ココドラガブハッサム(爆速シングル)

爆速シングルお疲れ様でした。

はじめに言っておくのはこの構築で出場したわけではありません。軸が同じの雛形となる構築を使ったのですが、取り巻きを適当に考えすぎて決して強いとはいえない構築だったので、自分の中で明確な改善案があったことからそちらを掲載することにしました。

戦績も22-8と振るわないものでした、やはりこういうバトルボックス固定の大会は事前準備がしっかり必要だと改めて感じました。

前置きは以上にして、では解説に入っていきます。


ニョロトノ 熱湯 守る 滅びの歌 アンコール 脱出ボタン 図太い 雨降らし
キングドラ ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動 拘り眼鏡 控えめ すいすい
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 ラムのみ 陽気 鮫肌
ハッサム 泥棒 バレットパンチ 羽休め 剣の舞 ハッサムナイト 意地っ張り テクニシャン
ココドラ ステルスロック 吠える 毒毒 がむしゃら 木の実ジュース 不問 頑丈
ポリゴン2 トライアタック シャドーボール 冷凍ビーム 10万ボルト 進化の輝石 控えめ ダウンロード

まず爆速シングルと普通のランダムマッチのシングルの違いは①カロスマーク限定②選出、制限時間の著しい減少、の2点です。よって以下のことが考えられます。

・教え技の焼失から叩き落とす、ステルスロック、馬鹿力、三色パンチ、凍える風等がいない
・TODがより容易となり展開速度の遅いポケモンに人権がない(ライド、ピクシー、オーロット・・)
・準伝説がいないことから全体的数値の下降、特にSラインの低下
・思考停止で行動できるよう立ち回りがわかりやすい構築が強い
etc..

これらから、「思考停止で高火力で殴れるギミックパ」「ステルスロック要因(全体的にステロの警戒が緩いと予想した)」を採用したいと考えており、結果雨+ステロ+積みリレーの形で組もうと考えました。

まず雨を採用する利点として他にも

クレセリアがいないことからトリックルームという宿敵がいない
・全体的な数値低下から普通のシングルよりは雨が動きやすい
・選出時間が少ないことから表面的な選出をされることが多いので、雨の選出誘導力が生かせる

などがあります。もちろん、愛着の深い雨を久しぶりに使ってみたかったという思いもあります。

そして次にステロ要因なのですが、今回変わり種としてココドラを採用しました。思考停止で行動できるテンプレのようなポケモンであり、遂行速度も速くこのルールに適しており、かつ周りの警戒も薄いであろうと予想されたからです。

またココドラが苦手なポケモンは以下の通りです。

連続技:メガヘラ、パル、マンムー、猫ガルーラ
型破り:メガギャラ、メガデンリュウオノノクス
ゴースト:ギルガルドシャンデラ、ゲンガー
(二連続技は木の実ジュースで耐えることができるので、がむしゃらをいれられれば最低限仕事はできていると考えた)

ココドラは雨と同様に選出誘導力の高いポケモンなので、これらのポケモンが選出されやすいと考えることができます。

そしてココドラからつなぐ積みエースとして次にガブリアスを採用、カイリューではないのはガルーラやメガヘラとの打ち合いを考慮してのこと。
次にガブを倒してくるスカーフ竜やガブが止まる鋼、フェアリーを考慮してメガハッサムを採用。ココドラガブハッサムの並びを基本選出としました。

最後にこの時点でゲンガー、ファイアローギャラドスゲッコウガライボルト、拘っていないガブなどが重いと感じ、穴埋めとしてDLポリ2を採用しました。

以下個別解説です。

1.ニョロトノ 脱出ボタン 図太い
熱湯 守る 滅びの歌 アンコール
H197(252) B139(252) C110 D121(4) S90
HBぶっぱ

テンプレの脱出トノ、壁は少ないとふんで瓦割りではなく滅び守るでワンチャン勝てるよう守るを採用。

2.キングドラ 拘り眼鏡 控えめ
ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動
H159(68) B116(4) C161(252) D117(12) S127(172)
DL意識でD振り
すいすい時陽気スカーフガブ抜き
146ファイアローの鉢巻ブレバ〜151
眼鏡流星群2連で171-150メガギャラドス確定2
227メガギャラドス地震74〜88

ガブリアスの上をとってくるライボルトゲッコウガ、ゲンガー、オンバーン等に強い。それだけならオムスターでもいいが、スカーフガブ、ギャラドスに強い点が評価できる。しかしH振りガルーラをポンプで落とせないところから火力不足を実感する。

3.ガブリアス ラムのみ 陽気
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
H183 A182(252) B116(4) D105 S169(252)
ASぶっぱ

雨パなので鬼火ミトムやフシギバナキノガッサが出されると考えてラム剣舞ガブ、いばるクレッフィも許さない。
ゲンガーが凍える風を打ってこないのでタイマンで襷ゲンガーに勝てる。
ガルーラが冷パンを打ってこないので通常シングルよりもガルーラに強め(冷ビの採用率次第だが)。

4.ハッサム ハッサムナイト 意地っ張り
泥棒 バレットパンチ 剣の舞 羽休め
通常:H175(236) A200(252) B120 D100 S88(20)
メガ:H175(236) A222(252) B160 D120 S98(20)
HP16n-1
Aぶっぱ

ガブリアスの上をとってくるスカーフポケモンを起点にする。技構成、配分はテンプレ。
このルールでは悪技は泥棒を採用せざるをえないのでミラーを意識してSを上げようと思ったが、対戦中はSより耐久がほしい場面の方が多かったので普通にHAでよかった。
ガルーラが炎パンを打ってこないので通常シングルよりもガルーラに強め(文字の(ry

5.ココドラ 木の実ジュース 不問
がむしゃら 毒毒 ステルスロック 吠える
H12 以下略

環境のせいなのか思ったより刺さった印象を受けた。
がむしゃらと採用理由のステロは確定。次にグライオンの無限やがむしゃらを起点に身代わりを張ってくるゴーストのために吠える。最後はタイマンで連続技のないポケモンに勝てるように毒毒を採用した(攻撃受ける→毒→攻撃受ける→がむしゃら、で勝てるようになる)。

6.ポリゴン2 進化の輝石 控えめ
トライアタック シャドーボール 冷凍ビーム 10万ボルト
H191(244) B111(4) C172(252) D116(4) S81(4)
HCぶっぱ
200ガブリアスの逆鱗 〜97

補完枠、ゲンガー、ガルド、ゲッコウガライボルトギャラドスガブリアスファイアローなど5体で怪しい部分を対面でなら見れる。
できれば地面の一貫を切れるポケモンにしたかったがこれ以上適切なポケモンが思いつかなかった。


個別解説は以上です。

●弱点
メガヘラクロスが非常に辛い、後はナットレイライボルトなど。
対戦数をこなしてないのでまだ辛い相手はいるとは思う、6匹全体で地面が通るので鉢巻ガブもきついと思う。

●選出
ココドラガブハッサム
基本選出、ガブで上から制圧できそうなときには即決する。
・ポリ2ガブハッサム
ココドラが苦手な相手がいるとき
・トノグドラ+α
雨選出が刺さりそうorガブハッサムを上から縛る相手がいるとき(ライボルトゲッコウガ等)


解説は以上となります。

次のオフは関西シングルFESTAとシングル厨です、最近あまり勝ててないので次のオフは予選抜けたいです。

では今回はこのへんで・。・じゃあの