封じガルーラ+ビビヨン(シングル)

PCLの予選1戦目で使用し、先日の九尾杯で使用したものです。PCLは勝ちましたが、九尾は途中で3敗してリタイアしてしまいました。

以下解説。


ガルーラ 恩返し 地震 岩石封じ 冷凍パンチ ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
ビビヨン 暴風 身代り 眠り粉 蝶の舞 残飯 臆病 複眼
ギャラドス アクアテール 地震 挑発 竜の舞 ギャラドスナイト 意地っ張り 威嚇→型破り
ギルガルド 聖なる剣 影うち キングシールド 剣の舞 風船 意地っ張り バトルスイッチ
ガブリアス 地震 岩石封じ 炎の牙 ステルスロック 気合の襷 陽気 鮫肌
ライコウ 10万ボルト めざめるパワー氷 神通力 瞑想 命の珠 臆病 プレッシャー

*上からAS、CS、AS、HA、AS、CS。

以下の記事を参考にさせていただきました、ありがとうございます!
→はいたてきまいるーむ「どや読みを許さない」”http://fermionpoke.blogspot.jp/2014/05/blog-post_25.html

以前組んだこご風ガルーラ+ビビヨンの並びを改良したものです(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20140427/1398567308)。

低火力高耐久を見れるビビヨンに同じ役割の投げガルーラを被せるのはおかしいという指摘から物理型のガルーラに変更。

そしてステルスロックの刺さりがよすぎるという点を解消するため霊獣ボルトロスライコウに変更。

その他技を少しづつ微調整しています。

ビビヨンの選出誘導力の高さから、耐久志向(サンダー、ポリ2等)の選出を抑えられギャラガルドの並びが動きやすくなります。典型的な裏択(ギャラガルド)を活躍させる構築です。またガブギャラガルドの並びに入ってるガルーラは大体特殊なので相手をまどわせれれば嬉しいです。

カバルドン展開が辛いのでギャラは挑発採用。

全体的にナットレイハッサム等が重いのでガブは炎の牙採用。

ガルーラ、ハッサムナットレイなど意識でガルドは聖剣採用、しかしアイヘが欲しい場面も非常に多く、ガルドの型は結論が出ていません。
具体的にはガブ、カイリューなど竜への打点や、ニンフィアマリルリ、ピクシーなどフェアリーへの打点、フシギバナへの打点が乏しかったです。

また始めは保険で採用していたのですが、ギャラがメガ進化して地面の一貫がひどく出てしまうので風船の方が有用に感じました。

そもそも舞ガルドが対面or舞って勝てる相手があまり多くなく、個人的にこのポケモンの評価は低かったです。しかしメガギャラドスとこれ以上ない程相性がいいポケモンは他にいないのも事実。

また案としてガルドをアイヘにして、ナット、ハッサムの処理のためにガルーラに炎技を入れることも考えましたが、炎パンにするべきか、文字にしてやんちゃの両刀にすべきか、などすべてを検証するのが面倒だったので考えただけで終わりました。

ポケモンすべてがぶっぱなので個別配分は省略します。

●選出パターン
①ガブギャラガルドorガブギャラライコウorギャラガルドライコウ
アローやマリルリ等がいるときはライコウを入れる。

②ガブorライコウorガルド+ガルーラビビヨン
低速で固まってるとき、ビビヨンで全員ハメれそうなときはこちらを出す。

●苦手なポケモン
バシャーモナットレイニンフィアカイリュー、化身ランドロスヘラクロスetc..

解説は以上です。

ガブガルギャラガルドという並びが6世代ではかなりメジャーな並びに感じたので、一度自分でも考えてみようと思いこの構築をくみました。
一つの参考として見てもらえれば幸いです。


では短いですが今回はこのへんで・。・