第21回神舞奉納祭使用パーティ「ニョログドラ偽装積み技サイクル」

キツネの社で開催された神舞奉納祭に出場しました。

予選はFブロック(くろもちさん、くずひこさん、げろ研観察担当さん、仮眠厨さん、おちゅうさん、まいけるさん、cloudia)の7人で、上位2人が決勝進出という形になりました。

結果は4勝2敗(不戦勝1つ含む)で、くろもちさんとまいけるさんが5−1だったのでブロック3位となり上がれませんでした。

悔しいですが明らかにこちらがミスしてる場面もあったのでこれは実力不足を否定できないです、これから精進したいと思います。

使った構築は次のようになります。


ニョロトノ 陽気 カムラのみ 滝登り 恩返し 身代わり 腹太鼓 雨降らし
キングドラ 意地っ張り ラムのみ 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 すいすい
ラティオス 臆病 光の粘土 りゅうのはどう 10万ボルト リフレクター 光の壁 浮遊
ウルガモス 臆病 虫のジュエル 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞 炎の体
マンムー 陽気 気合の襷 地震 つららばり ステルスロック 吠える 厚い脂肪
ローブシン 意地っ張り 残飯 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 根性

12月の社オフ、あんこうオフで使用したパーティを使いました。ただし、ニョロトノの型を大きく変更しました。

この構築におけるニョロトノの役割は、残り5体で突破しづらい受けループに対しての遂行です。

当時は熱湯/どくどく/眠る/滅び@カゴという個体を使用していたのですが、ラキムドー、ナンス等の低火力に対してはいいのですが受けループに高確率でいるバンギラスラティオス等のアタッカーになすすべがありません。なので受けループを意識するならもっと尖った構成にする必要があると思いました。

そこで今回は巷で噂の対受けループ用腹太鼓トノを採用しました。ネタとして扱われることが多いこの型ですが今回はこの型が最善だと判断して採用に踏み切りました。

さらにこの変更によって6体を通じて命中率オール100という個人的に理想の形となります。

ニョロトノ以外の5体は変更していないので個別解説はニョロトノのみにします、解説は次のようになります。

ニョロトノ 陽気 カムラのみ
滝登り 恩返し 身代わり 腹太鼓
H168(20) A125(236) S134(252)
H4n調整
最速残りA

与ダメ
雨滝登り
227-189クレセリア179〜211(78.8〜92.9%)
172-211エアームド160〜189(93〜109.8%)
181-163ナットレイ102〜121(56.3〜66.8%)
恩返し
BDラッキー確定1
207-183スイクン106〜125(51.2〜60.3%)
171-100ボーマンダ威嚇込みで170〜200(99.4〜116.9%)
175-101ラティオス確定1

身代わり+腹太鼓でカムラ発動させるためHP4n調整。
性格は意地っ張りだとスカーフバンギに抜かれてしまうので陽気、また最速スカーフガッサ相手にワンチャン残せる用に最速にしました。
ただしうまく叩けても残りHPが1/4になるのでゴツメやステロ天候ダメ等の定数ダメで妨害されて3タテできないケースが多いです。ですが一匹は確実にもっていけるので相手は後続のポケモンを受けれなくなり崩壊します。
またパーティ全体できつかったキュウクレマンダ晴れに対してキュウコントノ対面(雨下)を作ればうまく積めるので最低1体はもっていくことができ、苦手構築への解答となりました。

〜補足〜
全体の話ですが、構築全体が積みに偏ったことで以下のポケモンがきつくなりました。

・ヌオー
メタモン
ソーナンス

HBヌオーに関してはウルガモスのジュエルさざめき+さざめきでオボン込みで高乱数で落ちるのでジュエルを保持した状態でうまく縛りを作って倒します。
メタモンは壁をはることでタイマンを制するか、ビルドローブなら相手のPP切れを狙うことができます。
ソーナンスはダメージを蓄積させて後続の圏内に入れます、ただ最低でも1−1交換は避けられないでしょう。ウルガモスとあわせても後ろにラッキーマンカイリュー等がいたらとまってしまうので。。

一応はこのような対処をしていますがこれらがきついのは確かです、これらのポケモンはみなさん使わないようにしましょう←

また選出の話ですが、ブシンとウルガを完全にとめてしまうポケモンが2匹同時に相手にいる場合(ギャラクレセ、カイリューウルガなど)は、マンムーラティグドラという選出を積極的にしました。グドラが竜のみを弱点にもつので壁をはった場合龍以外の対面では安定して龍舞を積むことができます。

次に奉納祭の選出回数を記します。

ニョロトノ
キングドラ●●●
ラティオス●●●●●
ウルガモス●●
マンムー●●●●●
ローブシン●●

げろ研さんが受けループだったのでトノを選出できたのですが、後続が完全にミスしてしまいトノの働きを完全に殺してしまいました。この戦いだけはどうしても悔やまれます。



短いですが今回は以上です。

ではでは・。・