没案集

社mfに向けて構築を考えるにあたっていくつか考えた案の供養。


・ボルトガルーラメタモン

化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 威張る オボンのみ 臆病 悪戯心
ガルーラ 秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 身代り ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
メタモン 変身 × × × 拘りスカーフ 生意気 変わり者

ボルトメタモンを考えるにあたってボルトメタモン+メガポケを基本選出に添えたいと思いガルーラを考えた。
ボルトロスが威張る電磁波だけして捨てることが多いと感じたので高い全抜き性能をもったポケモンの必要があると思ったから。

身代りと積み技であるグロパンは確定として、先制技がないと著しく抜き性能に欠けると感じ不意打ちも採用。

最後の枠は不意打ちやグロパンとの相性補完としてN技を採用したいと思い、また身代わりを連打する関係から非接触技が欲しいと感じたことから秘密の力を採用した。
威力の低さに困ったことは少なからずあったが、3割麻痺は中々に強力だった印象。

メタモンがアタッカーを、ガルーラが耐久型をそれぞれ起点に展開できるので補完に優れていると感じた。

しかしガルーラがナットレイクチート等の鋼に打点が少ないのと、裏にGがいるときはメガ進化せず立ち回る必要性などがでてきて不便に感じた。
また環境にいるアタッカーがスカーフガブ、鉢巻アロー、マリルリなどコピーしても強くないものばかりで、またガルーラに対してはこちらのHPが少ないことや相手は猫だまし→不意打ちを打てることからメタモンガルーラミラーではこちらが負けるといったこともありこのギミックは没にした。

しかしこのガルーラの型自体は使いようによっては強い気がしなくもないので誰か強い並びを考えてください(丸投げ)。

・ガッサライドガルーラ

キノガッサ キノコの胞子 種マシンガン マッハパンチ 岩石封じ 気合の襷 陽気 テクニシャン
フワライド シャドーボール 身代り 小さくなる バトンタッチ オボンのみ 臆病 軽業
ガルーラ 地震 岩雪崩 毒毒 身代り ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛

ガルーラが上を取られるのが辛いポケモンだと感じたので、なら避ければいいと思って考えた。
何を思ったか影分身ガルーラに手を出しそうになったが、冷静に思い直してフワライドと組ませることにした。

ライド入りはゲンガーを一番に警戒する必要があったと思ったのでライドをメガゲンガーのシャドボ耐えまで振ってシャドボ+軽業シャドボで落とせるようにした。
しかしゲンガー入りにライド選出しても勝てるビジョンが見えず正直無駄に感じる。

ガルーラは身代わりを4回張れるよう非接触技でかため、グロパン以外で耐久型に解答がほしく毒毒を採用した。正直グロパンでもいい。

そしてガルーラライドに一貫する悪に強く、ライドの起点を作れてなおかつ高い単体性能を持つ襷ガッサを採用した。

これは見た目がかなり綺麗で強いと思ったが最低勝率を叩きだした。ライドというポケモンの不安定さをひしひしと感じた。

グラスフィールドギルガルド

ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック 気合の襷 陽気 鮫肌
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 グラスフィールド 吠える フシギバナイト 控えめ 新緑→厚い脂肪
ギルガルド 聖なる剣 影うち キングシールド 剣の舞 物の怪プレート 意地っ張り バトルスイッチ

壁でよかった。






社直前の2週間で、6世代でギミック構築を考える難しさを痛感する結果となった。これからはもっと殴り合いやサイクルを意識した構築を考えていこうと思った。


では今回はこのへんで=。=ノシ