ユクシーマリルリ(シングル)

6月半ばからずっと考えていた構築、かなり試行錯誤したが構築のポテンシャルに限界を感じたので公開。面白味はあると思うので何かしらの参考になれば幸いです。
またこの構築で出場したオフは以下の通りです。

・フジサワシティポケモンラボ主催シングル大会(26名)
3-1ブロック2位抜け→1落ち
ベスト12

では解説に入っていきます。


ユクシー イカサマ ステルスロック 雨乞い 置き土産 湿った岩 図太い 浮遊
マリルリ アクアテール じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 オボンのみ 意地っ張り 力持ち
バンギラス ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞 バンギラスナイト 意地っ張り 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 気合の襷 陽気 鮫肌
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発 命の珠 臆病 悪戯心
ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 地震 炎のパンチ ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉

6世代でどうしても雨パが活躍できないかを考えていたときに、従来のニョロトノ+すいすいという組み合わせにとらわれず手動天候を利用してみてはどうかと考えたのがきっかけです。脱出トノの低種族値さが雨パを使う上で障害になることも多いと感じており、手動天候ならある程度雨乞い要因を高種族値にすることができるという利点もあります。

まず決めるべきなのが雨乞い要因と雨エースなのですが、雨エースはマリルリにすんなり決まりました。非天候下でも単体で動ける、先制技を持っているなどが理由です。

そして雨乞い要因は色々試行錯誤しました。最初はロマンを求めてメガジュペッタを考えていたのですが速攻没になって、ヤミラミ→化身ボルト→ラティオス、と試していき最終的にユクシーに落ち着きました。

ユクシーの利点として
・ステロ置き土産ができる
マリルリとタイプ補完ができている
・アタッカーを呼びやすい(ステロあくび展開される前に早く倒したいと相手は考えてるので)
などがあります。
(3追記:マリルリが起点にしやすいのはフルアタのポケモンで、補助技で起点回避してくる耐久系の方が辛い)

また気になる雨マリルリの指数なのですが

47736(いじカイリューの[+1]珠逆鱗)
53760(雨太鼓アクジェ)
56784(陽気ガブの[+2]珠逆鱗)

このようにどれだけ凄まじいかわかるはずです。

以上のようにユクシーマリルリを基本軸として、残りの面子を考えていくことにしました。

また類似の構築としてユクドリ(砂嵐ユクシードリュウズ)というものがありますが、ユクドリと比べたときの利点として
ドリュウズと違いマリルリが単体でも腐らない
トリックルーム戦法に強い
・悪タイプの一貫を切れる(ドリュウズの方が一貫を切れるタイプが多いのでこれは利点といいづらいかも)
などがあり、十分に差別化されていると考えられます。

そしてこの戦法は従来の雨パと同様に、決まったときは非常に強力ですが勝てない相手には勝てない戦法なので裏選出も汎用性の高い並びが求められます。
(本当は選出誘導によって雨選出を刺す構築を作りたかったが、この形でそのような汎用的な主軸を作れなかった)

ここで裏を考えるために雨マリルリの弱点を考えていくと、以下のようになります。

①強力な先制技持ち
ファイアロー、猫ガルーラ、カイリュー
②水半減の高耐久
ロトムフシギバナヌメルゴン
③展開阻害
キノガッサエルフーンレパルダス、挑発持ち全般(化身ボルト、アロー
ゲンガーetc..)

また数は少ないですがニョログドラ(スター)相手にはもちろんユクシー選出しません。

また上に述べたのは太鼓して全抜きするという立ち回りを前提とした場合の弱点なので、マリルリ単体で選出して太鼓せずに対面で殴っていくスタイルなら勝てる相手も多くいます(鉢巻アロー、竜全般等)。

これらを総合的に考えた結果、裏選出のエースとしてメガバンギラスを採用しました。

主軸の苦手なファイアロー、ガルーラや挑発持ちのゲンガー、ボルトあたりに強いメガ進化というのが理由です。候補として他にもメガハッサム等がありましたが、ブログを周回しているとガルーラの炎パン所持率よりけたぐり、ドレインパンチ所持率の方が少ないことがわかり、メガバンギの方がガルーラに強いという結論に至りました。

