第7回東北ポケモンオフ仕様パーティ「マニュテラキ軸叩きパ」

ダブルオフでびゅーしました(`・ω・´)

知り合いに誘われて、東北まで夜行バスで遠征してきました。ダブルは全く未経験でしたが、仲良くしているフォロワーさんも来るということで、かつ近々ダブルを始めたいと思っていたこともあって、これを機会に始めようと思い出場を決意しました。

とりあえずダブルの勉強を数日間行なって前日にパーティ完成、当日の朝に初ダブルレートを数戦回して突撃という形になりました。

そして結果はなんと予選を奇跡的に抜けて、トーナメント初戦で負けてベスト16という形になりました。超にわかなので抜けれるとは微塵も思ってなくて本当に嬉しい限りです><けどそこまで来たなら本音を言えば決勝まで行きたかったです・・。

オフが終わったあとの二次会もとても楽しかったですが、途中で抜けて再び夜行バスで関東に帰りました。また東北には遠征しにいきたいなあと思いました!

オフの感想はこんな感じです。ではパーティ解説に入っていきます。

マニュテラキ叩きパです。マニューラかっこいいから使おうと思いました←
一般的な叩きパはエルフテラキですが、マニューラにすることでドラゴンやランドロスなどに対面で殴ることができるのでエルフーンよりも強いのではと感じました。ちなみにこのパーティハッサムは切ってます、Wロトムのドロポン上手く当てるしか道がないです。

あと、クレセグロスに強いシャンデラウルガサザンボルトなどにマニュテラキが強いことから、マニュテラキとしての裏択にクレセグロスは非常に扱い安かったです。

それでは個別解説に移っていきます。

マニューラ(orihalcon)気合の襷 陽気
袋叩き 猫だまし 冷凍パンチ 守る
A252 S252 H4
ASぶっぱ

テンプレのマニューラ。けたぐりが入ることもありますが今回どれも切れないということで不採用。
めざ炎のないクレセリアにはある程度居座れるのが強いです。

テラキオン(Requiem*) ラムのみ 陽気
岩雪崩 聖なる剣 シザークロス 守る
A252 S252 H4
ASぶっぱ

叩きパのテラキオンはスカーフが多いということなのですが、それを読んで相手のボルトロスが電磁波をうってくることを想定してASラムにしました。ラティに抜かされるという弊害がありますがそれさえ気にしてればよかったので、小回りの効くこの型は使い勝手はよかったです。しかしなんとボルトに一回もあたらずラムは一回も発動しませんでした・・
技はテンプレ、デスラッキー対策に聖剣とクレセへの打点のシザクロを選択。

クレセリア(アポロ13) メンタルハーブ 生意気
トリックルーム 威張る 神秘の守り 冷凍ビーム
H220 B212 D76 
最遅
HP16n-1

知り合いから借りたものなのでどういう調整かしりません←最遅クレセが欲しかったのです。

神秘→威張るコンボは隙が多すぎて決まりませんでした。普通にキーのみ持たせたほうがよかった気がします。
神秘切ってサイキネかめざ炎入れたら面白いのではと思いました。

メタグロス(GrafEisen) シュカのみ 意地っ張り
守る 地震 思念の頭突き コメットパンチ
H252 A52 D204 
C161キングドラの雨状態での命の珠ハイドロポンプを最高乱数以外耐え

クレセへの打点にコメパン、マニュテラキに出てくるブシンカポエラーやWロトムに打点のある思念の頭突き、そして守るが確定。
あとは、マニュテラキに出てくるクレセグロスにミラーで勝てるようにシュカを持たせて地震をラス枠に入れました。けど威張キーコンボをしたいと思った場面が多くあったのでこれは少し考える必要があります。

⑤Wロトム(M:sunshine) オボンのみ 穏やか
ハイドロポンプ 守る 10万ボルト 電磁波
H252 D180 S76
臆病眼鏡ラティオスの流星群耐え

上4体だと雨パに薄すぎるので雨対策に入れました、技はテンプレ。電磁波がトリルとアンチシナジーだと思いましたが案外役立ちました。
あと最近少ないらしいですがバンドリ対策も兼ねてます。

モロバレル(June*Bride) 黒いヘドロ 生意気
怒りの粉 キノコのほうし 守る ギガドレイン
H252 D252 B4
HDぶっぱ、最遅

上5体がトドンに何もできないと気づき投入、雨パ対策も兼ねてます。技はテンプレ、そして安定のHDぶっぱ。
怒りの粉打つ機会がなかったです。

選出は
マニューラ●●●●●●●●
テラキオン●●●●●●●●●
クレセリア●●●●●●
メタグロス●●●●●●●●
Wロトム●●●●
モロバレル

でした。バレルはトドンがいるときのみだした感じですね。マニュテラキクレセグロスという選出がほとんどでした。

では今日はここで終わります!見てくださってありがつですた(`・ω・´)