カプ・テテフ+メガメタグロス

からきおす杯個人2-2

メタグロス 思念の頭突き 地震 アームハンマー 身代わり メタグロスナイト 意地っ張り クリアボディ→固い爪
霊獣ランドロス 地震 岩石封じ とんぼ返り ビルドアップ バンジのみ 腕白 威嚇
カプ・テテフ サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール 拘りスカーフ 臆病 サイコメイカ
リザードン フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞 リザードナイトX 意地っ張り 猛火→固い爪
ゲッコウガ ハイドロカノン 熱湯 ダストシュート 身代わり 水Z 無邪気 激流
ミミッキュ じゃれつく 影打ち 電磁波 呪い ミミッキュZ 意地っ張り 化けの皮

メガメタグロスを使いたいと思い構築を組んだ。

また[サイコフィールド]思念の頭突きで倒せる範囲が広がることからカプ・テテフを次に採用して、カプ・テテフメガメタグロスを主軸とした。

次にカプ・テテフミミッキュが対面したときの安全な引き先として霊獣ランドロスを採用。

相手の鋼とカバルドンが重いのと、一貫するゴースト技の引き先が欲しかったのでミズZゲッコウガを採用。

中速のメガメタグロスが勝てる相手を増やせるように電磁波ミミッキュを採用。

最後に鋼タイプを抑制できて受け構築対策となるメガリザードンXを補完として採用した。

選出は基本的にカプ・テテフメガメタグロス+@1、受け系統にはメガリザードンX+@2を選出する。

以下個別解説。

1.メタグロス メタグロスナイト 意地っ張り
思念の頭突き 地震 アームハンマー 身代わり
H169(108) A216(252) B170 D130 S149(148)
準速ミミッキュ抜き
[PF][固い爪]思念の頭突きが215-187カバルドンに102〜121
[PF][固い爪]思念の頭突きで157-224ドヒドイデ確定1
[PF][固い爪]思念の頭突きで157-127ロトムに150〜177
135-151カミツルギアームハンマーが140〜
191-234ポリゴン2アームハンマーが90〜108

コンセプトである思念の頭突きは確定で、ギルガルドナットレイポリゴン2に有効打が無いのが嫌だったので地震アームハンマーを次に採用。
しかしアームハンマーを持っていても、ナットレイに宿り木のタネ+守るや交換を駆使されてダメージを帳消しにされることが嫌だったので4枠目は身代わりを採用した。

メガメタグロスの身代わりは故@nyao_manman氏からアイデアを拝借したのだが、ナットレイ以外にもテッカグヤの宿り木やキノガッサの胞子を防いだり、バシャーモの守るのタイミングで貼れたりと非常に汎用性の高い技だと思った。

性格は陽気にしても素早さが中途半端な上に、火力が下がって仮想敵を落とせなくなることが多かったので意地っ張り。

2.霊獣ランドロス バンジのみ 腕白
地震 岩石封じ とんぼ返り ビルドアップ
H192(220) A165 B156(252) D105(36) S111
[+1]156ミミッキュぽかぼかフレンドタイム耐え

前回使用した霊獣ランドロス、特筆すること無し。
始めは身代わり打ち落とす型を採用していたが、岩石封じが欲しい場面がかなりあったので昔の型に戻した。

3.カプ・テテフ 拘りスカーフ 臆病
サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール
H145 B95 C182(252) D148(100) S148(156)
準速カプ・テテフ抜き
194サザンドラの悪の波動2耐え
155ゲッコウガのZハイドロカノン耐え

カプ・テテフメガメタグロスという選出をした時に(低速かつ複数回サイクルを回せない型)x2となると弱いと思ったので拘りスカーフを採用。

また水タイプや電気タイプに無理やり後出しする機会が多かったので耐久に少し割いた。

しかし[+1]意地っ張りリザードンを抜けないのが辛かったので好みな気がする。

4.リザードン リザードナイトX 意地っ張り
フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞
H153 A200(252) B136(4) D105 S152(252)
ASぶっぱ

最後に入ってきた枠、メガメタグロスが突破できない受けポケモンクレセリアドヒドイデetc..)入りに対して選出する。鋼+カプ・コケコのような構築に対しても選出することがある。

選出率は低め。

5.ゲッコウガ 水Z 無邪気
ハイドロカノン 熱湯 ダストシュート 身代わり
H147 A127(92) B87 C155(252) D81 S179(164)
最速メガメタグロス抜き
Cぶっぱ
残りA
ダストシュートが177-136カプ・レヒレに86〜102

リザードンの障害となるカプ・レヒレゲッコウガで崩せるようにダストシュートを持たせた。
有利対面でカプ・レヒレ交換際に身代わりを貼ることで、2回行動できるようにする。
変幻自在を発動させずに身代わりを貼ったことでカプ・レヒレが甘えた行動(瞑想、自然の怒り)をしてくる事が多くダストシュートを複数回打てることが多かった。


6.ミミッキュ ミミッキュZ 意地っ張り
じゃれつく 影打ち 電磁波 呪い
H149(148) A143(156) B125(196) D126(4) S117(4)
233メガバシャーモフレアドライブ耐え
DL対策のB