思いつく限りの雨パ(ニョログドラ)対策をあげて行きます。
想定しているグドラの型は
・眼鏡
・珠
・物理龍舞or両刀(ラムorプレート)
・ジュエル(水or龍)
これらになります。
またこの記事ではニョログドラ以外の形(ニョロトルネ、ゲロゲ、ルンパ等)は考慮していません、ご了承ください。
①全ての型に対して有効
・先制技
一般敵なカイリューハッサムなどの並びです、今一番汎用性の高い対策なのではないでしょうか。また眼鏡グドラの場合は水技で拘ったらカイリューで、龍技で拘ったらハッサムで起点にできるのがベター。
・他天候or手動天候+舞グドラより早いエース(ドリュウズ、スカガブ等)
天候を変えることで特殊グドラは簡単に無力化することができます、ただ龍舞グドラは天候を変化させても自信が舞ってくるので厄介です。この場合の対策として後ろにS[+1]グドラより早いエースをおいておくことで、グドラに2舞させなければしとめることができます。
・ナットレイ
ニョログドラの対策のみで考えたらこれ以上の対策はないです。ただし少しでもけずれてしまったら161グドラの雨眼鏡ハイポンが2発受からなくなるのでHP温存には気をつけましょう。またニョログドラは受かるが、雨の裏択にいる珠ハッサムには非常に弱いのでそこがネックである。
・ソーナンス
タイマンであれば11交換が可能。ただし特殊か物理かの見分けがついてないと若干厄介かもしれない。
・襷orハバン
ハバンの場合は眼鏡流星群を耐えるような調整が必要である。襷の場合はステロをまかれたら終了なのでそこは注意したい。
・トリル
クレセリア+ローブシンの形が一般的、この場合ポイヒガッサへの隙を見せないことが重要。
②一部の型に有効
・ラッキー
特殊グドラに関してはナット以上の対策になるが、物理グドラに対しては無力である。この場合ラッキー+ゴツメエアームドorヤドランorクレセリアの形をとることで両方のグドラの対策となる。ただそれだと両刀グドラは非常に厄介。
・化身ボルト
電磁波を入れることで後続で倒したり、後続の瞑想の起点にできる。ただこれもラム龍舞グドラだった場合逆に身代わりをはられ無償突破される。挑発を搭載することで身代わりをはられた後に挑発をうって舞の起点を回避できる。またエルフーンやレパルダスでも同様だが一番汎用性が高いのは化身ボルトである。
・おいかぜ
おいかぜ+グドラを確定にできるポケモン(エルフガブ、トルネガブetc..)の形。これも前述と同様に追い風のターンに龍舞を合わせられたら厳しい。
・瞑想スイクン、クレセ
化身ボルトなどの電磁波を入れた後に先制瞑想で起点にできる、スイクンの場合は対面でも型によっては起点にできる。ただこれも前述と同様に龍舞グドラには逆に起点にされる。
・龍舞グドラ
眼鏡グドラの水技を起点に舞うことでSを逆転することができる。しかし拘ってないグドラだった場合意味をなさないので対策としては不安定。
・臆病or陽気グドラ
雨ミラーの対策として挙げられる。この場合相手も最速だった場合と先に龍舞で展開された場合に詰む。またACに補正をかけないグドラは火力不足が非常に目立ちます。
・どくびし+みがまも
パルボルトで毒菱+悪戯心みがまもの戦法をする。これもグドラがラムだった場合には機能しない戦法である。しかし電磁波を搭載することでどくびしでラム消費後に電磁波を被弾させることができます。
・イトケウルガ
舞うことで眼鏡ポンプを耐える調整が可能、しかしこれは物理グドラだった場合に調整が崩れる可能性あり(詳しくはダメ計してないので曖昧)
・HDガッサ
グドラの眼鏡龍波動を耐える調整のガッサ、しかしこれだけだと対策としては不安なので何か他の対策と併用して使いたい。
他に思いついたらコメントなどで教えてくれれば幸いです。
では今回はこのへんで。>ω<。