第一回とりおふ、第2回わふおふ、第7回北大阪オフ使用パーティ「鉢巻ナット軸雨トリルスイッチ」

11/23〜25の3日間でとりおふ、わふおふ、北大阪オフの3つのオフに出場しました。

とりおふのパーティは前日に慌てながら軸だけ考えてボックスからよせあつめてかなり妥協したパーティを作成(案の定の負け越し)。とりおふ終了後わかった欠点をまとめてそれを補うよう修正を加えてわふおふ直前にパーティ完成という流れになりました。

そしてわふおふは向日葵ブロック(10人)中6−3で2位だったのですが2位同率が3人(arungoarunn,bean_knmcwgtb)いて予選抜けを決めるくじびきで見事敗北してしまいました。第一回わふおふもじゃんけんで敗北したので第3回わふおふが不安でなりません。

そして北大阪オフは7人ブロック中2−4でこれも残念な結果でしたが、正直運が終わってたのでもうこういうのは吹っ切ることにしました。ハイポンや種ガンやウィップという技を使う以上、外しや2発当てで文句を言うのはナンセンスなので(´・ω・`)

というわけで一回も予選を抜けれなかったのでパーティ紹介に需要があるかはわかりませんが、個人的には悪くはない完成度のパーティなので公開することにしました、参考にしてもらえれば幸いです。

前置きが長くなりましたが、使用パーティは以下の6体になります。


ニョロトノ ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 黒い霧 神秘の雫
キングドラ 滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり ラムのみ
ナットレイ ジャイロボール パワーウィップ 種マシンガン 寝言 拘り鉢巻
FCボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 悪巧み 磁石
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 カゴのみ
FCランドロス 地震 ストーンエッジ 馬鹿力 とんぼ返り 拘りスカーフ


いわゆる雨+トリパの2要素を含めたパーティです。今回はブシンではなく雨の恩恵を受けれるナットレイを採用、なので”雨+トリパ”というよりは”雨トリパ”って感じです(ニュアンスの違いわかりますでしょうか・・)。

また、委員会オフ優勝構築であるよゆうさんのランクルス入り雨を参考にさせていただきました、ありがとうございます!
http://d.hatena.ne.jp/yoyuu77/20120316/1331855451

それでは個別解説に写っていきます。

1.ニョロトノ 神秘の雫 控えめ
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 黒い霧
191(204)-×-114(148)-143(156)-120-90
鉢巻182ガブの逆鱗を最高乱数以外耐え
HAハッサムハイポンで超高乱数一発
C142トノの雨ハイポン確定耐えブシンをハイポンで確定1

配分は前のと同じですが、技を変更しました。起点作りや流しもできる滅びの歌に比べて積み解除の即効性にだけ特化した黒い霧を採用。これはナットクレセという組み合わせがウルガモスに弱すぎるために、対ウルガモスに特化したこちらを入れたほうが効率がいいと考え入れました。実際今回のパーティはグドラが見せポケ的ポジションにいるので起点作りに重きを置かなくていいという判断での決定です。
実際わふおふではサクラビスの破りを完全に封じることができ活躍をみせました。

また、とりおふではこの枠にゴツメトノを採用しましたが、全く自分の立ち回りに合いませんでした・・。

2.キングドラ ラムのみ いじっぱり
滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり
151(4)-160(244)-116(4)-×-116(4)-137(252)
ASぶっぱ

今回は見せポケ的なポジションのいつものグドラ。ステロ要因がいないこともあって全抜きしにくい構築だったのもあるでしょう。

選出したのは主にガッサ入りカバドリに対してで、ラムでガッサに対してクッションを挟んだり、カバドリに水技で打点をもったりといった理由でした。ランドグドラナットという選出が多くピングドラの可能性を今回のオフで感じました。

3.ナットレイ 拘り鉢巻 勇敢
ジャイロボール パワーウィップ 種マシンガン 寝言
181(252)-157(228)-151-×-140(28)-22←最遅
Dを珠グドラの雨ハイポン2耐え
残りA

