セイムビート使用構築「メテオビームオムスター(SameBeat Ver.)」

セイムビート

(同一の種族、道具の被りありシングルバトル)

(準伝説及び一部のポケモン使用不可)

28-12 1733(58位)

f:id:cloudia220:20210621223903j:plain

 

f:id:cloudia220:20201116202410p:plainf:id:cloudia220:20210609001150p:plainf:id:cloudia220:20210621222831p:plainf:id:cloudia220:20210131232335p:plainf:id:cloudia220:20201116202505p:plainf:id:cloudia220:20210621223032p:plain

オムスター 波乗り 冷凍ビーム メテオビーム 殻を破る パワフルハーブ 控え目 すいすい
エースバーン 火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き 命の珠 陽気 リベロ
ドラパルト 流星群 祟り目 電磁波 鬼火 気合の襷 臆病 すり抜け
ミミッキュ じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞 命の珠 陽気 化けの皮
マンムー 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 気合の襷 陽気 鈍感
カビゴン ヘビーボンバー 地割れ 欠伸 守る 残飯 腕白 厚い脂肪

カンムリビギニングの構築(https://cloudia220.hatenablog.com/entry/2020/11/16/215900)がかなり流用できそうだったこと、当時の成績が振るわなくリベンジをしたかったことからセイムビート用にアレンジして使用することにした。

基本的な構成は変わらないため、細かい差分を個別解説で記載する。

1.オムスター パワフルハーブ 控え目

波乗り 冷凍ビーム メテオビーム 殻を破る

H145 B145 C183(252) D91(4) S107(252)

CS

すいすい発動時最速ドラパルト抜き

184エースバーンの[命の珠]飛び膝蹴りをDM下で確定耐え

184エースバーンの[命の珠]キョダイカキュウに後出し→DM→184エースバーンの[命の珠]ダイナックル確定耐え

D96エースバーンにダイストリームが141~

前回との差分

無し

 

メテオビームによる展開、ダイストリームによる展開、殻を破るによる展開を場面ごとに使い分けれるのが強み。

また上記ダメージ計算の通り、エースバーンにはダイマックスをすれば有利対面である。

2.エースバーン 命の珠 陽気

火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き

H155 A168(252) B95 D96(4) S188(252)

AS

前回との差分

雨乞いメタグロスが弱かったため新規のポケモンに変更。

 

オムスターの苦手な草に圧をかける。またKPが高いと予想されて残り5体では処理しにくいポリゴン2絡みに選出する。

このルールは珠ミミッキュと珠エースバーンが両立できるのが強いと思っているので命の珠を持たせた。

技構成は最近ではテンプレートになっている思念の頭突き含めた4つ。

3.ドラパルト 気合の襷 臆病

流星群 祟り目 電磁波 鬼火

H163 B95 C152(252) D96(4) S213(252)

CS

前回との差分

マゴのみ→気合の襷、それに伴ってHB→CS

ドラゴンアロー→流星群、身代わり→電磁波

 

ドラパルトの鬼火からオムスターの起点を作るムーブが強かったので、気合の襷を持たせて初手の起点作り性能に特化させた。

呪いや光の壁が欲しい場面もあったが、エースバーンのダイジェットを止める手段として電磁波は外せなかった。

4.ミミッキュ 命の珠 陽気

じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞

H131(4) A142(252) B100 D125 S162(252)

AS

前回との差分

ドレインパンチ→じゃれつく

 

エースバーンを採用したことでナットレイに対して圧がかけれているので、ドレインパンチをじゃれつくに変更。

ミラーが多く想定されたので陽気シャドークロー持ち。

5.マンムー 気合の襷 陽気

地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック

H185 A182(252) B100 D81(4) S145(252)

AS

前回との差分

厚い脂肪→鈍感

 

厚い脂肪が生きる場面が思いつかなかったので威嚇を無効化できる鈍感に変更。

威嚇ギャラドス入りに対して1回だけ生きた。

6.カビゴン 残飯 腕白

ヘビーボンバー 地割れ 欠伸 守る

H267(252) A130 B128(252) D131(4) S50

HB

前回との差分

シャドーボール→地割れ、ヒートスタンプ→ヘビーボンバー

KPが高いと予想されるコスモパワーor瞑想ピクシーに対して前5匹があまり強くないので、地割れを採用。ナットレイも地割れでごまかせるので、無効タイプが存在しなく威力が高まる確率の高いヘビーボンバーを採用。

HB鬼火身代わりドラパルトがきつくなったが、大会であまり多いと思えなかったので薄くすることにした。結果一度も当たらなかったので大正解だった。

個別解説は以上です。

●雑感

ラムのみ持ちに対してかなり厳しい展開を強いられる構成となってしまった。

カプ・レヒレ、カプ・コケコがいないレギュレーションで状態異常が強いと以前から話題になっていたので、それに抗ったラムのみ持ちも一定数いることを考えて構築すべきだった。

解説は以上です。
 

あまり準備せずに臨んだため勝てるか不安でしたが思いのほか勝ててよかったです。

普通のシングルも同じくらい勝てるよう頑張りたいです💪。

では今回はこの辺で