現環境で意識すべき並び(2016.1)

真皇杯に向けてメモの意味も込めて掲載

優先度高い順で

1.対面構築(厨パ)

ボルトガブガル霊炎@1、最初にこれに勝てるかを意識してくむべき

2.ガルクレセサザン

単純にクレセリアが増えてる印象

3.ポリ2クチート

ガルゲン程じゃないがクチートもメガの中では強い方だと思う

4.カバルドン展開

カバリザ、カバルカも含む

5.回避系統

オフレート問わず絶対に一定数いるから無視できない

6.マンダ+地面

マンダマンムーとバンドリマンダ

7.雨

油断してると半壊することがあるので意識しておきたい

8.ヘラクレセドラン

ガルクレセドランよりも多いかも

9.ヤミラミラティアス

厨パを使う人は崩し方を覚えておきたい

10.ライボランド

ライコウランド含む

11.受けループ

最近は強気な立ち回りをするルーパーが多くなってる

12.ステロ+フーディン+積

並びとして確立したので掲載

13.バトン

忘れたころにやってくる

14.猫の手

これ以外にもマニュ、メタモンジュペッタドーブルペラップなどに注意

少し多めに書きました、構築を作るときはこれらを見て安定して勝てるかチェックシートをつけていけばいいんじゃないでしょうか。