2014-01-01から1年間の記事一覧

メガクチート+メガヤミラミ(シングル)

第13回キツネの社mfオフで使用した構築です。結果は5−4といまいちな成績でしたが、ORAS初オフで使用した構築ということで記念に更新。レートは67−33で最高1900弱とかでした。以下解説。 化身ボルトロス ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電…

構築作成における注意事項

構築を作る際気を付けたいことをいくつか掲載、本当は「構築の作り方」という記事で詳しくまとめたものを書こうとしたが文章力が足りなかった()。●はじめに 基本的に、ただ構築を用意するだけなら非常に簡単です。ブログを周って勝率がそれなりに高かった…

雨乞いメガラグラージ

ORAS環境での初構築記事です。レートとかフレ戦で数戦しかしてませんが強くなる未来が見えなかったので公開。 ラグラージ 滝登り 冷凍パンチ 地震 雨乞い ラグラージナイト 意地っ張り 激流→すいすい 水ロトム ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざめるパワー…

クレセガルーラウルガモス

委員会オフで使用した構築です。6-4でブロック4位と腑に落ちない結果に終わってしまいましたが、個人的なXY結論パ(まだ改善の余地はあると思うので正確には現時点での最良の構築)であるので更新することにしました。以下解説。 ガルーラ 猫だまし 捨て…

鬼火メガバシャーモ(シングル)

珍しく連続で更新,レートでちょこっと遊ぶ用に組んだ構築です。正直全然煮詰められてないですが,もうすぐXYも終わりなので需要がなくなる前に公開。 バシャーモ 馬鹿力 フレアドライブ 守る 鬼火 バシャーモナイト 意地っ張り 猛火→加速 ギルガルド シャ…

バトンタッチメガバシャーモ(シングル)

あめおふの少し前から最近までの間煮詰めていた構築です,レートや大会でいくらか使用しましたがこのギミックに限界を感じたので公開。特に結果等は残していませんが参考になれば幸いです。 バシャーモ フレアドライブ とび膝蹴り 守る バトンタッチ バシャ…

ハイブリッドガルーラ

意地っ張り 肝っ玉→親子愛 H209(228) A184(180) B130(76) D121(4) S123(20) 捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 冷凍パンチ親の冷パンで15/16で183-116ガブリアスを1発 200ガブリアスの鉢巻逆鱗+鮫肌一回を15/16耐え 準速ガッサ抜き HP6n-1 222メガゲン…

眼鏡シャンデラ

もう使わないと思ったので自分なりのシャンデラ考察まとめ。取り上げる型はこちら。 シャンデラ 拘り眼鏡 控えめ オーバーヒート 火炎放射 シャドーボール 選択 H159(180) B110 C216(252) D110 S109(76) H16n-1 Cぶっぱ 残りS ●被ダメ 200ヒードランの大地の…

クレセガルーラシャンデラFinal(シングル)

第3回あめおふ!に主催として運営を行いながら参加をしてきました。結果はココアブロックを5−4でブロック4位、予選落ちでした。最近勝ち越すことがやっとで中々結果に繋がらないのが悔やまれます。使用構築は次のようになります・・と言いたいところです…

クレセガルーラシャンデラ-β-(シングル)

第12回キツネの社mfに参加してきました。また今回は副主催としてスタッフ業を並行しつつ対戦参加をしました。結果として6-3で256人中52位、32人が予選抜けなので予選抜けならずでした。試運転0で望んだので妥当な結果だったと思います。以下解説。 ガルー…

竜舞キングドラ(Season5スペシャル)

シーズン5のスペシャルレート(持ち物なしシングル66)で使用した構築です。結果は最高1919(10位),最終1828(45位)でした。一度でも1ページ目に入ることが出来てとても満足です。それでは解説に入っていきます。 ニョロトノ ハイドロポンプ 熱湯 眠る …

クレセガルーラシャンデラ4(シングル)

第4回関西シングルFESTAに参加してきました。今回は構築が無かったので、下手に新しく組むより多少弱点や情報バレがあっても過去の使い慣れた構築を使った方がいいのではと思い一番使い慣れている構築で出場しました。その結果4−5とシングル厨に引き…

第29回シングル厨使用構築「祟り目ゲンガー+バンギランドアロー」(シングル)

第29回シングル厨に参加してきました。結果3−6で6世代に入って初めて負け越してしまいました;翌週の関西シングルFESTAでも使用しようと思っていましたが、この構築で勝ち残る可能性が薄いと考えたので公開。 ゲンガー 祟り目 ヘドロ爆弾 気合玉 …

クレセガルーラシャンデラ3(シングル)

レートに潜りたくて即興で作った構築、最初40戦くらいは勝率8割を維持できましたが途中から負けまくって結局6割台でした。 最高レートは1902(32位)、オフなどには出場してませんが突発大会16人規模に1回出て優勝。ちなみにクレセガルーラシャンデラと…

ユクシーマリルリ(シングル)

6月半ばからずっと考えていた構築、かなり試行錯誤したが構築のポテンシャルに限界を感じたので公開。面白味はあると思うので何かしらの参考になれば幸いです。 またこの構築で出場したオフは以下の通りです。・フジサワシティポケモンラボ主催シングル大会…

