めいじろうカップ〜WBF大会使用パーティ「ニョログドラドリュウズ」

11/2の明治大学での大会「めいじろうカップ」、11/3の横浜国立大学での大会、11/4の早稲田大学WBF主催の大会に参加してきました!

結果は
明治:ベスト8(51名)
横国:予選ブロック落ち(32名)
早稲田:ベスト16(64名)

となりました、すごい微妙ですね・・

使った構築は次のようになります。


ニョロトノ ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム きあいだま 雨降らし 拘り眼鏡
キングドラ 滝登り げきりん 龍の舞 身代わり すいすい ラムのみ
ラティオス 流星群 龍の波動 寝言 吠える 浮遊 龍のプレート
メタグロス 冷凍パンチ アームハンマー トリック ステルスロック クリアボディ 拘りスカーフ
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 身代わり 電磁波 悪戯心 残飯
ドリュウズ 地震 岩雪崩 つばめがえし ステルスロック 型破り 気合の襷

ドリュウズグロス、ボルトが超強かったです。ラティは選出あまりしなかったので強いのかどうかわからないです(小並感

配分と軽い説明だけのせます。

1.ニョロトノ 拘り眼鏡 控えめ
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム きあいだま
H175(76)
B119(188)
C146(180)
D121(4)
S98(60)

HP16n-1
S準速ブシン抜き
A205ドリュウズのジュエル地震確定耐え
A194バンギの鉢巻エッジ+砂ダメ一回確定耐え

与ダメ
雨ハイポン
ASガッサ確定1
CSラティオス確定2

雨波乗り
175-100ハッサム確定1
189-92ローブシン確定1

ラティの眼鏡流星耐えカバ砂下の波乗りで中乱数1

雫トノから眼鏡トノへ変更。雫トノはハイドロポンプへの依存度が高いので安全性を求めるため眼鏡を採用してみました。
火力が、前の雫トノのハイドロポンプ=今の眼鏡トノの波乗り、となっています。
また眼鏡にしたことで滅び等が非常に使いづらくなったので思い切ってきあいだまを入れて4ウェポンにしました。
寝言と迷ったのですがナットレイユキノオーに打点を持てるのは安心感が違います、これでナット入りにも強気でトノを選出できるようになりました。

2.キングドラ ラムのみ 意地っ張り
滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞
H151(4)
A160(244)
B116(4)
D116(4)
S137(252)

いつもの

3.ボルトロス 残飯 臆病
10万 めざ氷 身代わり 電磁波
H155(4)
B90(0)
C176(252)
D100(0)
S179(252)

たまに見るみがわりボルトロス。これが一番役立つのは対キノガッサ対面で身代わりで型を確認できること。

ほかには、身代わりをもたせることで雨グドラとの対面で身代わりが安定行動となります(物理グドラに化身ボルトは起点にされるので)。また身代わり連打でトリルや壁のターンを稼ぐことができたり、珠ダメや火傷ダメでおとすこともできます。

さらに言えば、スイクンのミラコをすかせられる、ゾロアーク入りに対して様子見できる、最近流行っている脱出トノグドラランドの解答になる、レパガッサメタモンソーナンスなどの特殊戦術全般に強いなど非常に便利なポケモンです。間違いなく今回のMVPです。
実際選出率は非常に高く活躍することばかりでした。



4.メタグロス 拘りスカーフ
冷凍パンチ アームハンマー トリック ステルスロック
H181(204)
A180(68)
B150(0)
D110(0)
S120(236)

C182ラティオスの眼鏡流星群2連耐え
C197FCボルトロスの眼鏡10万ボルト確定耐え
A204カイリューの鉢巻地震最高乱数以外耐え
スカーフ時最速111族抜き

受けループ対策枠。受けループに対してはグロストノグドラという選出で、グロスでクレセムドーのゴツメを奪ってグドラの障害にならなようにするという発想です。これはかなり引っかかってくれました。

