ニョログドラまとめ

雨パを使い始めて1年がたちましたので、今まで使ってきたニョログドラ構築でもまとめて書きたいと思います。

1.ラキトノグドラ軸(2011.9)

ニョロトノ@神秘の雫
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム ほろびのうた
キングドラ@光の粉
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
カイリュー@拘りスカーフ
流星群 暴風 大文字 雷
メタグロス@ラムのみ
思念の頭突き バレットパンチ アームハンマー 大爆発
⑤ラッキー@進化の輝石
地球なげ タマゴ産み ステルスロック 電磁波
キノガッサ@毒々玉
キノコのほうし みがわり ローキック 種爆弾

初めての雨パ。ミラー対決に強くWロトムやノオーなどの天敵を見れるラッキーをトノグドラの相棒にしてパーティを構成。技構成などは最後に使用した5月のものを表記。これで半年くらい戦ってたww

2.受けループとの組み合わせ(2012.4)

ニョロトノ@神秘の雫
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム ほろびのうた
キングドラ@光の粉
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
ラティオス@拘り眼鏡
りゅうせいぐん サイコキネシス かみなり 波乗り
④ラッキー@進化の輝石
地球なげ タマゴ産み ステルスロック 電磁波
グライオン@毒々玉
炎の牙 氷の牙 身代わり 守る
ローブシン@オボンのみ
ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ

2テーマを内蔵して相手によってつかいわける形。特殊エース枠をラティオスに変更。飛行技の一貫が弱点。トルネロスが重すぎるw。


3.壁貼りへの挑戦(2012.5)

ニョロトノ@神秘の雫
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム ほろびのうた
キングドラ@光の粉
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
ラティオス@拘り眼鏡
りゅうせいぐん 龍の波動 サイコショック 波乗り
ナットレイ@残飯
パワーウィップ 大爆発 ステルスロック 電磁波
ヒートロトム@光の粘土
オーバーヒート ボルトチェンジ リフレクター 光の壁 
ローブシン@火炎玉
ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 挑発

机上論では強いはずが結果は残せなかったorzボルトハッサムに強く草電気半減のヒートロトムがニョログドラに相性いいのではと思い作成。またラッキー枠をナットレイにしたらやはりかなり強かった。

4.セカンドエースにドクロッグを(2012.6)


ニョロトノ@神秘の雫
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム ほろびのうた
キングドラ@ラムのみ
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
ラティオス@拘り眼鏡
りゅうせいぐん 龍の波動 サイコショック 波乗り
ナットレイ@残飯
パワーウィップ 大爆発 ステルスロック 電磁波
ボルトロス@気合の襷
ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 挑発
ドクロッグ@黒いヘドロ
ドレインパンチ ふいうち 身代わり 剣の舞

完成度はかなり高かったと思われる。雨ミラーにはかなり強い。グドラの天敵であるナットエンペや、天候を上書きしてくるバンギノオーにドクロが刺さる。

5.雨偽装受けループ(2012.8)

ニョロトノ@電気玉
波乗り 冷凍ビーム なげつける ほろびのうた
キングドラ@光の粉
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
ラティオス@ラムのみ
龍の波動 サイコショック めざめるパワー炎 瞑想
④ラッキー@進化の輝石
地球なげ タマゴ産み ステルスロック 電磁波
⑤サンダー@ゴツゴツメット
10まんボルト めざめるパワー氷 電磁波 羽休め
コバルオン@風船
インファイト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ ステルスロック

トノグドラは見せポケでほぼ下4体で戦う形。これはぶっちゃけトノグドラはいらなかった(笑)


書いたら意外と少なかった事実、これからもいっぱい雨パは作れそうです。

これからもトノグドラをよろしくお願いします。。

では( ̄^ ̄)ゞ