現環境で意識すべき並び(2015.7)

レート等でよく見る並びのメモ、定期的にこういうのは更新したい。

1.対面構築

一部界隈では厨パとも呼ばれる。全てのポケモンの単体性能が高くかつ型も多様であることから非常に完成度が高い。
ローブシンナットレイが重めだが基本的にほとんどの構築に5分以上で戦える。
上の方ではこれから1,2匹変えた(ゲンガー→ガルド、バシャ→アローなど)というパーティが一番多い印象。

2.ポリ2クチート

クレセリアがほとんど刺さらないのでポリ2始動がほとんど。クチート剣舞持ちが基本。

3.ライボランド

環境にかなり刺さっていた印象だったが両刀ガルーラが登場して少し下火になったか。

4.バンドリ

なぜかよくいる。バンギはさらさら岩のイカサマ冷ビ電磁波ステロが多い。草と同居させてスイクンを牽制してくる。

5.マンダマンムースイクン

毒マンダ+チョッキマンムー+ゴツメスイクンがテンプレ。ボルトロスの処理がだるいこと以外はかなり強い部類。

6.カバルカカイリュー

いわゆる積み展開、バンギランドアローはかなり減ったがこちらはまだ一定数存在する(少ないが)。カイリューはラムか保険のイメージ。

7.受けループ

熱心な使い手が多く、考察がされ続けている。滅びゲンガーだけで対策するのはそろそろ厳しいかもしれない。

8.オニゴーリ入り

常に一定の負け筋を残すので非常に厄介、スタンの並びと合わせて選出誘導してくるパターンもあるのでそれもさらに厄介。


ちなみにこう見るとガルーラ少ないように思いますが、単純に1の派生がほとんどを占めているのでガルーラばっかです。


今警戒するのはこんなところだと思います。
他にあったらコメントお願いします、では・。・