没案に近いですが可能性を感じて仕方無いので記載します。
ミミッキュ 脱出パック 慎重
じゃれつく つぶらなひとみ トリック 呪い
H162(252) A110 B101(4) D172(252) S116
HD
(皮ダメージと足して144+20=164)
ダイマックス技は自身の能力を上げたり天候やフィールドを操作して威力を上げたりと、積み技に近い使い方をすることが強力である。
しかも吠えるや吹き飛ばし、レッドカードで流すことが出来ず、また呪いなどの定数ダメージも半減するので非常に展開阻止がしにくい。
トリックルームが一番効果的な展開阻止だが、低速高耐久のポケモンのダイスチルやダイアースの連打に対してはあまり効果的ではない。
そこで今作登場した脱出パックによる展開阻止を考案した。
脱出パックをトリックすることで、相手の自主的な持ち物による退場を促せるので吠える・吹き飛ばしのように無効化されない。
また先制で打てる相手の能力値を下げる技はつぶらなひとみのみだが、トリックとつぶらなひとみを両立できる最低限の数値を持ったポケモンはタチフサグマとミミッキュの2匹。
今回はダイマックスポケモンの中で最も猛威を奮っているトゲキッスを仮想敵として、ミミッキュを採用した。
トリック・つぶらなひとみ以外の技に関しては、役割を終えた後に最も腐らずに相手に負担を与えられる呪いと、攻撃技が最低1つは欲しいのでじゃれつくを採用。シャドークロー・影打ち・ウッドハンマーでもいい。
このミミッキュ入りをシーズン1で回していたが、火力が無く殴り合いに参加できないことがかなり貧弱だったので、次の型も代替案として使用した。
ミミッキュ 脱出パック 陽気
じゃれつく 影打ち 剣の舞 トリック
H131(4) A142(252) B100 D125 S162(252)
AS
アタッカーとしてのミミッキュに起点回避技を入れたイメージである。
ただつぶらなひとみを切っているので裏にウインディやギャラドスを置いてやる必要がある。ダイマックス影打ちという手もあるが、かなり消極的なダイマックスの使い方なので使わない方がよさそう。
また相手からの能力ダウンによって持ち物が発動することについてだが、ダイワームは基本的に打たれず、タイプ相性的にダイアークを持っているポケモンは対面することが少なく、かつダイドラグーンは無効化できる。そしてダイホロウについてはそもそもくらったら一発で瀕死になるので関係がなく、皮状態で打たれることもダイマックスターンの節約の観点からほとんどなかった。
*そもそもダイホロウをメインで打つのはドラパルトとミミッキュが多くの割合を占めているため、前者は相手から対面しにくることが少なく、後者は影打ちをうつためにダイマックスを温存してくる。
後は相手の置き土産での発動だが、これは有効的な発動なので問題はない。そして威嚇持ちも上述したように多くいるのはウインディとギャラドスの2匹(しかもギャラドスは自信過剰がメイン)だけなのでこれもそこまで困らなかった。
以上のように利点を多く論じたが、このポケモン自体は単体性能が皆無であることや、机上論通りギミックが決まらないことも多かったことから不採用。
時期を見てまた考えてやろうとも思う。
では今回はこの辺で。
終