近況報告&雑感(やや長文)

・関西シングルFESTA(63名)
4-3 ブロック内3位→予選落ち


・第28回シングル厨(80名)
5-4 ブロック内4位→予選落ち 

(´;ω;`)(´;ω;`)


最近落ち癖がついてしまっていてよろしくないです。

ここ数か月リアルが少し忙しく構築を全く練れなかったのが原因だと思われます。6世代に入ってオフの準備は毎回しっかりしようと決心したのに結局このありさまで悲しいことです・・

どちらのオフも当日の朝にほとんど考えた構築だったので各構築紹介は割愛します。


ここからは個人的な意見になるのですが、やはりオフに参加するにあたって構築をしっかり練ってくる方が間違いなく楽しいと思います。構築の準備が不完全だと行きの電車内でも会場についてからも不安に苛まれっぱなしで、本当にこの並び、構成でいいのかという迷いで対戦にも集中できません。何よりせっかくのオフ会なのに人と楽しく話す余裕がなくなってしまいリラックスもできず悪いことづくめです。また直前まで考えてなくて徹夜で回してくる人もいますが睡眠をとらないとプレミする確率は絶対に上がります。

イメージとしてセンター試験の朝に必至に参考書を読む人がいい結果を出せなかったりする現象がわかりやすいと思います。

ちゃんと構築をしっかり回して配分技構成共に確定してきたら上記のようなことはなくなると思います、朝の電車内や対戦が始まるまでは人とおしゃべりしてリラックスして対戦に臨みましょう、そのほうがしっかりとした精神状態で対戦に臨めます。

あとポケモンでありがちな、一生懸命煮詰めてきた立ち回りなどが運ですべてひっくりかえる、ということもよくあります。しかしそれは運命的なものなので変えることができないものです。それよりも事前準備が足りなくて立ち回りや特定のパターンの対処法がわからなくて負けるといった、本来回避できたけど自分の努力不足で負けることの方が100倍悔しいと思います(あくまで個人的意見)。

万全の状態で対戦に挑む、そしてオフ会を楽しむためにもこのようなことを気を付けてみてはいかがでしょうか!

もっとも構築を煮詰めるというのは非常に難しく時間がかかることです。学生や社会人などいろんな人がいますが、暇が少ない忙しい時期もあったりするでしょう。
そのような人が効率よく短時間で構築を練るにはどうすればいいか簡単に(適当に?)まとめました。

①構築通話
スカイプで構築について話し合う通話です。たとえばオフに出ない人(地域が離れてる人など)に出る予定の構築を見せて評価してもらいましょう。ポケモンは人によってかなり多様な意見があるので色々なことを言われると思います、その中で色々な気づきを得ることができれば収穫ですし、修正案や新しい発想を提示してもらうこともできます。
スカイプでなくても、ポケモンサークル等に入ってる人は実際に合って相談してみてもいいと思います。
あとたとえば雨パを使うとしたら、雨を多く使ったことがある人に聞くなど使う構築の経験者に相談するのがベターです。

ツイッター等でフレ戦募集
レート環境とオフ環境というのは等しくなく、色々異なる部分があります(うまく説明できませんが)。なのでオフによく出場してる人にフレ戦を挑む方が本番を想定できているといえます。
あと、フレ戦なら「〜を使ってほしい」というように仮想敵を指定して戦うこともできます。これによって気になってる立ち回りなどを実戦ですぐにチェックすることができます。それにやり直しも効くので選出などパターンごとに立ち回りチェックできます。

③構築まるごともらう
構築を作るのがそもそも苦手!うまいのが浮かばない!対戦できればいい!っていう人は構築案がある人からまるごともらうのもありでしょう。これで考える時間がまるごと省けます。立ち回りも作成者から細かく教えてもらうのもありですね。

④見学に変更
完全に趣旨から離れてますが一応掲載()
上記のように適当な構築で出場して楽しめないということであれば見学に変更してしまうのもありだと思います。見学参加は色々な対戦を両者の目線から見ることができ、対戦参加以上に多くの構築を見ることが出来るので対戦参加とはまた別の楽しみがあります。それに精神衛生上とても楽なので心穏やかに参加できます。

もちろん対戦をしないと嫌だ!という人もいると思うのでそのような人は推奨はしません、そもそも自分がそのタイプなのでw

あと言うまでもないですが直前の見学変更をすると運営に迷惑がかかることがあるので、申請期間内に、できれば本番数日前に変更の手続きをしましょう。



最後に、①〜③で挙げたようなことは人脈がないとできないという意見もあると思います。なのでそのような人脈をオフで作っていきましょう!!

対戦した人、おしゃべりした人などで仲良くなったら相互フォローしたりして、人脈を広げれたら上記のようなこともできていいことづくめです。

オフで人に話しかけるのが勇気がいるという人もいると思いますが、せっかくなので思い切っていろんな人に話かけてみてはいかがでしょうか!



長いことグダグダと話しましたが、要約するとみんなオフ楽しもう!ってことが言いたかっただけです・。・

このような文章を書くのはおそらく初なのでぎこちなくなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました>。<

では今回はこのへんで、じゃあのノシ