雨天下の暴風について

前回同様今回は考察記事。

まず、雨天候下で強力になる技はいくつかあります。

言わずもがな水技は1.5倍の恩恵を受けます。これとすいすい特性によって上から高火力の技をうっていくのが雨パの強みです。

次に雷、70%だった命中率が必中となります、これによって回避戦法対策にもなります。雨パにラティやボルトが入り易いのはこのためです。

そして暴風、これも70%だった命中率が必中となります。そして雷とちがって覚えるポケモンが本当に限られてきます。

今回はこの暴風について考察していきます。


暴風・・威力120、飛行タイプ、命中7割、雨下で必中、3割の確率で相手を混乱。

*技について

暴風の混乱率は3割、そして混乱中の自滅率が5割なので

0.3×0.5=15%

のワンチャンが残ります。
麻痺をまいておけばさらにワンチャンが増えます。
これによって上から暴風をうつことの強力さが伺えます。

あと雨パの天敵であるナットレイや、最近おおはやりのハッサムに等倍ではいります。

基本的に飛行技は一貫性がとりやすいので、鋼枠をこれらにしているパーティにはかなり一貫して暴風が刺さります。

鋼をのぞけば半減されるのは岩電気タイプ、主なものとしてはバンギラス、サンダー、ボルトロスなどでしょうか。

*暴風を用いるポケモン

暴風を覚えるポケモンの中で使えそうなもの


ちなみに自分が昔から長いこと使ってた暴風要因はカイリュー

構成
・・控えめ CSぶっぱ 拘りスカーフ
りゅうせいぐん 暴風 雷 大文字

これ以外にに入りそうな技
波乗り・・雨の恩恵
寝言・・bw2新要素ガッサに後だし可能
馬鹿力・・バンギピンポ
龍の波動・・暴風でよくね?

また、ウルガモスも一回だけ使いました。そのとき使ったのが

大文字 蝶の舞 虫のさざめき 暴風 @ラムのみ

しかし雨下でメインウェポンの炎技が半減なのが痛かったです、しかもステロの蔓延した今の環境では非常に使うのが難しいです(しかしガモスはまだ環境に大量にいるのでかなり私見が入ってることになりますが)。

同様の理由でファイアーやフリーザーも微妙かもです。しかもハッサムを仮想的にしてるのにバレパンが抜群ではいるフリーザーはかなり不適です。ファイアーは暴風がタイプ一致となるのでガモスよりは使い勝手がいいと思います。

またエルフーンはエースとしては明らかに火力がないです、みがやど等の補助の方が100倍強いです。

そこで最近注目しているのはトルネロス。そして高いSを手に入れた霊獣フォルムが最適に思いました。

案1
H4 C252 S252 臆病 珠
暴風 熱風 めざ氷 とんぼ返り
(馬鹿力 草結び めざ水 身代わり)
案2
H調整 S252 残りC 臆病 拘り眼鏡
暴風 熱風 めざ氷 寝言
(草結び めざ水)

S実値190という恵まれた素早さと、格闘耐性に加えて繰り出し、サイクル性能の上がる再生力。
ただ雨パに組み込むと電気の一貫性をうむのが難点、そこはカバーするべきかもしれません。

今までカイリューはS確保のためスカーフを使っており火力不足になやまされていましたが、トルネロスを使うことで十分なSを確保できて道具によって火力を上げることができます。ただ対ラティオスの性能は格段に落ちるので、残りで補完をしたいところです。

構築例
ラッキーorナットレイニョロトノトルネロス

電磁波とステロを撒いて雨をふらしてトルネロスで上から叩く。格闘弱点のこれらと相性がいい。
ただテラキオンに薄いので、ドクロッグをいれたらさらによくなるかもしれない。

秋くらいにくんでみようと思います。

では読んでくれてありがとうございました、今回はこのへんで・・(`・ω・´)