新歓大会使用パーティ「ラッキー入り電磁波雨改」

5月19日の新歓大会で使用したパーティです。軽く解説をば。
ちなみに結果は初戦落ちですwwwwwwwラッキーの前でガブに積まれて負けましたorz最近負け癖がついてきており、非常によろしくないです。。

ちなみにその日の夜にスマブラの大会があったのですがそれも初戦落ちでした。

院試勉強を言い訳にすればそれまでですが、社会人や受験生で結果を残している人もいるので言い訳になりませんねwwやはり精進がたりないのでしょう!頑張ります!!

前回の簡易記事にも載せましたが、再度もっと詳しく書いていきます。

ニョロトノ(fantasia) 神秘の雫 控えめ
H252 B156 C52 D28 S20
ハイポン 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌
C252控えめWロトムの眼鏡ボルチェン高乱数耐え(85.2〜100.5%)
C252臆病ボルトロス10万ボルト確定耐え
C100臆病帯ボルトロス10万ボルト高乱数耐え(85.2〜100.5%)
A252陽気バシャのジュエル飛び膝確定耐え
A252意地っ張りバシャの珠飛び膝確定耐え
A252陽気鉢巻ガブ逆鱗確定耐え
A212未満振りの意地っ張りバンギの鉢巻エッジ一回+砂ダメ二回確定耐え
A252意地っ張りローブシン火炎玉ドレパン+マッハパンチ
中乱数耐え(59.3〜70%+31.9〜38%)
与ダメ
H4D4ローブシン雨ハイポンで確定1(100〜117.6%)
H252D4ローブシン低乱数1(85.3〜100.4%)
同条件サンダー確定2(71〜83.7%)
H252D36バンギラス砂嵐下でハイポン+波乗りで超高乱数2

21回シングル厨でのものと同じですね、やはり眼鏡よりこちらの方が格段と扱いやすいです。ただ冷凍ビームの威力が若干気になるところ・・あとバシャとの対面で、なみのりがあるかないかで安心感が全く違います。

ただ、水技を片方切って催眠術を入れてはどうかと最近考えています。その場合電磁波メインの構築ではなく、全く別の構築になると思います。催眠をグドラの起点にするということは非常に興味深いとは思いますが、やはり命中の不安はありますね・・。

キングドラ(accelerand) 光の粉 意地っ張り
H68 A196 B4 D4 S236
滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり
H16n-1
HBヤドランをステロ&+1逆鱗×2で確定2

21回シングル厨での個体は、Dに28振って身代わりがC90以下(スイクン、ブルン)の水ポケのC4振り冷ビを高乱数耐えにしてました。あとDを振ることでダウンロード対策もしています。

しかし今回はDの耐久調整のすべて抜いてAに振りました。理由としては①シャドボブルンの増加②瞑想スイクンの存在③恩返しポリ2の存在、が挙げられます。
火力を上げたところ、上のようにヤドランを倒せるラインにのることができたので、正解だったと思います。ただここまできたらぶっぱでいいのではと思うところもありましたが、天候ダメを受ける機会が想像以上に多かったのでこちらを採用しました。

カイリュー(arcobaleno) 拘りスカーフ 控えめ
H4 B4 C244 D4 S252
流星群 暴風 大文字 雷
CSぶっぱ

NNつけるために再育成。雷を入れてるのはギャラ意識ですが、ギャラはグロスに任せて波乗りに変更してもいいのではと思いました。そうすることでライコウヒードランへの打点が入り、雨天下でのメインウェポンとなります。

④ラッキー(nepia) 進化の輝石 図太い
H:252 B:252 D:4
地球なげ タマゴ産み 電磁波 ステルスロック
HBぶっぱ

いつもの、やはりHBを使ってるのは自分くらいみたいです。BSラッキー相手の与ダメ調整をしてる相手をわからせられるのでやはりこれからも使い続けると思います。

キノガッサ(petitfleur) 毒々玉 陽気
H:244 A:4 B:4 D:4 S:252
キノコのほうし みがわり タネばくだん ローキック
HSぶっぱ

いつものテンプレ、相手の選出を縛る上では最優秀。

メタグロス(GrafEisen) ラムのみ いじっぱり
H:252 A:84 B:52 D:116 S:4
しねんのずつき バレットパンチ アームハンマー 大爆発
B陽気テラキオンインファイト確定2耐え
D臆病眼鏡ラティオスなみのり確定2耐え
S4振り 
残りA

このポケモンも少しばかり以前から変更したものです。まずAを下げて仮想敵のダメージを確実に耐えるようにしました。以前は乱数耐えを妥協して火力を上げていたのですが、その理由はヘドロフシギバナを思念+バレパンでより高確率で落とすためでした。ただそれでも確定で落とせないというのと、フシギバナの環境からの減少を考えて耐久に振り直しました。

もう一つの変更点は、冷凍パンチから大爆発へ変更しました。変更のきっかけは、ギャラドスへの打点が欲しかったことです。最初は岩雪崩を考えていたのですが、大爆発にすることで①ガッサに思念を外した時ループを壊せる。②天敵であるヤドランにも打点がある。③グドラの無償降臨へつなげる。等のメリットが思いついて採用を決めました。


この6体は自分の中ではこれが完成系です。ただ去年の9月に作った構築が元なので環境に合わない点もあると思います。ただ一番愛着のある6体であることは確かですね。。

では今回はこのへんで、シングル厨の記事もまたすぐ更新します。ではでは(・ω・)ノシ