第2回k-off使用構築

第2回k-offにbw2枠で出場しました。

いい感じの構築ができたのに負けこして萎えたけど数年来の人たちと同窓会できて非常に楽しかったです。

さすがに最後の5世代構築となると思うので記念に記事にしておきます。

ニョロトノ 熱湯 アンコール 毒毒 眠る 脱出ボタン 穏やか 雨降らし
キングドラ 波乗り 流星群 竜の波動 寝言 拘り眼鏡 控え目 すいすい
カイリュー 逆鱗 神速 地震 竜の舞 ドラゴンジュエル 意地っ張り マルチスケイル
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 オボンのみ 臆病 炎の体
マンムー 地震 氷の礫 ステルスロック 吠える 気合の襷 意地っ張り 厚い脂肪
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムのみ 慎重 鉄の拳

雨パを使いましたが雨はあまり出さずに裏で戦う構築にした。

具体的にはステロマンムーウルガモスが雨の裏択として強いと思い、この2匹と並べて強いポケモンとして次にカイリューを採用。

マンムーカイリューウルガだと相手の雨、砂が重いので最後に慎重ローブシンを採用した。

カイリューハッサムやパルウルガガッサなどの構築はステロ+吠えるで展開を阻止することで裏のウルガモスで勝つことができ、それ以外の苦手な相手はカイリューを絡めながら倒す。

具体的にはジャポボルトを礫+神速で倒したり、パルシェンをステロ+ジュエル逆鱗で倒す動きが強かった。

雪崩ブシンやポンプスイクンが怖いので出来ればジュエル逆鱗でこれらをウルガの圏内に入れる動きをする。

ウルガモスの持ち物については

①先制技対策
②瞑想クレセ、スイクンに気持ち強くなる
③ラッキーに対して1T余分に行動できる

などの理由があったが、そこまで生きることはなかったのでラムかジュエルのがいいかもしれない。

●選出
マンムーカイリューウルガ
基本選出
マンムーカイリューローブ
対雨
ウルガトノグドラ
対受けループ
・トノグドラローブ
対砂


解説は以上です。


SMまでもう日は無いですが、6世代の記事もあと1,2個は書くと思います。

では短いですがこの辺で・。・