雨乞いラティアス+メガラグラージ

レート放送で使用していた構築。

ラティアス 流星群 サイコショック 雨乞い 癒しの願い 湿った岩 臆病 浮遊
ラグラージ 滝登り 地震 冷凍パンチ ステルスロック ラグラージナイト 意地っ張り 激流→すいすい
ポリゴン2 イカサマ 冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生 進化の輝石 図太い トレース
テッカグヤ エアスラッシュ 身代り 宿り木の種 ボディパージ 残飯 控え目 ビーストブースト
ミミッキュ じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞 ゴーストZ 意地っ張り 化けの皮
霊獣ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 悪の波動 悪だくみ 電気Z 臆病 蓄電

雨下のメガラグラージが火力が低すぎるのでステルスロックを組み合わせたいと考えた。

しかしそうするとステロ要因+ニョロトノメガラグラージという並びが固定となってしまい、選出の自由度が下がってしまう。

そこでメガラグラージ自身がステロをまけばいいのではと思った。それに草技以外は1発は耐える耐久をしているので初手に置きやすい。

ステロをまく際に技を被弾してしまうので、それを解消するためにニョロトノではなく雨乞い+癒しの願いラティアスを採用した。

雨乞い+復活技を覚えるポケモンは他にもいるが、リザードンYに後出しできることを評価してラティアスに決定した。

ラティアスメガラグラージと出したときに3匹目は草耐性、クッション性能が欲しいと思ったのでテッカグヤを採用。

残りの3体はこれらに相性がいいポケモンを採用している。



所感としてはラティアスが2T動く間に相手が展開してしまってラグが逆に抜かれるという現象が多発してしまったので解散。

また草Zを持ちうるポケモンが多すぎてそのケアができないというのもある。

まあ発想は面白いと思ったので放送する用の構築としてはよかった。


短いですが解説は以上です。


(追伸)
http://shinnouhai.web.fc2.com/participate/010_last.html

http://shinnouhai.web.fc2.com/participate/011_honsen.html

真皇杯ラスチャレ、本戦の申請が始まっているので御参加いただけたら幸いです。

特にラスチャレは100人弱の内で権利が2人なので他の予選と違ってお得ですよ!