いつもの補助ナットではなく鉢巻ヤットレイ。

んんwwwwwwwwwwwジャイロボールで確定ですぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

低耐久相手なら半減でも致命傷を与えられるジャイロボールは使い勝手が非常によかったです。ただコバルオンハッサムヒードランエアームドあたりで完全にとまるので過信は禁物。

あとはカバなどを一発でしとめることができるパワーウィップ。そしてbw2新要素である寝言をいれました。これによってカバドリやレパガッサ対策になります。強引ではありますが拘ったガッサのほうしや草技読みで出すこともできます。

あと種マシンガンは垢消せ。

4.FCボルトロス 臆病 磁石
10万ボルト めざめるパワー氷 くさむすび 悪巧み
154(4)-×-90-197(252)-100-168(252)
CSぶっぱ
[+4]10万ボルトでBDラッキー確定2

物理グドラと並ぶ受けループ対策のコマ。くさむすびを入れたのはラキムドーヌオーの組み合わせを崩すため。北大阪オフでヌオー入り受けループを使う人が複数人いると聞いて、きあいだまのままでは完封されることに気づきくさむすびを採用。ナットレイがきつくなりますが、相手もこちらに有効打がないのであらかじめ削ってでのタイマンかもしくは後出ししてくるナットレイに対しては10万でゴリ押しすればいいと判断しました。

オボンでない理由はCS振りのしか持ってなかったのと、あとはじめクレセリアがオボンを持っていたからです。

5.クレセリア 図太い カゴのみ
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞
223(220)-×-182(204)-106(84)-150-105
無振りキノガッササイキネで確定1

ランクルスとちがって状態異常に弱いですが、圧倒的耐久種族値の安定感を選んでクレセを採用しました。

いわゆる月光乱舞型のクレセリア、技はこの4つでテンプレ。
めざ炎が入ることもありますが今回トノと同時選出することも大いに考えられたので採用は見送りました。

構築の軸だったはずが、意外と選出率は少なかったです。ただ一回雨ミラーに対して舞でナットを回復召喚したときは超興奮しましたwwwwwww。けど舞を活用できたのはその一回だけなのでここはもうめざ炎にしてもいいかもしれません。

持ち物は最初はオボンだったのですが、ガッサにどうしても隙を見せたくなかったのでピンカゴ。眠るもないのにカゴのみ?って思う人もいるかもですがガッサやカバドリ全盛期の現環境では全然ありな選択肢だと思います。

6.FCランドロス 陽気 拘りスカーフ
地震 ストーンエッジ 馬鹿力 とんぼ返り
164(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
ASぶっぱ

今回のMVP。雨パに合うとよく言われてるのはしってましたが、いざ使ってみたら強すぎてびっくりしました。
とりおふではこの枠にステロ吠えるドランを採用していました。採用理由としてはナットレイハッサムウルガ等への後出し(特に意識したのはウルガナットやナットシャンの並び)、ステロ要因、ガッサに弱くない、等が挙げられます。ボックスの中でこれらを一番満たしていたのがヒードランでした。

そしてとりおふが終わってから考えて、パーティ全体で感じた弱点が
・めざ地ウルガモス
バンギラス
・格闘が若干一貫する。
・特殊が多いので瞑想蝶舞等に弱い。

などだったので、これらを補完できる新たなポケモンをさがしたところ、FCランドロスに行き着きました。ステロはまけませんがとんぼがえりがほぼ同等もしくはそれ以上の働きをしてくれたので問題なかったです。

また、威嚇のおかげでカバドリやバンドリに対しての性能が非常に高く、わふおふではほぼ100%の選出率となりました。これからはこいつを手放せそうにないです・・。

逆鱗を切っているのでカイリューラティオスに対しての耐久調整はせずASにぶっぱしました、そもそもスカーフランドメタのスカーフ冷ビラティというのがいるらしいので調整する意味もないと思います。

個別解説はこんな感じです。

2日通して選出はほとんどランドナット+αって感じでした。この組み合わせは煮詰めてみてもいいかもです。

次のオフは12月のキツネの社オフとブサメンオフになると思います、それまでまたパーティでも考えます。

ではではまた。>ω<。