第7回JPNOPEN使用構築「ナマコビートダウン」

第7回JPNOPEN使用 5-4

結果が伴ってない記事を挙げない癖があったがその考えが勿体ないと思い始めたので公開。

以下解説。

ポリゴン2 トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム 進化の輝石 控え目 ダウンロード
ナマコブシ 置き土産 水浸し 毒毒 自己再生 悪Z 呑気 天然
ボーマンダ 捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め ボーマンダナイト 陽気 威嚇→スカイスキン
カバルドン 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし オボンのみ 慎重 砂起こし
バンギラス ストーンエッジ 炎のパンチ 冷凍パンチ 竜の舞 岩Z 陽気 砂起こし
カプ・ブルル ウッドホーン 身代り 宿り木の種 守る 残飯 慎重 グラスメイカ

個人的に好きなポケモンであるナマコブシの強い型を考えていたところ、悪Z置き土産型に至ったのでそこから構築を組んだ。

Z置き土産によって癒しの願いと似た効果が得られることから、ガルーラ+クレセリアのような(対面性能の高いポケモン)+(復活技持ち)の並びを目指した、しかし7世代のメガガルーラの性能が非常に低いことから代わりにHCポリゴン2を採用した。

ポリゴン2がワンパンされうる格闘技に後出しできるメガボーマンダを次に採用し、ポリゴン2+ナマコブシ+メガボーマンダを基本選出とした。

攻めっ気の強い基本選出だが見た目が受け系統のポケモンで構成されているので、受け系統の構築と偽装できるようなポケモンで取り巻きも固めた。

以下個別解説。

1.ポリゴン2 進化の輝石 控え目(ダウンロード)
トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム
H191(244) B111(4) C172(252) D116(4) S81(4)
HC

7世代で対面性能の高いポケモンといえばミミッキュや襷キノガッサが出てくるが、化けの皮や襷は復活できないのでポリゴン2の採用。
ポリゴン2のメリットとしてトライアタックによる運勝ちのしやすさと、トリックルームによって裏のナマコブシを動きやすくするムーブが強かった。
ただDL対策のD>Bが蔓延していて上手く機能しなかった印象を受けた、またZ持ちとの殴り合いで競り負けることも多々あり思ったより対面性能が高くなかった印象。

2.ナマコブシ 悪Z のんき(天然)
水浸し 毒毒 自己再生 置き土産
H161(244) B200(252) D152(12) S9
HB

クレセリアなどだと交代時の積み+Z技で倒される可能性があるが、天然によってそのような事態を防げる。
コンセプトの置き土産のほかに、単体での嵌め性能確保のために水浸し+毒毒+自己再生は確定。
従来のナマコブシは挑発によって全く役割が果たせなくなってしまうが、交代→Z置き土産をするだけで役割は果たせるので挑発持ちで止まることがない。
また復活するだけでなく相手のACを下げているので、Z土産→トリックルームという展開がしやすい、ガルクレセのトリックルーム→三日月の舞という展開よりもトリックルームのターン消費を削減できる。


3.ボーマンダ メガストーン 陽気
捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め
H171(4) A197(252) B150 D110 S189(252)
AS

普通の最速マンダ、ポリゴン2に打たれる格闘技に後出しする。また構築が非常に草を誘うのでそういう意味で刺さりやすい。
置き土産から竜の舞を展開することもできる。
裏択としてカバルドンの欠伸ステロからの展開もある。

4.カバルドン オボンのみ 慎重
地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし
H215(252) A132 B139(4) D136(252) S67
HD

普通の起点作りカバルドン
基本選出が数値受けに弱いので、それらを崩すための積み展開の始動役。

5.バンギラス 岩Z 陽気
ストーンエッジ 炎のパンチ 冷凍パンチ 竜の舞
H175 A186(252) B130 D121(4) S124(252)
AS

高火力岩技によって受け構築を崩す。低命中のメインウエポンは弱いがZを持たせることで妥協している。

6.カプ・ブルル 残飯 慎重
ウッドホーン 身代り 守る 宿り木の種
H177(252) A150 B136(4) D161(252) S95
HD

上記5体がカプ・レヒレアシレーヌスイクン等が重いのでそれらがいたときに選出。
ナマコブシと合わせて受け回したり、カバルドンと水が対面したときの受け先にする。

〇選出
基本選出
ポリゴン2ナマコブシボーマンダ
積み展開
カバルドンバンギラスボーマンダ
受け選出
カプ・ブルル@2

〇弱点
予想外のポケモンにナマコ対面で身代りされたら降参をおしてください



QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4EC7-9AA8


以上