後はクレセランク等の瞑想を邪魔したり、後出ししてくるナットレイ等にうつなどトリックが使い勝手が非常によかったです。

ただウルガモスの起点になるので大爆発が欲しいと思ったりもします。ステロの枠が選択になるのではないでしょうか。

5.ラティオス 龍のプレート
りゅうせいぐん 龍の波動 寝言 吠える
H175(156)
B101(4)
C162(92)
D131(4)
S178(252)
化身ボルトロスのめざ氷2耐え
プレート流星群でH4振りボルトロスが最低乱数以外一発

はい究極の地雷枠。こいつはそもそも選出が超少なかったので使えるのかもわからずじまいでした。

この型を作った発端としては、眼鏡トノを使うということが始まりです。

眼鏡トノをフルアタにしたことで滅びがうてなくなり、相手の積みポケや無限戦術に対する抵抗力がなくなってしまいました。

一応グロスがトリックで妨害できますが、身代わりを残された場合に無力となるのでこれに頼り切ることができません。そして、そもそもほかのポケモンは技スペがなく余ってるのがラティオスの枠だけでした。

ラティオスの技ですが、流星群と龍の波動が確定で、キノガッサを見たいから寝言も確定、そこで4枠目に求められる条件が

①積みポケ、無限系に対して有効打がある。
②ポイヒガッサに対してみがわり、ほうしどちらからはいられた場合でも有効打がある。

この2つです。この2つを満たす技をうんうんかんがえていたところ、これに行き着いてしまいました。

もともとラティオスは瞑想を詰むポケモンクレセリアランクルススイクンライコウ・・)や無限戦術(キノガッサヒードラングライオンスイクンライコウ・・)を使うポケモンに後出しすることが非常に多い上に、流星群をうったあとウルガモスハッサムなどの積みポケの起点になりやすいポケモンです。なので吠えるという選択肢は合ってるのではないかと思い、採用にふみきりました。

ただ、火力がなく決定力に欠けるので選出時に出すのをためらわれ、ほとんど戦闘にでることはありませんでした・・。

ちなみにドラゴンジュエルではなくプレートなのは、ガッサに身代わりからはいられた場合龍の波動で身代わりを壊すときにジュエルを消費してしまうからです。それなら永続的に使えるプレートを使おうと思いプレートにしました(龍技しかないのも理由)。


6.ドリュウズ 気合の襷
地震 岩雪崩 つばめがえし ステルスロック
H186(4)
A187(252)
B80(0)
D85(0)
S154(252)

実はこの枠は明治ではローブシン横国ではテラキオンでしたw

この枠の条件が、ウルガナット、ナットシャン、霊獣ボルトらへんに強いポケモンということで、一番試行錯誤したところです。
このパーティを2日間回した感想としては、電気無効が一匹はいないときついということでした(ボルトハッサムでとんぼルチェンされるのが非常にきつい)。
そこで最初に思いつくのがマンムーなのですが、マンムーはボルトの草結びで持ってかれるのと、一緒に選出されるハッサムに弱いということで微妙に思ってました。
そこでハッサムの技を半減できるマンムーと近い枠としてドリュウズという適任を発見し、採用したところとてもパーティとかみ合ったのでこれで正解かなと思いました。

またドリュウズは草結びの威力が60換算なのでボルトに対して強いコマだといえます(きあいだまは避けましょう)。

そういえばブログタイトルはニョログドラドリュウズとなってますが、ニョログドラドリュウズという選出はしたことないです←



個別解説は以上となります。

選出は、無天候スタンパにはボルトグロスドリュ、砂パにはトノグドラ+α、晴れパと受けループにはグロストノグドラという感じです。

壁かトリルっぽいパーティ、そして雨ミラーにはボルトを出していきます。ボルトの汎用性がまじで神。

またこのパーティマンムーがげろ重いです、1体犠牲にしないと厳しいです。これに関しては改良が必要だと思います。


では急ピッチで書いたのでかなり雑ですがこんな感じです!

説明を追加するためまた更新するかもです。

では・w・