第2回アシストパワーオフ使用構築

第2回アシストパワーオフ(35名) 準優勝

 

使いたい個体を詰め込んだだけで構築としての煮詰めが足りないので簡単に記載します。

ガチグマの処理方法を考えていて、地面技が打たれない対面で眼鏡サーフゴーを後出し→ゴールドラッシュという流れを試したいことからDに特化した眼鏡サーフゴーを使う所から構築をスタート。

サーフゴーを後出しするための浮遊枠としてカイリューを選択し、カイリューサーフゴー@1で選出できるよう残りを組んだ。

以下個別解説。

 

1.カイリュー 食べ残し 呑気 テラス水
エアスラッシュ 神速 羽休め 黒い霧
H189(180) A154 B161(252+) C130(76) D120 S90(-0)
エアスラッシュ+神速でASウーラオス確定2

エアスラッシュと食べ残しを見た時点で神速が警戒されず、数多のウーラオスを屠ることができた。
後出しから展開阻止をしたいこと、ラス1の相手にも有効にするため黒い霧を採用。

選出率高

 

2.サーフゴー 拘り眼鏡 穏やか テラス鋼
ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト トリック

H173(84) B116(4) C166(100) D154(228+) S116(92)
最速ガチグマ(赫)抜き抜き
205ノーマルテラスアカツキの珠ブラッドムーン+真空波 最高乱数×2以外耐え
176テツノツツミのハイドロポンプ2耐え
=水テラス眼鏡ハイドロポンプ耐え

Dにかなり割いた眼鏡サーフゴー、ここまで割くとテツノツツミに役割を持てる。
またサーフゴーにテラスタルを切る前提ならハバタクカミにも強い。
(切らなくてもC170なら[+1]シャドーボールを12/16で耐える)

選出率高

 

3.霊獣ランドロス オボンのみ 意地っ張り テラス水
地震 撃ち落とす とんぼがえり 剣の舞
H196(252) A181(+0) B111(4) D132(252) S111
HDぶっぱ

ブエナハバタクカミには強いが眼鏡ハバタクカミを舐めてるので型は少し再考したい。

選出率高

 

4.ウーラオス一撃 黒い眼鏡 陽気 テラス悪
暗黒強打 不意打ち 身代わり 剣の舞
H175 A182(252) B120 D81(4) S163(252+)
ASぶっぱ

崩しが足りないと感じたため採用、イーユイ入りに選出して悪技で拘った際に起点にする。

選出率中

 

5.オーガポン かまどのめん 陽気 テラス炎
棍棒 ウッドホーン 日本晴れ アンコール
H155 A172(252) B105(4) D116 S178(252+)
ASぶっぱ

アローラキュウコンにランクバトルで多く当たったので、日本晴れを試験的に採用したが結局打たなかった。

選出率低

 

6.ハバタクカミ 拘りスカーフ 控え目 テラス水
シャドーボール ムーンフォース マジカルフレイム パワージェム
H159(228) B107(252) C171(+4) D156(4) S158(20)
最速霊獣ランドロス抜き

日本晴れを利用してみたかったのでブエナではなくスカーフ。

選出率低

 


個別解説は以上です。

 

選出はカイリューサーフゴーランドロスがとても多かったですが、Sが不足しているので眼鏡or鉢巻のちょい速い相手がとても辛かったです。

 

 

運営の皆様楽しい場をありがとうございました。

短いですがこの辺で。