第5回MASTERS使用構築「カバドリラティ」(シングル)

流星群〜PokemonMasters〜の主催する第5回MASTERS(16名)に参加してきました。
結果はBブロック3-0で予選通過してそのまま優勝でした。

構築の詳細を決めたのが当日の朝というクソっぷりでしたが運よく優勝することができて嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

使用した構築は次のようになります。

カバルドン 地震 あくび ステルスロック 吹き飛ばし オボンのみ 砂起こし 慎重
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 砂かき 意地っ張り
ラティオス 流星群 龍の波動 リフレクター 寝言 ドラゴンジュエル 浮遊 臆病
ハッサム 虫食い バレットパンチ 燕返し 剣の舞 鋼のジュエル テクニシャン 意地っ張り
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし ローキック ラムのみ テクニシャン 意地っ張り
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴのみ プレッシャー 臆病

天候で唯一使用していないのがカバドリだったので、カバドリで出場することにしました。

構築を組むコンセプトとして基本選出(カバドリラティ)でできるだけ戦える構築を目指しました、カバドリラティを使っていてどうしてもきつい組み合わせがノオー入り、メタモン入り、レパルダス入り、ミラー、トリックルームローブシン等だったので、それら以外の相手にはできるだけカバドリラティを出せて、それらには裏択でピンポイントでメタるような構築を心掛けました。

以下個別解説です。

1.カバルドン 慎重 オボンのみ
地震 ステルスロック 吹き飛ばし あくび
H212(228) A132 B138 D136(252) S71(28)
H4n調整
205ウルガモスのジュエルオーバーヒートを確定耐え
残りS

テンプレ気味のHDカバです、ウェポンは雪崩と迷いましたがブシンを削れる地震を選択しました。Sはみがきあブシンに上からあくびをうてるよう気持ち速めてます。

2.ドリュウズ 意地っ張り 命の珠
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
H185 A205(252) B94(108) D85 S127(148)
砂下で最速スカーフガブ抜き
残りB
182テクニガッサのマッハパンチ135〜159(72.9〜85.9%)

最近多いSを削って耐久に振っているドリュウズ、岩雪崩の枠は身代わりと選択ですが今回は岩雪崩を選択しました。身代わりがあると対雨で安定択がうまれて戦いやすくなります。
岩雪崩の仮想敵がロトムギャラドスエアームドらへんなのでそれらのKPが低そうなら身代わりがいいと思います。

3.ラティオス ドラゴンジュエル 臆病
流星群 龍の波動 リフレクター 寝言
H155 B101(4) C182(252) D130 S178(252)
CSぶっぱ

はじめは寝言が入っていなかったのですが、カバが削れた状態でポイヒガッサと対面すると負けが決定していまうのでラティに寝言が欲しいと感じました。また拘り寝言はポイヒガッサ対策にならないと感じて持ち物はジュエル竜波+流星で眼鏡竜波動2連を擬似的に作るためドラゴンジュエルに決定。

最後の枠はドリの補助のためにリフレクターか置き土産を採用したかったのですが、寝言土産にあわせてキノガッサに身代わりされたら詰みなのでリフレクターを採用しました。

4.ハッサム 鋼のジュエル 意地っ張り
むしくい バレットパンチ 燕返し 剣の舞
H167(172) A200(252) B120 D100 S96(84)
借り物なので配分意図は不明

対トリパ、ノオースタン等のためのハッサム。今回は選出は少なかったです。

5.キノガッサ ラムのみ 意地っ張り
キノコのほうし タネマシンガン マッハパンチ ローキック
H143(60) A188(164) B101(4) D103(180) S103(100)
H16n-1調整
161キングドラの眼鏡竜波動確定耐え
タネマシンガン×3+マッハパンチで151-115キングドラ確定
残りS

ミラーや雨、レパルダス等の対策として採用。毒玉ガッサだと威張るで自傷を引いて負ける可能性が無視できないレベルで存在するので威張るのケアも施したラムガッサを考えた。
初手の相手の襷ガッサとの対面でローキックが安定する、また最近のパルシェンはS101のものが多いので基本的に抜ける。トノやスイクンの熱湯で火傷しないのもいい。
思いのほか強かった。

6.スイクン カゴのみ 臆病
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
HS(借り物なので配分意図は不明)

対受けループ、ミラーや雨へのごまかし、瞑想スイクンを初めて使ったが予想以上に強くてびっくりした。カバラティスイクンという選出が意外と強かった。

個別解説は以上です。

選出率
カバルドン●●●●●
ドリュウズ●●●
ラティオス●●●●
ハッサム
キノガッサ●●
スイクン●●●

ドリュウズを出さなかった試合は対バンドリ、バンギクレセローブ、サクラガッサの3つ)

今気づいたら瞑想クレセが重すぎるので改良必須かもしれません。

短いですが今回はこの辺で
でわでわ・。・ノシ

追伸
ハッサムスイクンを当日貸してくれたCさんとvanさん、構築相談にのってくれたくーるじーさんはありがとうございました!!