが若干めんどくさいです。バンギラスを確定2にされてしまうので・・

そして使っていてわかったこのパーティの弱点は瞑想カゴねむスイクン。こいつは状態異常技とブルの挑発をうまくつかわないとたおせません。シングル厨での負けも大体こいつでした。

あともんじ持ちガブや、ランクルスなどにも弱いです。次の大会にはこれらをカバーできるよう改良して望みたいと思います。

ご購読ありがとうございました。では(・ω・)ノシ