かわオフ 5-3
社mf 5-4
以下解説。
カプ・コケコ | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 草結び | 自然の怒り | カプZ | 臆病 | エレキメイカー |
デンジュモク | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | エナジーボール | ボルトチェンジ | 拘りスカーフ | 臆病 | ビーストブースト |
ボーマンダ | 捨て身タックル | 流星群 | 毒毒 | 羽休め | ボーマンダナイト | 腕白 | 威嚇→スカイスキン |
カバルドン | 地震 | 欠伸 | ステルスロック | 吹き飛ばし | オボンのみ | 慎重 | 砂起こし |
ゲッコウガ | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 水手裏剣 | めざめるパワー炎 | 水Z | 臆病 | 変幻自在 |
ミミッキュ | じゃれつく | シャドークロー | 影打ち | 剣の舞 | 命の珠 | 意地っ張り | 化けの皮 |
カプ・コケコの持ち物が電気Zかシュカの2択しか環境にいないと感じて、想定されにくい他の持ち物としてカプZを持たせるところから構築をスタート。
ガーディアン・デ・アローラ(以下GDA)と相性のいい後続として、削れた相手を起点にできるグロウパンチ持ち、ニトロチャージ持ち、自信過剰、ビーストブースト等が挙げられる。
そこで今回はビーストブースト枠としてデンジュモクを採用、エレキフィールドと電気技のシナジーも意識した。
次にスカーフ地面技に何度も繰り出して受け回せる枠としてメガボーマンダを採用。これらの3体を基本選出とした。
次に初手の地面タイプを抑制する目的でゲッコウガを採用。
基本選出が辛いゲンガー、カプ・テテフ、ウルガモス意識でミミッキュを採用。
最後に補完としてカバルドンを採用。
以下個別解説。
1.カプ・コケコ カプZ 臆病
10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 自然の怒り
H177(252) B113(60) C115 D95 S192(196)
最速ゲッコウガ抜き
132カバルドンの地震+砂ダメ2回14/16耐え
216メガボーマンダの地震確定耐え
156ミミッキュのZじゃれつく耐え
197霊獣ボルトロスのヘドロウェーブ耐え
GDA+10万ボルトで153-105リザードンX確定2
GDA+めざめるパワー氷でイア以外の霊獣ランドロス確定2
GDA+草結びで215-136カバルドン確定2(イアは発動させないので大丈夫だが、HDオボンだと草結びを耐えられるのが難点)
耐久にがっつり振ることで確実にGDAを一発入れられる。
構築にゲッコウガを入れることで初手カバランドを抑制し、後出しされるこれらをGDA+攻撃技で落としてから電気の一貫を作るという展開を目指す。
地面枠が選出されてなく、カプ・コケコが対面的に処理されてしまってもデンジュモクのビーストブーストの起点にできる。
カプ・ブルルやグライオンにはGDAを打ってもすぐに回復されて無駄打ちになってしまうので注意。
2.デンジュモク 拘りスカーフ 臆病
10万ボルト めざめるパワー氷 エナジーボール ボルトチェンジ
H190(252) B92 C193 D93(4) S148(252)
HS
DL意識で端数D振り
フィニッシャー枠。カプ・コケコとのシナジーとして
①エレキフィールドによる電気技強化
②カプ・コケコが先に地面ポケモンを処理してくれて電気の一貫が取りやすい
③GDA、または自然の怒りで削れた相手をビーストブーストの起点にできる
の3つが挙げられる。
単純に弱点の少ない電気単のスカーフというのが非常に強かった。
3.ボーマンダ ボーマンダナイト 腕白
捨て身タックル 流星群 毒毒 羽休め
H201(244) A166(4) B187(156) C126 D115(36) S149(68)
メガ前
A[-1]156ミミッキュのラブリースター耐え→次メガシンカで影打ち耐え
メガ後
182リザXの[固いツメ]逆鱗高乱数耐え→返しの流星群で確定
捨て身タックルで131-100ミミッキュ確定
電気ポケモンがリザードンXの起点になってしまうので、後出しから処理できる腕白メガボーマンダ。
リザXをワンパンできる流星群、ミミッキュ意識の捨て身タックル、地面タイプへ何度も後出ししたいので羽休め。ラストの枠は怠けるカバルドンとラス1対面になったときのために毒毒。
毒毒+羽休め持ちだがDLでポリゴン2のCを強化してしまうのでポリゴン2には安定しない。
今回は基本選出で多く出すので捨て身タックルを選択したが、出せる範囲を絞るならグライオン意識のハイパーボイスもあり。
4.カバルドン オボンのみ 慎重
地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし
H215(252) A132 B139(4) D136(252) S67
HD
地面枠&バトンや回避系統への対策枠。相手の水タイプを呼びたいという希望もある。
ゴーストZギルガルド意識でHDベース。
なんとなく入れた感が強いので変えるならこの枠。
5.ゲッコウガ 水Z 臆病
ハイドロポンプ 冷凍ビーム めざめるパワー炎 水手裏剣
H147 B87 C155(252) D92(4) S191(252)
CS
基本選出しにくいカプ・ブルル入り、グライオン入り、Aガラガラ+地面などに出していく。
今一番強いゲッコウガの構成だと思うが、ポリゴン2に完全に無力なのが課題。
6.ミミッキュ 命の珠 意地っ張り
じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
H131(4) A156(252) B100 D125 S148(252)
AS
GDA+珠影打ちで153-131メガリザードンX確定2
カプ・コケコと同時選出したいので命の珠。
基本的に出したら腐ることの無い。
〇弱点
構築上初手カプ・コケコをしないと展開しにくいので、メガゲンガー入りには苦戦を強いられることがほとんどだった。
あと上手い人はGDAを打たれた後に地面ポケモンを温存するために下げてきたので電気の一貫をとることができなかった。
以上。