第1回SORIAオフ使用パーティ「ラッキー+ニョログドラ軸雨パ」

お久しぶりです。
色々忙しくて更新が遅くなってしまいました(汗

とりあえずだいぶ前のことですが、3月4日に行われたSORIAオフのことを書きたいと思います。
今回は前使った受け回しパは使わず、去年の9月くらいからずっと愛用している雨パを使用することにしました。

そしたらなんと、68人中4位という思ってもみなかった結果となってしまいましたwww感無量極まりないです。。

まあだいぶ運に助けられた試合や、明らかにプレミした試合なども多々あったので、それらを反省して次回以降いい結果につなげていきたいと思います!

ではさっそくパーティ解説に入りたいと思います。

このパーティは「ラッキー+ニョログドラ」という組み合わせを軸に構成されています。
しいて名付けるなら「ラッキー+ニョログドラ軸雨パーティ」とでもいいましょうか。

そもそもラッキーを入れた理由は、雨ミラーへの対処のためでした。
後述しますが、実はこのグドラは物理型でかつ準速ですらないので、砂パなどには強いのですが雨ミラーで相手のグドラに抜かされてしまうという欠点があります。それで、雨対策を考えて出した結論が、ラッキーでした。

一般的には、この役割の枠にはナットレイが入ることが多いのだと思います。しかし、輝石ラッキーの鬼畜性に惚れ込んで、この3体を軸にパーティを作ることに決めました。そして今回の大会でも、ラッキーニョログドラの3体を基本選出することを意識して臨みました。
このパーティは本当に僕の十八番といっても過言ではないほど気に入ってます、レートも最高で1850程までいったので強いパーティだとも思います。

以下は個別解説。

ニョロトノ 拘り眼鏡 控えめ
ハイドロポンプ なみのり れいとうビーム ほろびのうた
H:252 B:132 C:20 D:84 S:20

H:極振り
S4振りグロス抜き抜き調整
DをおくびょうC252メガネラティオスりゅうせいぐん確定耐え調整
BをようきA252鉢巻ガブリアスげきりん確定耐え調整
Cあまり

被ダメ(物理)
A252いじっぱりバンギラス鉢巻エッジ耐え(砂ダメ一回込み)
205ガブリアスじしん確定2耐え(A76振り想定、砂ダメ考慮無し)
A252いじっぱり珠バシャーモとびひざげり確定1耐え(81.7〜96.4%)
A252いじっぱりパルシェン+2ロックブラスト確定1耐え(69〜81.2%)

被ダメ(特殊)
C252ひかえめWロトムメガネボルチェン確定1耐え(81.2〜95.9%)
C252おくびょう珠ラティオスかみなり確定1耐え(83.2〜98.4%)
C252ひかえめユキノオーエナジーボール(確定1耐え(56.8〜67%)

与ダメ(雨天候時)
ハイドロポンプ
いじっぱりH252D100メタグロス確定2(81.8〜96.7%)
しんちょうHDハッサム確定2(73.4〜87%)
陽気H4D4ガブリアス乱数1(95.6〜113%)
控えめH252ウォッシュロトム乱数2(46.4〜55.4%)
図太いBS輝石ラッキー乱数3(30.7〜36.3%)
図太いH252ランクルス確定2(83.4〜98.1%)
陽気H252キノガッサ確定2(70〜82.6%)
図太いH252D4サンダー乱数1(85.7〜101%)

なみのり

れいとうビーム
H4ラティオス確定2(66〜78.2%)
H252キノガッサ確定1
いじっぱりH252カイリューマルスケ込み確定2(半減で58〜68.6%)

こいつの仕事は基本的にハイポンをぶっぱすること。
雨眼鏡ハイポンで不一致だろうがなんだろうが大体の相手は半分程持っていけます。
眼鏡は大体キングドラが持っていて、かつ最近スカトノが増えていることから中々読まれにくいです。
今までニョロトノは何体か作ってきましたが、やはり火力をつけて広い打点を持つようにしたほうが俄然扱いやすいと思います。
そういう意味ではジュエルや雫でもいいかもしれません、使ったことはありませんが。

