白いハーブテツノカイナ

テツノカイナ 白いハーブ 意地っ張り テラス:鋼

インファイト ワイルドボルト アイアンヘッドorヘビーボンバー 身代わり

H229 A211(252) B129(4) D120(252) S70

B151キョジオーンにインファイトが188~224
B200キョジオーンにインファイトが144~170
A204カイリューの[+1]地震+1/16ダメ耐え

 

甘えるハバタクカミ対策として白いハーブを強く使えるポケモンを考えていた。

甘えるや威嚇でしか持ち物が発動しないのは汎用性に著しく欠ける、そこでインファイトを持たせたテツノカイナに白いハーブを持たせることで、1回だけインファイトをリスクなく打てるようにした。

テツノカイナのような低速高耐久はインファイトと相性が悪く、格闘打点はドレインパンチという先入観がある。それを覆すことができたのが強かった。

技はワイルドボルトインファイトは確定で、ハバタクカミへの打点のアイアンヘッド(ヘビボンと選択)と、欠伸や塩漬けを防ぐことができる身代わりを選択した。

(電気+格闘の範囲はテラス後のカイリューに強い)

テラスタイプはハバタクカミのムーンフォースを半減出来て、タイプ一致抜群技でHBハバタクカミを倒せるように鋼を選択した。

 

実績
ランクバトル1000-2000位

 

単体考察は以上です。

 

これだけだと記事として短いので7,8月に開催されて自分が参加予定のオフの宣伝をさせてください。

●出張!富山ポケモンオフ in 東京 (7/15)

note.com

普段北陸でがれきん(@ImGarekiN)さんが主催をされているオフが東京で開催されます!シングルとダブルの部があり片方もしくは両方出場を選択することができます。

 

●アシストパワーオフ (8/5)

medicham-jp.hateblo.jp

初開催のオフで、オフの運営としてもプレイヤーとしても積極的に活動されているめーぜん(@medicham_jp)さんが主催されます。オフの運営陣を公募して、運営のノウハウを広めていきたいという試みがあるとのこと。

 

●第7回ちょくおふ (8/12)

tyokl-off.blog.jp

ポケモンだけでなくDTMやラップバトルなど多才なちょくる(@tyokL)さんが主催されます。対戦+クイズという全く新しい形式のオフとなっており、幅広いポケモンへの知識が試されます。

 

興味が沸いたらぜひぜひ上記のオフに御参加ください!!!