トリックルームアタッカー

考察記事です。

最近トリル三日月からの鈍足高火力アタッカーという戦法が多々見られるようになってきたので、トリル下のアタッカーとしてよく使われるものをまとめてみました。上程要注意対象となっています。

1.メガヘラクロス

ウェポンのほとんどが連続技なので身代わりにめっぽう強い、耐久火力共にトップクラス。コットンエルフーンに対面で勝てるかは計算してないので定かではない。

ミサイル針 ロックブラスト インファイト 種マシンガン メガストーン

2.ニンフィア

フェアリースキンハイパーボイスが一貫性が強い上に身代わり貫通。Dが高い。

ハイパーボイス 破壊光線 サイコショック シャドーボール 拘り眼鏡
ハイパーボイス 電光石火 サイコショック シャドーボール 突撃チョッキ

3.マリルリ

腹太鼓とアクジェを両立できトリルに依存しなくとも強い。

じゃれつく アクアジェット 滝登りor馬鹿力 腹太鼓 オボンのみ
じゃれつく アクアジェット 滝登り 叩き落とす 突撃チョッキ

4.メガクチート

トリルのためにいるようなポケモン、火力は暫定トップ。メインウェポンの命中不安とDが低いのが欠点か。

じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 炎の牙or剣の舞 メガストーン

5.メガガルーラ

説明するまでもなく強い、Sが高いのでトリル下で運用しない方がいい場合もありそうだからそこは状況を見て立ち回るのがいいだろう。親子愛が身代わりに強い。

猫騙 捨て身タックル 地震 不意打ちor冷凍パンチ メガストーン

6.シャンデラ

新特性「すりぬけ」により全技が身代わり貫通。火力はすばらしいが不意打ちに常に縛られてるのが大きな欠点。

オーバーヒート 火炎放射 シャドーボール めざめるパワー氷 拘り眼鏡

7.カイリュー

5世代と比べ舞カイリューは劣化、鉢巻カイリューが強くなった印象を受ける。フェアリーがいなければ逆鱗ぶっぱしてるだけで強い。

逆鱗 神速 馬鹿力 地震 拘り鉢巻

8.バンギラス

メガバンギの流行であまり見なくなったがトリル下の鉢巻バンギが弱いわけがない。ファイアローに強い。

ストーンエッジ 馬鹿力 追い打ち 噛み砕く 拘り鉢巻

9.ブルンゲル

6世代は水の一貫が取りやすいので眼鏡潮吹きが刺さりそう、シャンデラと同様不意打ちに縛られるのが欠点。

潮吹き シャドーボール ハイドロポンプ 冷凍ビームorマジカルシャイン 拘り眼鏡

10.ローブシン

5世代に比べ大きく劣化した。トリルアタッカー運用よりはチョッキorゴツメで耐久よりにした方がいい気がする。

ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす 突撃チョッキor命の珠
ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 炎のパンチ ゴツゴツメット

11.メガデンリュウ

ガブの地震を耐える耐久を持つ。ただこいつにメガ枠を割くのはもったいなさそう。ファイアローに強い。

10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 気合玉 メガストーン

12.ニョロトノ

眼鏡雨ポンプの火力。すいすいと組み合わせたり、裏の炎弱点を補助できる?

ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム サイコキネシスor気合玉 拘り眼鏡

13.ナットレイ

鉢巻ジャイロは強いけど通りは悪そう、種ガンは身代わりに強い。

ジャイロボール 種マシンガン 大爆発 叩き落とす 拘り鉢巻

14.ドサイドン

ファイアローに強い、ただこいつを使うならバンギやメガヘラのがよさそう。ロクブラは身代わりに強い。

ロックブラスト 地震 メガホーン 冷凍パンチ 拘り鉢巻or命の珠


この中で身代りに強いものはシャンデラ、ハイボニンフィアメガガルーラ、メガヘラクロス、種ガンナット、ロクブラドサイドン

種ガンは一貫性低いし、ドサイドン使うならヘラクロス使った方が絶対強い。

カイリュークレセクチート使って思ったのは、トリル展開は本当に身代りに対して無力だからトリル下ではできるだけ前述したポケモン使いたい。

以上掃き溜めでした。ではではじゃあの・。・ノシ