また、CSをある程度妥協して耐久に多く振ることで高速アタッカーの攻撃を一発耐えて確実に倒すことが可能です。パルシェンバシャーモがいい例ですね。
そしてハイポンとの相性補完でれいビが必須、また、なみのりの枠は直前まできあいだまでしたが、個人的に低命中が嫌いなので変えました。
これによってバシャとの対面でハイポン外れで負けるといった事態をなくすことができます。
ただ最近ジュエルバシャも増えてるので調整を変えなければいけませんorz

そしてニョロトノの必須技といっても過言ではない滅びの歌。これによってエルフライドやバトンパの対策となります。
また、滅び連打でグドラを死にだしして、交代を迫られた相手を利用し積みの起点にすることもできます。


キングドラ 残飯 いじっぱり
げきりん たきのぼり りゅうのまい みがわり
H:84 A:180 B:4 D:4 S:236

H:16n+1調整(実数値161)
最速70族抜き(実数値135)
すいすい発動時最速スカーフ110族抜き抜き

被ダメ(たべのこし込み)
(特殊)
控えめC252ユキノオーふぶき確定1耐え(57.1〜67.7%)
無振りのんきスイクンれいとうビームみがわりが高乱数耐え(21.1~25.4%)
ひかえめC252ニョロトノ雨ハイポンみがわりが確定耐え(21.1~24.8%)
(物理)
しんちょうA4振りナットレイパワーウィップ確定2耐え(42.2~50.3%)
陽気A252キノガッサタネばくだん確定2耐え(44.7~52.7%)
陽気A252バシャーモとびひざげり乱数1耐え(87.5〜103.1%)

与ダメ(雨、龍舞1積み時)
たきのぼり
H252、B124未満振りのいじっぱりメタグロス確定2
H252バンギラス確定1
図太いB252輝石ラッキー確定2(50.3〜59.2%)
わんぱくHBグライオン乱数1(87.9〜103.8%)

げきりん
H4ユキノオー乱数1(96.9〜114.4%)
H252控えめFCロトム確定2(76.4〜90.4%)
H252いじっぱりカイリューマルスケ込み確定2(68.1〜80.3%)

最近のトレンド眼鏡キングドラではなく、物理龍舞グドラ。こいつの利点は後出ししてくるバンギノオーを積みの起点にできること。
またデメリットは圧倒的な火力不足。よって確実に舞えるよう耐久に多めに振ってます。また、身代わりをいれることでキノガッサなどの状態異常まきをはめたり、バシャの守る読みみがわりを決めたりすることができます。
そして持ち物はあまり見られない残飯、しかしこれによってみがわりの試行回数を増やせ、かつ天候を変えられた時の天候ダメを相殺してくれます。地味ですがかなり理にかなった選択だと思います。

カイリュー こだわりスカーフ 控えめ
りゅうせいぐん 暴風 だいもんじ かみなり
H:4 C:252 S:252

CSぶっぱ
最速125族抜き

被ダメ(特殊)
C252ひかえめラティオスりゅうせいぐんマルスケ込みで確定耐え
(おくびょうでも珠、メガネは耐えない)
マルスケつぶれ→せっかちA252ユキノオーつぶて→霰 確定耐え

被ダメ(物理)
いじっぱりガブリアスげきりんマルスケ込み確定耐え
鉢巻ナットレイジャイロボールマルスケ込み確定耐え

与ダメ:
りゅうせいぐん
HSガッサ超高乱数1(98.8〜116.7%)
・暴風
HDいじっぱりローブシン乱数1(92.4〜108.9%)
だいもんじ
HSガッサ確定1
しんちょうHDハッサム確定1(オッカ持ちなら確定2)
しんちょうHDナットレイ乱数1(91.7〜108.2%)
・かみなり
ギャラドス確定1

まさかの特殊スカーフカイリュー、こいつは奇襲のためにいるといっても過言ではないです。初手ラティオス読みで出して確実に葬ることができます、また、ガッサがいるために初手にグライがよく出てくるのですが、それにも大打撃を与えられます。
採用の理由としては、雨下の暴風、雷を活用したかったということ。ラッキー軸との相性で格闘に強いポケがほしかったこと。
などが挙げられます。そして暴風の混乱率が案外高い、熱湯の火傷率と同じくらい高いです←

メタグロス ラムのみ いじっぱり
思念の頭突き バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ
H:252 A:124 B:28 D:100 S:4