そしてメガバンギの起点作り要因として次に化身ボルトロスを採用、鬼火アローやゲンガーの方が起点作り要因として有名ですが、アローに厚くしたかったことからボルトを選びました。鬼火等がまけるわけではありませんが、ポリ2対面等で挑発でトリル電磁波を封じて起点にするなど挑発だけでも起点にできる相手は多いです。

そして現時点で瞬間火力に秀でているポケモンがいないことから水ロトム、メガバナ等が重いです。あとユクシーマリルリと同時選出しやすいメガ要因がバンギ以外にも欲しいと感じました。

これらから次にメガガルーラを採用、ユクシーの苦手なゴーストに強く、ガルーラユクシーマリルリという選出でマリルリが止まってしまう襷持ちを初手対面などで処理できる点が魅力的でした、もちろんマリルリの後に持ってきてもいい。

またゴーストと言ってもゲンガーには弱いという意見もありますが、ゲンガー側はガルーラと一一交換を狙っているのでユクシーマリルリで展開できないゲンガーがメガガルーラと引き換えに死んでくれるならこちら側としては美味しいです。

そして最後の枠なのですが、求められる条件が岩、電気の一貫防止、高速AT、対面性能の高さ、気合玉霊獣ボルトに強い、などから補完に安定のガブリアスを採用しました。

以下個別解説です。

1.ユクシー 湿った岩 図太い
イカサマ 雨乞い ステルスロック 置き土産
H181(244) B166(4) C96(4) D151(4) S147(252)
最速バシャーモ抜き抜き
172メガクチートの叩き落とす確定耐え

バシャーモを抜いておかないと初手叩き落とすされた時に湿った岩を落とされてしまいます。しかしここまでSを振るとメガバシャの叩き落とす2連を確定で耐えれなくなるというジレンマ。
ほとんどの攻撃を等倍で受けてしまうので思ったより柔らかかったです。例として珠霊獣ボルトの10万ボルトを2耐えできないことがわかったときは悲しくなりました。
電気タイプに強くしたいならラティオスでいいという話ですが、ラティを使っていたときになんども襷持ちでマリルリがストップしてしまい、ステロが必須という結論にいたったことからユクシーを選択しました。ステロ要因+ラティオスマリルリという構成も考えましたが、マリルリの負担が大きすぎて突破力に乏しかったです。
また欠伸を搭載していないことから起点になりやすいと判断したために攻撃技はイカサマを採用しました、ゴーストがよく出てくるのでこれは正解だったように思います。

2.マリルリ オボンのみ 意地っ張り
アクアテール じゃれつく アクアジェット 腹太鼓
H176(4) A112(252) B100 D100 S102(252)
ASぶっぱ
雨[+6]アクアジェット
191-111輝石ポリ2を乱数1発(12/16)
197-150サンダー確定1発
147-88ゲッコウガ確定1発
135-101キノガッサ確定1発
155-101ラティオス乱数1(13/16)
176-100マリルリステロ込み確定1(154〜178)
雨[+6]アクアテール
181-152ナットレイ確定1発
181-201ナットレイ乱数1発(10/16)

222メガハッサムのバレパン76〜90
172メガクチートの不意打ち52〜61

太鼓をする前提の構築なので耐久に振りたかったが、相手にマリルリがいた時点で出せなくなるのが嫌だったのでSに振り切りました。陽気マリルリにあたったら白旗を上げる()。それなら最速にすればとも思ったが陽気だと火力不足でステロが必須となってしまうので依存しないように意地っ張り。そして太鼓を前提とするので持ち物はオボンのみ。
全抜きポケモンのメイン技が命中不安というのはよくないですが、この構築ではアクアジェットがメイン技なので割り切りました。

3.ガルーラ ガルーラナイト 意地っ張り
猫だまし 捨て身タックル 地震 炎のパンチ
通常時:H181(4) A147(252) B100 D100 S156(252)
メガ時:H181(4) A194(252) B120 D120 S156(252)
ASぶっぱ

