第5回SORIAオフ仕様パーティ「ジャローダ入り電磁波砂」

第5回SORIAオフに参加してきました。

いつもと違い雨ではないパーティででてみたのですが、結果は2-4で予選落ちでした。やはり雨が最強のパーティだということが証明されたと思います()

マジレスするとなれないパーティを使用するということなのにレートなどであまり回さず場数の少なさからこちらの安定行動がわからなくてプレミするという負けが多かったです、やはり慣れてないパーティはある程度回す必要がありますね。

けど構築自体は全体的に種族値が高くかつ地雷性も高い強そうなパーティだと思ったので公開することにしました、プレイングを煮詰めればもっと勝てるのではと思って(祈って)ます。

それではパーティ解説に入ります


バンギラス 陽気 気合の襷 岩雪崩 冷凍パンチ 炎のパンチ 電磁波 砂起こし
ガブリアス 陽気 残飯 地震 ダブルチョップ 身代わり 剣の舞 砂隠れ
ジャローダ 臆病 草のジュエル リーフストーム めざめるパワー氷 へびにらみ 挑発 深緑
クレセリア 臆病 カゴのみ サイコショック めざめるパワー格闘 瞑想 眠る 浮遊
ローブシン 意地っ張り ラムのみ ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 冷凍パンチ 鉄の拳
スイクン 呑気 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 神速 プレッシャー

今回は前から使ってみたかった電磁波砂を使いました。

考えてみて改めて思ったのが、bw2環境になって電磁波砂戦法が決まりにくくなっているのでもう一つ別の決定力がパーティに必要だということです。最近だとクレセローブでトリックルームというのが一般的でしょうか。

そこで今回は、瞑想やビルドアップ持ちを多く入れて麻痺した相手に先制で積んで起点にするという発想をとりました。つまり裏択にも麻痺が大きく生きてきます。

またパーティ全体で虫(ウルガハッサムヘラ)を大きく呼ぶので、選出が読みやすくなっています。ただもうすこしこれらに強く尖った構成にしたほうが良かった気もしました、そこは改善の余地ありです。

では個別解説に入っていきます。

1.バンギラス 陽気 気合の襷
H176(4) A186(252) B130 D120 S124(252)
岩雪崩 冷凍パンチ 炎のパンチ 電磁波
ASぶっぱ

電磁波砂戦法を使うときに確実に電磁波をいれる必要があるため襷、たとえばクレセが電磁波を覚えていてバンギクレセでサイクルを回して行く中で麻痺をまいていく構成なら耐久オボンや残飯の型でもいいですが、今回は積み起点構築の色が強い構築なのでこれに決定しました。

パーティ全体がハッサムが重いので先制とんぼでにげられないように最速、後は耐久に振る理由がなかったのでAぶっぱに決定。特殊や両刀にしたらナンスのミラーコートをすかせるというメリットがありますが、ナンスとの対面は電磁波連打してれば相手は砂で削れていくのと、無振り下降補正放射や冷ビではハッサムやガブが確定にならなかったりするという理由から物理一本にしました。

技ですが、まず電磁波はコンセプトから確定、パーティ全体がウルガハッサムが重いので雪崩と炎のパンチも確定、最後はかみくだくとステロという選択肢もありましたがガブに隙を見せたくないので冷凍パンチがはいりました。

2.ガブリアス 陽気 残飯
H209(204) A156(44) B116(4) D106(4) S169(252)
地震 ダブルチョップ 身代わり 剣の舞

テンプレの209ガブ。放射をいれるメリットが対受けループだけなので、対受けループの駒を用意してることから技はこれらでいいと判断しました。
道具や配分もテンプレですが、最近は努力値をAに割いたりジュエルや珠をもたせて避けに頼らない単体性能をあげた型もいるそうなので、それも視野かもしれません。

3.ジャローダ 臆病 草のジュエル
H151(4) B116(4) C127(252) D115 S180(248)
リーフストーム めざめるパワー氷 蛇睨み 挑発

こいつを使いたくてこの構築を組みました。

ボルトロスとの差別化として地面や蓄電にも麻痺をいれられることや、草技が電磁波砂の天敵である地面に抜群であることが挙げられます、草のジュエルリフストでトノやカバを確定にできるのはおいしい。また挑発を持つことでカバのループを防いだり積みの起点にならなかったりします。

めざパは炎でもいいのですが、草を半減する草飛行に抜群をとれる氷を素直に選びました、雨ガッサにも抜群が入ります。また普通のめざ氷個体はVUUVVVなのですが、113族が112族になることはそんなに不都合はないと感じVVVVVUを採用しました。ちなみに最速ペンドラーやボルト抜き控えめスカーフトノなどと同速です(ほかは知らない)。

4.クレセリア 臆病 カゴのみ
H207(92) B147(56) C112(136) D150 S146(224)
サイコショック めざめるパワー格闘 瞑想 眠る
H16n-1
C[+3]めざ格でH振りムドーが確2
S最速80抜き
残りB

バンギガブに強いガッサローブに強く、かつ雨や受けループも見れる瞑想眠るクレセリア。配分はぺもさんのものを採用させていただきました(http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-73.html)、ありがとうございます!
電磁砂にでてきやすいブシン、ガッサ、ムドー、マンムーパルシェンあたりや、水耐久全般につよいです。ただ冷ビを切ったことで龍に対しての遂行力が落ちたのでそれはほかでカバーします。

5.ローブシン 意地っ張り ラムのみ
H207(212) A201(180) B126(84) D86(4) S69(28)
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ
H16n-1
4振りカバ抜き
204カイリューの鉢巻逆鱗+天候ダメ最高乱数以外耐え
215-162カバを冷パン+ビルド冷パンで確定
167-100ガッサをポイヒ回復一回込みで冷パン+マッパで確定

火炎玉ブシンでもよかったのですが、ガッサのいるパーティに対して初手に出せないのと、カバドリに対してだしたとき砂ダメと火傷での消耗が非常に早いので、考えた結果このような構成になりました。
カバルドンと対面したときは相手のラティオス等への交代も含め初手冷パンが安定します。欠伸をうたれても次ターンにビルドアップを積んでラム発動で回復の後に冷パンでオボンを発動させずに倒すことができます。カバのSが高かったとして最後のターンに欠伸を打たれても、マッパでドリュウズの襷までもっていくことができるので後ろのスイクンの神速で処理できます。

またレパルガッサにも身代わりをのこさせず対面させれば倒すことができます。

6.スイクン 呑気 水のジュエル
H207(252) A95 B149(4) C142(252) D135 S94
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 神速

ウルガモス対策の駒、ローブシンハッサムにも強いです。あとギャラドスと対面したとき相手は身代わりが安定行動となるのでそこで瞑想を積めば冷ビで身代わりが確定破壊となり起点になりません。余談ですが瞑想を入れないのであればシャワーズを採用したほうがいいと思います。

ハイポンと瞑想が確定で、冷凍ビームも水技の補完として優秀なので確定。残り一枠ですが、守るや身代わりはアタッカー型にあわないと思い攻撃性能をあげる神速を採用しました。ミラーコートも視野でしたがこの技は択の要素が強いのでそれなら単純に殴る方が強いと思いこれに決定しました(スイクン余っててよかった)。


解説は以上になります。

次のオフはシングル厨か社オフになると思います。それまでに勝てるパーティ考えときます;;

ではではまた。>ω<。