H極振り
S同速抜き4振り
B:陽気テラキオンインファイト高乱数2耐え
D:眼鏡ラティオス波乗り高乱数2耐え
残りA

被ダメ(特殊)
ひかえめC252眼鏡ウォッシュロトムボルトチェンジ乱数2耐え(45.4〜53.4%)

被ダメ(物理)
いじっぱりA252ガブリアス地震確定1耐え(80.2〜94.6%)

与ダメ
・思念の頭突き
HSガッサ確定1
H252B4ヘドロフシギバナ思念+バレパンで高乱数1
H252いじっぱりローブシン確定2(70.7〜83.4%)
アームハンマー
いじっぱりH252バンギラス確定1
H4ユキノオー確定2
・冷凍パンチ
いじっぱりH252カイリューマルスケ込み確定2(47.9〜56.5%)
わんぱくHBグライオン確定2(61.5〜72.5%)
陽気H4ガブリアス確定1(101.6〜119.5%)

鋼枠としてはいったのはメタグロス、ラッキー軸パということで格闘に強い鋼を選ぶ必要があり、こいつが採用されました。技はすべてテンプレですが、珍しくラムのみを採用しています。これは完璧にキノガッサフシギバナ対策。思念が外れたら神を恨みましょう←。


・ラッキー 進化の輝石 図太い
地球なげ タマゴ産み ステルスロック 電磁波
H:252 B:252 D4

被ダメ(特殊)
控えめC252珠ウルガモス+2積みむしのさざめき確定2耐え(40.6〜47.8%)
おくびょうC252ボルトロス+6積み10まんボルト確定1耐え(57.1〜67.2%)
被ダメ(物理)
いじっぱりA252カイリューげきりん確定2耐え
陽気A252テラキオンインファイト確定1耐え

与ダメ

このパーティの肝であるポケモン。技を見ての通り、電磁波とステロを巻いてキングドラが無双しやすい環境をつくることが目的です。
また、努力値は珍しいHB振り。これによって甘い物理では突破できなくしています。また、格闘のインファイトも強化アイテムがなければ
ほとんど一発耐えるので、確実に電磁波をまいたりできます。
ちなみに電磁波とグドラの滝登りでまひるみというシナジーも発生したりします。
そして、雨にでてくるポケモンは実はラッキーで完封できるものが多い(ボルトロス、サンダー、ユキノオー、Wロトムラティオス、・・)かつ、それらは初手で出てくることが多いので、初手をそれら読みラッキーにすることでいいように場が回ることが多いです。ただもちろん例外はありますが、それは秘密・・
あと初手零度で殺されたらもうほぼ終わります、気を付けましょう。

キノガッサ 毒々玉 陽気
キノコの胞子 身代わり ローキック タネ爆弾
H:252 S:252 A:4

被ダメ(特殊)
図太いC4サンダーねっぷう確定1耐え(83.2〜98.2%)
控えめC252ウォッシュロトムめざ氷確定1耐え(68.8〜81.4%)
被ダメ(物理)
いじっぱりA252ガブリアスげきりん確定1耐え(81.4〜95.8%)
いじっぱりA252鉢巻カイリュー神速確定1耐え(55〜65.2%)

与ダメ
HB図太いヤドラン(39.1〜46%)
HB図太いブルンゲル(50.2〜59.4%)

典型的HSガッサ、こいつは見せポケ的要素が強いですが、受けループの対策にもなったりします。
そして受けループでガッサ対策となるグライオンに対して雨が刺さるわけで、雨+ガッサの相性がここでかいまみえます。
採用理由としてはヤドラン、ブルンゲルナットレイなどがきついので・・


パーティの立ち回りとしては基本はラキトノグドラでカイリューは主にナットレイがいたときにグドラの代わりにだします。
受け回しにはキノガッサを、グロスはガッサがいるときに主にだします。

構成としては
エース(グドラ、カイリュー)+ニョロトノ+サポート(残り3体)
という形でだします。
場合によってはトノを選出しない場合もあります。今回の3位決定戦がそうですね。
ちなみにこのパーティの弱点は実はギャラドス。ギャラがいたらカイリューを初手でだして雷当たりに運命を託してます。
だからみなさんギャラはあまりつかわないでほしいです(泣

そういえば3位決定戦の動画がニコ動に挙げられてますが、フルボッコにされているだけなので参考にはならないと思います(泣

長々と書きましたが、そろそろ終了します。ここまで読んでくださりありがとうございました、では〜(・ω・)ノ