グッドスタッフ2(シングル)

北大阪オフと京大カップで使用した構築です。結果は

北大阪:6-2で1位抜け→ベスト16
京大:4-4予選落ち

でした。またゆいおふは別の構築を使ってましたが全く強くなかったので急遽ラスチャレの構築を焼き直して使用することにしました。
以下解説。

化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波 オボンのみ 穏やか 悪戯心
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 気合の襷 陽気 鮫肌
ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 炎のパンチ 不意打ち ガルーラナイト 陽気 肝っ玉→親子愛
ゲンガー シャドーボール 身代わり 道連れ 滅びの歌 ゲンガナイト 臆病 浮遊→影踏み
ギルガルド シャドークロー 聖なる剣 影うち 道連れ イバンのみ 意地っ張り バトルスイッチ
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 毒毒 眠る ゴツゴツメット 図太い プレッシャー

*最終形である京大カップの技構成を記載しています

詳細は以下の記事を見てください。
ラスチャレ使用構築「グッドスタッフ」
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20150401/1427899248

ちなみにグッドスタッフという名前にしてる理由は「当時の環境で強いと思ってたポケモン上位6匹で固めている」からです。

以下個別解説。

1.化身ボルトロス オボンのみ 穏やか
10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波
H184(236) B111(164) C146(4) D121(76) S135(28)
177ボルトロスの珠10万2耐え
構築全体で相手のボルトロスが重いので、珠ボルトに対面で打ち勝てる穏やかボルト。
草結びがピンポ気味の技なので色々な場面で役立つボルトチェンジに変更。
非常に初手に出しやすく、この変更は正解だったと思う。

2.ガブリアス 気合の襷 陽気
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
H183 A182(252) B115 D106(4) S169(252)
ASぶっぱ
スカーフガブリアスが増加してしまったので不毛なミラーを回避するために襷に変更。相手の逆鱗を耐えるので一方的に負ける展開は防げるがラス1対面ではスカーフに負けてしまうので注意。

3.ガルーラ ガルーラナイト 陽気
猫だまし 捨て身タックル 炎のパンチ 不意打ち
H181(4) A176(244) B121(4) D121(4) S167(252)
ASぶっぱ
ガルーラを選出する機会が高いので一番今の環境で汎用性のあると思っている構成にした。ナットレイ意識の炎パンチだが、ギルガルドに対して不意打ちでキンシをすかしつつ炎パンチを打ち込む立ち回りもできる。

4.ゲンガー ゲンガナイト 臆病
シャドーボール 身代わり 道連れ 滅びの歌
H167(252) B100 C191(4) D115 200(252)
HSぶっぱ
いつもの滅びゲンガー、ギミックにはめっぽう強いがそれ以外に出していないので自然に選出に組み込めるように工夫していきたい。

5.ギルガルド イバンのみ 意地っ張り
シャドークロー 聖なる剣 影うち 道連れ
シールド:H167(252) A112(252) B170 D171(4) S80
ブレード:H167(252) A222(252) B70 D71(4) S80
HAぶっぱ
222シャドークロー+222影うち+176親子愛不意打ちがガブリアスに188〜
222シャドークロー+222影うちで161-85ウルガモス確定2
ゲンガーが基本出さず、かつスイクンもボルトジャローダ等がいた場合に出しづらいのでそれ以外にガルーラに後出しできる駒がほしいと思っていた。またこちらのガルーラが冷凍パンチを持っていないのでガブリアスにも後出しできる必要がある。しかし普通のギルガルドを出しても交代読み地震をされたら全く役割遂行できず倒されることが懸念事項であった。しかし風船という持ち物が全く強いと思えなかったので他の選択肢を考えていた。
そこでイバン道連れによって強制11交換することを考えた。逆鱗などの高火力技に後出しできるゲンガーと考えたら可能性を感じた。ギルガルドの性能を無駄にしてる感もあるがこちらのガルーラを生かす型だと考えて割り切ることにした。

6.スイクン ゴツゴツメット 図太い
熱湯 冷凍ビーム 毒毒 眠る
H207(252) B183(252) C110 D136(4) S105
HBぶっぱ
受けループに対して強くするために素眠りゴツメスイクン。北大阪では毒ではなく瞑想だったが、威張るラッキーに解らされて負けたので遂行速度をより高めるため毒に変更。
対面性能と積ませ性能を程よく両立できておりスイクンの型としてはとても強いと感じた。しかしスイクンがかなり動きにくい環境であることから選出率が控えめになってしまうのが残念。

●雑感
過去に組んだ構築であることからあまり環境に合ってないように感じた。例としてKP上位のゴツメジャローダリザードンXに弱いのは致命的と言える。
しかし穏やかボルトやイバンガルド、毒眠るスイクンなど単体で使えそうなポケモンを何体か発掘できたのは収穫であった。


解説は以上です。

短いですが今回はこの辺で・。・ノシ