BW環境での戦歴を振り返る

BW2が発売されたということで、自分がポケモンをはじめるきっかけとなったBW環境での思い出、戦歴を軽い感想と共に書き綴りたいと思います。日記みたいなものですね。

2010年10月・・BW発売
自分は実はこのとき金しかプレイしたことがなく、約8年ぶりのポケモンとなりました。もちろん3値など知りません。

2011年1月・・対戦勢になる
廃人の知人から3値などの対戦知識を得て対戦勢に。このころはまだ厳選マイオナでした。主力はスカーフザングース

2011年4月・・マイオナ引退
厨ポケの使用を決意、当時はかなり大きな決断でした。このとき5月に大会があるとわかってたのでこれに向けて構築を考え始めました。

2011年5月・・初の大会
横浜国大学園祭で行われたBW環境でのシングル大会(全32名)。身内3人で優勝するぞと誓いつつ出場。しかし自分は予選ブロック敗退でした。このとき使ったパーティは

サザンドラ@ラム ナットレイ@残飯 ブルンゲル@オボン
ヘラクロス@スカーフ パルシェン@襷 炎ロトム@眼鏡

です。始めてのガチパ。しかし厳選産でかつ努力値の振り方もめちゃくちゃ。まだまだ俄かでしたw
ちなみに大会は身内の中の一人が優勝しました。使用パーティはエルフライドでした←

2011年6月・・乱調を覚える
厳選とかやってらんねえ

2011年7月・・雨パデビュー
雨パを使い始める。なぜ雨パにサマヨールを入れていたのか今でも解らない・

2011年9月・・第一回MASTERS
流星群〜PokemonMasters〜主催のWifi大会(全13名)。これで人生初の優勝を飾る。使用パーティはSORIAオフでも使用したラッキー入り雨(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20120312/1331583882)。
エメラルドを借りていそいで殿堂入りして・・って作業は今でも思い出。

2011年10月〜11月・・学祭遠征
秋の学祭ラッシュ期間中関東中のポケサーを回る、大会も4つ出場。回ったのはまたいつもの3人。
①明治学祭の大会(32名)・・初戦負け
初戦で身内同士つぶしあい。道中での「俺のバシャフレドラ無いんだよ」って口プに引っかかり3タテされる。
彼一人を明治に残し夕方の横国の大会へ向かった。あとから聞いた話だが、彼は二回戦でダメ計しながら戦う相手に負けたらしい、どこのオフ勢だったのだろう。
横国の大会(32名)・・3位
準決勝ラストターンでどなさんのエンペの冷ビでカイリューが凍る。悲劇。
今回は僕にポケモンを教えてくれた恩人である彼が優勝。
③早稲田の大会(64名)・・ベスト16
カイリューが10万で麻痺って負け。悲劇。
これも上の彼が優勝する。
この大会でMASTERSで戦った多くの人に会えて嬉しかった。
④京大カップ(32名)・・ベスト8
初の関西遠征。夜行バスは疲れる。
予選リーグは抜けたが、トーナメント初戦でSORIAさんと当たり、バカみたいなプレミをして負ける。
SORIAさんと出会ったことから、オフ勢の存在、シングル厨の存在を知る。

2011年12月・・ファミ通カップ(12391名)
結果は150戦程してレート1670前後で281位。最後の試合の最終ターンで流星外して負けたのは一生忘れない。

これまですべてMASTERSで使用した雨パで参戦している。
1月くらいにニョロルンパ軸コバルト雨パを作ったのだが全く慣れず大会で使うことなく解雇。

2012年2月・・第20回シングル厨(100名)
初のオフ参戦。結果は予選ブロック3位で予選落ち。
パーティは雨パではなく受けループ(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20120208/1328715055)。

2012年3月・・第一回SORIAオフ(68名)
パーティを考える暇がなくいつもの雨パで出場したら、まさかのベスト4wwww
準決勝ではあにぜっとさんのルージュラにドヤ顔でなみのりをうつ。
3決でcysさんの剣舞ガッサにタテられる。

2012年3月・・第二回MASTERS(19名)
予選ブロック2−2で予選落ち。パーティは
トノ@スカーフ グドラ@粉 メタグロス@Nジュエル
ガッサ@毒々玉 ラッキー@輝石 ガモス@ラム

沸いたことを思いつき、グドラに粉を持たせる。雨ガモスとスカトノは個人的に使いにくかった。

2012年4月・・第21回シングル厨(127名)
予選ブロック6−1通過で結果ベスト16。パーティはこちら(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20120403/1333483938)。

ユウキさんのブルンに急所をあてる。
ヒデキさんの襷ヤドランにわからされる。

ここからしばらくスランプ期間に入る。

2012年4月・・第7回カントーポケモンオフ(28名)
二回戦落ち。これはガチというか楽しむメインのオフ会。パーティは
ニョロトノ@雫プレート キングドラ@粉 ラティオス@眼鏡
メタグロス@ラム キノガッサ@毒々玉 ラッキー@輝石
虫の一貫性・・^q^

2012年5月・・新歓企画ラバーズ流星群合同対戦会(14名)
初戦落ち。どなさんと二回目の対戦だが今回は普通に負ける。てか今思い返したらくそプレミ。
パーティはこちら(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20120523/1337796196)。
ちなみに夜にスマブラ64の大会もあったのだがこれも初戦敗退する。

2012年5月・・第22回シングル厨(80名)
予選リーグ落ち。しかも4−5で負け越し。しかし憧れのコバルトさんと対戦できて感激。
パーティはこちら(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20120604/1338834420)。

2012年5月・・横国学祭大会(32名)
2回戦落ち。リフレクはったトノがカバルドンに抜かされてエッジ急所に当てられるって何%の確率だよww
パーティは上同。

2012年6月・・第4回キツネの社mfオフ(69名)
スランプ脱出。ベスト4になる。ドクロッグつええ。
パーティはこちら(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20120618/1339982383)。

2012年6月・・第76回九尾杯(83名)
優勝。ドクロッグつえe(ry

パーティ上同。

2012年6月・・第1回わふおふ(51名)
ブロック内5−2で3位。ジャンケン敗北で予選落ち。
パーティ上同。

以上です。長くなりました。BW2も頑張ります。
では(・ω・)ノシ