電磁波砂FINAL(シングル)


バンギラス 悪の波動 火炎放射 吠える 電磁波 気合の襷 砂起こし 臆病
ガブリアス 逆鱗 地震 みがわり 剣の舞 ドラゴンジュエル 砂隠れ 陽気
クレセリア サイコショック めざめるパワー格闘 瞑想 眠る カゴのみ 浮遊 臆病
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムのみ 鉄の拳 意地っ張り
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波 ジャポのみ 悪戯心 臆病
ギャラドス 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 残飯 威嚇 陽気

今まで使っていた電磁波砂の最終形です。

実績はとくにないですが九尾杯4-2とか、オフはこの構築ではでてません。

また過去記事はこれらになります。
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20130106/1357488831
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20130217/1361094827
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20130316/1363423098

最終形といいつつまだどこかいじれそうな感じはありますが、煮詰める時間があまりないのでこれにて公開。

今までラストの枠はスイクンだったのですが、問題として

・ハイポンという唯一の命中不安を抱えている
・構築全体が特殊に偏っている
キノガッサ入りに対して選出しづらい
 

等が存在しました。これらを解決するためにスイクンの枠の役割である

・水受け
・対雨
・対物理竜
・対ウルガモス
・対ドリュウズ

などを補完するポケモンを考えたところギャラドスに行き着きました。

ギャラドスを採用することでパルシェンが重くなりますが、バンギラスが特殊型なので多めに見ています。

あとはバンギラス対面でブシンがビルドアップを積んでくるので、冷凍ビーム→吠えるにしました、けどこれは好みかもしれません。

個別の数値を以下に記載

1.バンギラス 臆病 気合の襷
H176(4) B130 C147(252) D120 S124(252)
悪の波動 火炎放射 吠える 電磁波
CSぶっぱ

パル意識で特殊型。ビルドアップを詰む格闘や瞑想スイクン、クレセを流す吠えるを追加。火炎放射がないと鋼への遂行技がなく、そもそもハッサムに舞われて死亡するので冷凍ビームを切った。

2.ガブリアス 陽気 ドラゴンジュエル
H183 A182(252) B116(4) D105 S169(252)
逆鱗 地震 身代わり 剣の舞
ASぶっぱ
先制技意識で端数をB

単体性能が一番高い砂ガブ、ピンで初手で出したりもする。
普通の残飯や粉のガブだとウルガモスにタイマンで負けるが、この型だと勝てるのがおいしい。

3.クレセリア 臆病 カゴのみ
H207(92) B147(56) C112(136) D150 S146(224)
サイコショック めざめるパワー格闘 瞑想 眠る
H16n-1
C[+3]めざ格でH振りムドーが確2
S最速80抜き
残りB

受けループやトリルローブ意識。カイリューやガブの起点になるので要注意。

4.ローブシン 意地っ張り ラムのみ
H207(212) A201(180) B126(84) D86(4) S69(28)
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ
H16n-1
4振りカバ抜き
204カイリューの鉢巻逆鱗+天候ダメ最高乱数以外耐え
215-162カバを冷パン+ビルド冷パンで確定
167-100ガッサをポイヒ回復一回込みで冷パン+マッパで確定

レパル系統やカバドリ意識、ガッサ入りにも初手で出せるのが嬉しい。

5.化身ボルトロス 臆病 ジャポのみ
H155(4) B90 C177(252) D100 S179(252)
10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波
CSぶっぱ

マンムー殺しのジャポボルト。カイリューマルスケを潰せたり、相手の確定数をずらせたりと意外と汎用性の高いアイテムだと思っている。

6.ギャラドス 陽気 残飯
H185(116) A160(116) B100(4) D123(20) S146(252)
滝登り 逆鱗 身代わり 竜の舞
161キングドラの眼鏡流星群確定耐え
H4n+1
最速
残りA

上述した通りの役割、威嚇で他のポケモンの起点作りもできる。


構築の弱点としては、逆鱗持ちが2体いることからハッサムやパルの起点になりやすいことです、後続にこれらがいて逆鱗を打たざるをえない状況を作らないようにしたいです。あとパルウルガの並びは運にかなり依存した立ち回りをしないときついです。


解説は以上です。

そろそろ5世代も終わりなのでこれからは雨に絞って構築を作っていきたいですね。

ではではこのへんで・。・ノシ

追記(重要)
パルウルガが予想以上にきついのでギャラドススイクンのままの方がいいかもしれません。ウルガガッサの並びにはギャラの方が強いです。