近況報告&雑感(やや長文)

・関西シングルFESTA(63名) 4-3 ブロック内3位→予選落ち ・第28回シングル厨(80名) 5-4 ブロック内4位→予選落ち (´;ω;`)(´;ω;`) 最近落ち癖がついてしまっていてよろしくないです。ここ数か月リアルが少し忙しく構築を全く練れなかったのが原因…

ココドラガブハッサム(爆速シングル)

爆速シングルお疲れ様でした。はじめに言っておくのはこの構築で出場したわけではありません。軸が同じの雛形となる構築を使ったのですが、取り巻きを適当に考えすぎて決して強いとはいえない構築だったので、自分の中で明確な改善案があったことからそちら…

封じガルーラ+ビビヨン(シングル)

PCLの予選1戦目で使用し、先日の九尾杯で使用したものです。PCLは勝ちましたが、九尾は途中で3敗してリタイアしてしまいました。以下解説。 ガルーラ 恩返し 地震 岩石封じ 冷凍パンチ ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛 ビビヨン 暴風 身代…

横国学祭大会使用構築「クレセガルーラシャンデラ2」(シングル)

横浜国立大学の学園祭で行われたシングルの大会に参加してきました。結果は2-2で悲しくも予選落ちでした。 使用構築は次のようになります。 ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛 クレセリア サイコキ…

没案集

社mfに向けて構築を考えるにあたっていくつか考えた案の供養。 ・ボルトガルーラメタモン 化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 威張る オボンのみ 臆病 悪戯心 ガルーラ 秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 身代り ガルーラナイト 意地っ張…

第11回キツネの社mf使用構築「威張るボルトロス軸」(シングル)

第11回キツネの社mfで使用した構築です、結果は前記事の通りです。構築自体の完成度があまり高くなく、しっかりと煮詰めてから次のオフで使用して記事にしようと思いましたが結局上手い形を作れず限界を感じたので公開。 (駄構築を挙げる意味があるのか…

第11回キツネの社mf結果

第11回キツネの社mfにスタッフとして運営しながら対戦参加してきました。今回は対戦256名、見学50名という常識破りの規模となりましたが、滞ることなく無事成功させることができました。スタッフ業は従来の比にならないくらい忙しかったですが、その何倍も…

投げガルーラ+ビビヨン(シングル)

第27回シングル厨で使用した構築です。構築を作成する時間が無く完成したのが当日の9時という体たらくでしたが、即興作成の割には面白い構築が組めたので公開(立ち回りは全く煮詰められてないが・・w)。また成績はルカリオブロックを5−5で予選落ちで…

カバラティクチート(シングル)

先日の九尾杯で使用した構築です、結果は3−3でリタイアでした。シングル厨で使用しようと考えていましたが、思いの他勝てなかったので公開。では解説に入っていきます。 カバルドン 噛み砕く あくび ステルスロック 吹き飛ばし オボンのみ 慎重 砂起こし …

重力雨(シングル)

他人のギミックを切り貼りしただけの新規性の薄い構築なので需要は低いですが、重力ギミックを世間に広める意味もこめて公開。 オフや大会などには得に出場していません。 ニョロトノ 熱湯 守る アンコール 滅びの歌 脱出ボタン 図太い 雨降らし オムスター …

トリックルームアタッカー

考察記事です。最近トリル三日月からの鈍足高火力アタッカーという戦法が多々見られるようになってきたので、トリル下のアタッカーとしてよく使われるものをまとめてみました。上程要注意対象となっています。1.メガヘラクロス ウェポンのほとんどが連続技な…

クレセガルーラシャンデラ(シングル)

第2回あめおふ!で☆どなさんに提供した構築を改良したものであり、また自分が第3期レーティング、第二回関西シングルFESTA、第2回ゆいおふ!で使用した構築です。結果は第2回あめおふ(64名)(使用者☆どな) 6-1 ☆どなブロック1位抜け→ベスト8第…

スカーフガブ+メガゲンガー(シングル)

第3回つくおふ、第2回あめおふ!で使用した構築です、それぞれの結果はつくおふ(48名):3-1でブロック2位抜け→ベスト8 あめおふ!(63名):5-2でブロック1位抜け→ベスト16でした。レートは今回はあまり回しておらず、2000くらいから20戦弱して…

第3回つくオフ結果報告

筑波大学ポケモンサークルさんの主催する第3回つくオフ(48名)に行ってきました。結果は3-1でブロックを2位通過、決勝トーナメント2回戦で負けてベスト8でした。軸だけは決まっていたものの面子はほぼ即興で考えたもので、その理解不足による綻びが出…

雨トリパFINAL(5世代)(シングル)

ぱっと思いついたので更新、5世代構築記事なのでただの読み物と思ってもらえればいいです。もちろん回してもないので欠点はきっとあります。 ニョロトノ ハイドロポンプ 瓦割り アンコール 滅びの歌 脱出ボタン 穏やか 雨降らし キングドラ 滝登り 逆鱗 ダ…