陽気と迷ったが、ロトムバナ等の低速やゲンガーを仮想敵としているのでダメージ量重視で意地っ張り。ブシンへの与ダメも意識しています。
テンプレの猫捨て身地震は確定で、構築全体でナットレイがどうしようもなかったので残りは炎のパンチ。
一番強いガルーラの型なので特に説明も不要でしょう。

4.バンギラス バンギラスナイト 意地っ張り
ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ 竜の舞
通常時:H175 A204(252) B131(4) D120 S113(252)
メガ時:H175 A237(252) B171(4) D140 S123(252)
194メガガルーラ地震+不意打ち高乱数耐え(154〜183)
[+1]エッジでメガガルーラに168〜198

舞エッジでガルーラをワンキルする確率を高めるために意地っ張り。ゲンガーを抜けなくなるが化身ボルトもいるので甘んじた。
挑発ボルトで状態異常をシャットアウトできるので身代わりはいれずにテンプレの3ウェポン、炎パンチも選択肢にありますがユクシーがガルドを誘うと思ったので地震
惰性でASで使ってましたが、194メガガルーラ地震+不意打ちを耐えるよう調整した方がいいと思います。
ファイアローに強い展開がメガバンギしか思いつかないのが本当に辛い。

5.ガブリアス 気合の襷 陽気
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
H183 A182(252) B116(4) D105 S169(252)
ASぶっぱ
初手にも後発にもおきやすくしたかったので襷、誘う相手を考えると鉢巻にしたかったが上からめざ氷を打ってくる相手と対面したときの引き先がいないので採用できなかったです。
剣舞型でも封じ?という意見を見たことがあるがボルト対面などで安全に処理するために封じは欠かせない。

6.化身ボルトロス 命の珠 臆病
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
H155(4) B90 C177(252) D100 S179(252)
CSぶっぱ
これもテンプレ、めざ飛行やゴツメも試したがやはりこれが一番強かった。
めざ飛行を入れるとヘラクロスが軽くなるが、霊獣ボルトに打点がなくなるのが辛いので結局めざ氷。

化身ボルトロスは一時期評価が低かったが、5世代程いろんなことを求めすぎずにガブより速い地面の一貫を消せる特殊高火力という観点で考えたら弱いわけはなかった。


個別解説は以上です。

●選出パターン
・基本選出(雨)
ユクシーマリルリ+ガルーラorバンギ
砂ダメをユクシーが受けるのでバンギはできれば後発にしたい

・裏択(メガバンギ展開orガルーラ軸の対面処理型)
ボルトバンギ+マリルリorガブ
ガルーラボルトマリルリorガブ
単体性能が高いポケモンが多いのでどれを選んでも強い並びを作りやすい。


まず雨選出で勝てるか考えて怪しかったらメガバンギ展開の方向で考えます。

●弱点
フェアリー全般がきついです、ニンフィアマリルリなどはガルーラ等で上から倒すしかない。
後クレセヘラがほぼ無理なのでガブの枠はギルガルドハッサムも検討しましたが結局ガブに落ち着きました。ガルーラマリルリ等でヘラクロスは無理やり処理するしかないです。

●雑感
展開速度が遅すぎる、あとオボンとかを持たせられないのでユクシーがステロ、雨乞い、土産と3回動ける機会がほとんどない。だからステロか雨乞いのどちらかを立ち回り上切らなければいけないことがほとんどでした。あと湿った岩という弱い持ち物を持たせなければいけないことから雨乞い要因の単体性能を大きく下げてしまうことに繋がりとてもやり辛かったです。
雨下のマリルリの指数に惹かれて前向きな構築でかつオリジナリティを備えた構築を思いつけてテンションが上がってましたが、やはり趣味パの域を出ない構築という印象でした。しかし雨下でステロをまいていてマリルリが太鼓した時点でもう勝ちが確定するので展開しきった後のパワーはとても評価できました。


解説は以上になります。

もうすぐ8月のオフラッシュがあるのでそのために構築をいっぱい考えなければなりません。どこまで時間がとれるかわかりませんが頑張りたいと思います!!

では今回はこの辺で、ではでは>。<ノシ