ニョログドラ+ナットグライ

最近レートやフレ戦で回していたパーティです。

1700は行ったから弱くはないと思う。


ニョロトノ 控えめ ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 神秘の雫
キングドラ 意地っ張り 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 ラムのみ
ナットレイ 慎重 パワーウィップ アイアンヘッド 電磁波 ステルスロック 残飯
ラティオス 臆病 流星群 龍の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡
グライオン 腕白 地震 炎の牙 身代わり 守る 毒々玉
バシャーモ 無邪気 フレアドライブ とびひざげり めざめるパワー氷 守る 命の珠

地雷要素が少ない、普通の綺麗なパーティです、前作ったサンダー入りよりも使いやすいかもしれない。

ナットレイグライオンの組み合わせが相性がいいと感じ組みました。
グライオンの技ですがナットの電磁波を利用できるみがまもは確定、カバドリバンギドランなどに一貫して入る地震も確定、ラス枠が選択ですが、ナットレイが突破できないハッサムナットレイキノガッサ等に打点のある炎のキバにしました。ユキノオーに打点をもてるのも便利。
この枠はギロチンでも悪くはないと思います。

あと、ナットレイの大爆発をアイアンヘッドに変更しました。感想としては、汎用性はアイアンヘッドの方が高かったですが大爆発だと本来勝てない相手(ウルガモス等)に勝てるようになるメリットがありますので、どちらも一長一短です。

ただ、大爆発は相手を削りつつグドラの無償降臨につなげるというニョログドラナット選出ではとても有用な技ですが、今回はグライナット+αという選出も多いのでアイアンヘッドの方が無難に感じました。加えて、若干パーティ全体でドラゴンへの打点に欠けると判断したので、最終的にアイアンヘッドを選択しました。

あと電磁波ヘッドのまひるみは思った以上に使用頻度が高く、とても強かったです。

ニョログドラナットグライまで決まって、ボルトロス、サンダーなどに薄いので無難にラティオス、そしてこの5体で非常に重いウルガモスユキノオーを意識してバシャーモをいれました。

バシャーモは見た目があまり好きじゃないのと日本語デフォ名しかないことから使うのを敬遠してましたが非常に強かったです。取り巻きとの相性補完が完璧でした。

あと、ラティオス入り雨はほぼ確実にバンギラスを呼びますが、今回ラティオス以外の5匹がバンギにある程度強いのがポイントです。

選出は主に
・ニョロナットグドラ
・ニョロナットラティ
・グライナットバシャ
・グライナットラティ
の4つです。

雨にはラティナット+α
ユキトドにはバシャ+α
カバドリにはグライ+α
バンガブにはニョログドラ+α
という感じが多かったです。

また、グライオンはカバドリに圧倒的に強いわけではないので、選択を謝ると普通に倒されてしまうので過信はできません。

あと、このパーティはライコウローブ等の壁ビルドローブが無理なので、トノの波乗りを毒々にしてもいいかもしれません。そうすれば毒を入れてからグライではめれば理論上倒せます。
今は壁パ等にはラティのトリックや、みがまも持ちでターンを稼ぐなどしてごまかしています。

解説は以上です。


地味に15日の東京工科大の大会、22日の社オフ(絶望のキャン待ち)、24日のブサメンオフとオフが待ち構えてるのでそれに向けて頑張りたいと思います、ちなみに別のパーティを使う予定です。

では今日はこのへんで^〜^