ニョログドラまとめ2

思考を整理するメモ的な意味も含めて、以前やったニョログドラまとめの記事以降に作ったものをまとめます。

8月〜1月が対象です。

1.ニョログドラ偽装積み技サイクル(2012.9)

ニョロトノ カムラのみ 滝登り 恩返し 身代わり 腹太鼓 雨降らし
キングドラ ラムのみ 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 すいすい
ラティオス 光の粘土 りゅうのはどう 10万ボルト リフレクター 光の壁 浮遊
ウルガモス 虫のジュエル 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞 炎の体
マンムー 気合の襷 地震 つららばり ステルスロック 吠える 厚い脂肪
ローブシン 残飯 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 根性

2012年9月に作って12月に再考したもの、サイクル系の構築の多かった自分には珍しい構築ですがかなり気に入っており完成度も高いと思う。

2.マンダ入りニョログドラナット(2012.10)

ニョロトノ 神秘の雫 ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨降らし
キングドラ ラムのみ 滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり すいすい
ボーマンダ こだわり眼鏡 流星群 めざめるパワー飛 火炎放射 寝言 威嚇
ナットレイ 残飯 パワーウィップ 大爆発 電磁波 ステルスロック 鉄の刺
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 力ずく
マンムー 気合の襷 地震 つららばり ステルスロック はたきおとす 厚い脂肪

当日の朝まで瞑想していて完全にやっつけで作った構築、正直ノーカウントにしたい。

3.ニョログドラナット軸高種族値スタン(2012.10)

ニョロトノ 神秘の雫 ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨降らし
キングドラ ラムのみ 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 すいすい
ナットレイ 残飯 パワーウィップ 電磁波 ステルスロック 大爆発 鉄の刺
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 波乗り トリック 浮遊
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 空元気 根性
サンダー ゴツゴツメット 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 羽休め プレッシャー

割と長期間練っていた構築、ニョログドラナットを軸に高種族値の単体性能の高いポケモンをつめこんでまっすぐなスタンを意識して組んだ、レート等では安定しやすい。一部の戦法に対しては数値で無理やりな見方をしなければいけないのが欠点。

4.ニョログドラドリュウズ(2012.11)

ニョロトノ 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム きあいだま 雨降らし
キングドラ ラムのみ 滝登り げきりん 龍の舞 身代わり すいすい
ラティオス 龍のプレート 流星群 龍の波動 寝言 吠える 浮遊
メタグロス 拘りスカーフ 冷凍パンチ アームハンマー トリック ステルスロック クリアボディ
ボルトロス 残飯 10万ボルト めざめるパワー氷 身代わり 電磁波 悪戯心
ドリュウズ 気合の襷 地震 岩雪崩 つばめがえし ステルスロック 型破り

地雷っぽいのが多い構築、ナットレイが重いので格闘をどこかに入れるべき。これは欠点が多く改良したほうがいいと思う。

5.雨トリパ(2012.11)

ニョロトノ 神秘の雫 ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 黒い霧 雨降らし
キングドラ ラムのみ 滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり すいすい
ナットレイ 拘り鉢巻 ジャイロボール パワーウィップ 種マシンガン 寝言 鉄の刺
FCボルトロス 磁石 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 悪巧み 蓄電
クレセリア カゴのみ サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 浮遊
FCランドロス 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ 馬鹿力 とんぼ返り 威嚇

ランドに依存してトリパっぽい動きをあまりできなかったのが残念。トリパばれないようにブシンいれなかったけど素直にブシン入れたほうがよさそう。

6.ニョログドラ+ナットグライ

ニョロトノ 神秘の雫 ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨降らし
キングドラ ラムのみ 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 すいすい
ナットレイ 残飯 パワーウィップ アイアンヘッド 電磁波 ステルスロック 鉄の刺
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 波乗り トリック 浮遊
グライオン 毒々玉 地震 炎の牙 身代わり 守る ポイズンヒール
バシャーモ 命の珠 フレアドライブ とびひざげり めざめるパワー氷 守る 加速

グライオンナットレイの並びがよさげに思い作成。即興で作ったにしては隙のない構築に見える・・と思ったがマンムーがかなり重いことに最近気づいた。

以上です。
ではでは。>ω<。