第5回キツネの社mfオフ使用パーティ「LAST電磁波雨〜ver.bw2」

第五回キツネの社mfオフに行ってまいりました。

102名での大人数でのスイスドロー方式、16名という少数が決勝トーナメントに進むことができます。
そして自分の結果は5勝2敗1分け、全体で6勝以上が14人と5勝2敗1分けの人が自分含め3人いて2人とも自分よりOppが高かったことから自分は17位となり惜しくも予選落ちになってしましました。

引き分けの試合も時間切れによるもので本来勝ち確な試合だったので、非常に悔やまれる結果で歯がゆいです。

しかし今回のパーティは個人的にあまり完成度の高くないものだったので、これでここまでこれただけでも良しとしようと思います。

また、今回のオフでは関西から遠征してきた受けループ使いのレンツカさんが優勝となりました。ツイッターなどでも非常に仲良くさせていただいている方で、彼の優勝は非常に嬉しく思います。おめでとうございます!

シングル厨と続き受けループが2連覇となり、受けループはオワコンと言われていたbw2初期が嘘のようです。これからも受けループはシングルの環境の上位に君臨し続けるのではないでしょうか。

では感想はこのくらいにして、パーティ解説に入っていきます。

タイトルにもあるように、おそらく今回が最後の電磁波雨になると思います。。

電磁波雨
→相手を麻痺らせたあとに粉グドラを出し、身代わり連打で龍舞の起点にする。砂ガブと比べ確実性は下がるが、圧倒的なSの速さと滝登りの怯みとのシナジーから思いついた戦法。

自分が昔考えて今まで愛用してきた戦法ですが、bw後期からのカイリューハッサムなどの先制技持ちや化身ボルトロスの急激な増加、そしてテクニガッサの普及などから非常に使いづらい環境になりました。実際ラムのみなどを持たせた場合の方が圧倒的に選出しやすく、勝率も高かったです。

しかし自分のブログを見て使ってくれたという方が今まで何人か見られ、彼ら彼女らへの感謝の気持ちを込めて今回最後に使用することに決めました。結局グドラ選出は2回というなんともいえない回数でしたがorz

けどこれからもニョログドラは使用していくので、雨パを使いたいもしくは使っているという人はこれからも見てくだされば幸いです><

では個別解説に入っていきます。

1.ニョロトノ(fantasia) 図太い
雨降らし 電気玉
波乗り 冷凍ビーム なげつける 滅びの歌
H197(252) B126(156) C114(28) D124(28) S96(44)

A204鉢巻カイリューの逆鱗確定耐え
S95クラウンスイクン抜き
C177化身ボルトの10万ボルト+1/16ダメ確定耐え
残りC
C205ウルガモス+1珠さざめき(83.7〜98.9%)確定耐え
与ダメ
175-101ハッサムを雨なみのりで確定2(52〜61.7%)

巷で噂の投げつけトノです、一回使ってみたかったので今回使いました。
後出ししてくるラティやノオーを麻痺させられたら美味しいと思ってましたが、そもそもトノが出しにくかったです。

2.キングドラ(accelerand) 意地っ張り
すいすい 光の粉
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
H151(4) A160(244) B116(4) D116(4) S137(252)

今までと違い今回はASぶっぱで採用しました。非常に使い心地がよく、これで正解だとおもいました。
雨も増加しており、グドラミラーになることも増えたので準速で同速対決でワンチャン残せるようにしました。

3.ラティオス(Atlantis) 臆病
浮遊 ラムのみ
龍の波動 瞑想 サイコショック めざ炎
H174(148) B101(4) C163(104) D131(4) S177(248)

C216霊獣ボルトのめざ氷
一回目→瞑想→二回目 確定耐え
A200テクニガッサの+2マッパ(38.5〜45.4%)
メタモンの竜波(74.7〜87.9%)
与ダメ
無振りボルトロスをステロ&+1竜波で確定1
BDラッキーを+1サイコショックで確定3(36.5〜43.2%)
ステロ+竜波で無振りカイリュー確定1
175-101ハッサムめざ炎で高乱数1(98.8〜116.5%)

今回のMVP、最近増加してきたラム瞑想ラティ。
対面構築メタとなるポケモンを考えていたところ、これに行き着きました。
ボルトガッサに強く鉢巻ハッサムにもタイマンで勝て、スイクンにも零度を引かない限り勝てる。
また同じく対面構築メタのサンダーにも強く、受けループのラッキーもくずせることができる今の環境にぴったりのポケモンだと思っています。実際ラティの選出率は6/8と高かったです。

4.ラッキー(nepia) 図太い
自然回復 進化の輝石
地球なげ タマゴうみ ステルスロック 電磁波
H326(4) B62(252) D157(252)

いつもの相棒、特に説明のいらないBDラッキーです。
霊獣ボルトの解禁により特殊方面に強くするために、今までのHBラッキーからスタンダードなBDラッキーを使い始めました。

5.コバルオン(aquamarine) 臆病
正義の心 風船
インファイト めざ氷 ボルトチェンジ ステルスロック
H191(196) B157(64) C111(4) S174(244)
H16n-1
A186カイリューの鉢巻馬鹿力確定耐え
A182マンムー地震(70.6〜83.2%)+礫(6.8〜8.3%)を確定耐え

耐久の高い格闘枠が欲しかったところにこいつはすんなり入りました。
ボルトチェンジが個人的には強すぎるwめざ氷も素晴らしいww
ただインファの火力不足は否めないのと、4枠目は挑発の方がよかったかもしれません。
ステロは相手の初手マンムー読みで出して、引いてきたところで撒くというのを想定してました。
しかし今のパーティはレパルガッサで詰みかけるので、やはり挑発がベターな気がします。

6.サンダー(angelclock) 図太い
プレッシャー ゴツゴツメット
10万ボルト めざ氷 羽休め 電磁波
H191(204) B134(136) C152(52) S135(116)

HP16n‐1
最速70族抜き
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
ゴツメ+めざ氷で無振りカイリュー確定1
ココドラのがむしゃら+1/16ダメ確定耐え

対面構築対策②、これも最近増加しているゴツメサンダーです。
ハッサムカイリュースイクンに強く、テクニガッサにも先制で電磁波を入れることができます。
また、対ラッキーにもプレッシャーによってPP勝負で勝つことができます。

今回選出は

ニョロ●
グドラ●●
ラティ●●●●●●
サンダー●●●●●●
ラッキー●●●●●
コバル●●●●

となり、ほとんど下4匹で戦う形となりました。
下4匹と雨が全くシナジーしておらず、ニョログドラが置物となっていることがわかります。
バンギガブには基本コバル選出、ラティがいる相手にはラッキーを出す形となりました。
ラティサンダーはどれにだしても腐らず、基本ラティサンダー+αの選出だったと思います。

また今回努力値などは
・散リユク僕ラ「第23回シングル厨のつどいオフ使用パーティ 〜襷ニョロトノ軸ニョログドラ雨パ〜」
http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/20120717/1340031255
・ぺやんぐ大盛り「第22回シングル厨の集いオフ使用PT ヌオー入りラキグライ」
http://d.hatena.ne.jp/peyangu67/20120520/1337528950
・かなたなか「コバルループ」
http://kanata4210.blog106.fc2.com/blog-entry-16.html#more16
・おもちもちもち「ゴツメサンダー入り電磁波受けループ」
http://d.hatena.ne.jp/yuki-daihuku/20120422/1335082073
これらのページを参考にさせていただきました!

今回も見て下さりありがとうございました!では(`・ω・´)ノ