第22回シングル厨&横国学祭大会使用パーティ「電磁波雨+ロトムブシン」

第22回シングル厨と、横浜国立大学の学園祭の大会で使用したパーティです。このパーティは理論上強いと思っていたのですが、結果を残すことができませんでした(シングル厨は予選落ち、学祭は二回戦落ち)。

後述しますが、このパーティは壁を軸に戦うものです、戦法としてはロトムで壁を張ってボルチェンでエースを無償降臨、火力に任せて暴れさせます。しかし壁張り戦法は被弾回数の増加により、急所の可能性が高まります。学祭の大会も急所で破れました。

しかも今回はメインエースとして火炎ブシンをつかっているのですが、天候ダメと火傷ダメが重なると異常なまでに消耗します、特に困ったのが守る持ちのバンギorノオーで、守るを挟まれると天候ダメ火傷ダメが2倍になり、相手の攻撃範囲内に入ることも少なくありませんでした。

ちなみにこの戦法は第20回シングル厨優勝者のはるひさんのドータブシンを意識したのですが(http://d.hatena.ne.jp/haruhi3838/20120206)、この構築のようにトリックルームをはさまないと機能しにくいという結論にいたりました。

長くなりましたが、まとめるとこの構築は微妙だったということです;;


以下シングル厨の感想
第22回シングル厨で、結果はオノノクスブロック10人中、4ー5で予選落ちでした。しかし、前から話したいとい思っていた人や、有名な人達と戦うことができ、とても満足して終わることができました。

また、今回主催がトルンさんからコバルトさんへ引き継ぎが行なわれ、名札の作成やニコ生での実況など新しい要素が色々取り込まれており、とても楽しいオフ会となりました。

次以降のシングル厨はBW2の環境となるのでこれがBW環境最後のものとなりましたが、最後にふさわしい白熱した戦いだったのではないでしょうか。

では感想はこのくらいにしてパーティ解説に入っていきます。

ニョロトノ(fantasia) 神秘の雫 控えめ
H252 B156 C52 D28 S20
ハイポン 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌

いつもの、前回以降の記事参照。

キングドラ(accelerand) 光の粉 意地っ張り
H68 A196 B4 D4 S236
滝登り 逆鱗 龍の舞 身代わり

いつもの、前回いk(ry

ナットレイ(sacrifice) 残飯 慎重 
H252 A4 B92 D108 S52
パワーウィップ 大爆発 ステルスロック 電磁波
臆病珠ラティのめざ炎確定耐え
控えめグドラ雨眼鏡ハイポン確定2耐え
テラキオンインファイト確定耐え
麻痺した陽気最速スカーフバンギ抜き

今回はラッキーを解雇、ニョログドラとの組み合わせで最も有名なナットレイを採用しました。
ラッキーとナットレイとの差別化は色々あるのですが、いくつか主なものを挙げると

ラッキーのメリット
・初手ラティオス、サンダーなどの炎技持ちにも初手出し安定する。
・タマゴ産みという回復技を持てる。
・タイプ相性関係無く安定して定数ダメを入れられる。
・特性によって催眠受けができなくもない(安定はしない)。
ナットレイのメリット
・鉄の刺によって被トリック後も物理ポケ相手に役割を持つ。
カイリューガブリアスなどの物理竜受けに安定する。
スイクン、ガブ等の身代わりを確定破壊できる。

このように、それぞれメリットデメリットがある2体なので立ち回りや選出でカバーしていく必要はあります。

そして今回はだいぶテンプレに近い型なのですが、本来ならアイアンヘッドが入る枠が大爆発となっています。これにより、相手に起点にされることがなくなったので、ラッキーと大きく差別化することができました。実際アイアンヘッドがなくて困ったことはユキノオーラティオスへの打点がないことくらいだったので、とりあえず電磁波を入れてもういいと思ったら爆発してグドラにつなげていました。

ローブシン(Jigsaw) 火炎玉 意地っ張り
H20 A252 B228 D4 S4
空元気 マッハパンチ ドレインパンチ 挑発
H8n-1調整
A極振り
残りB

ガッサ、カバドリュ、ユキトド、パルシェンなどの対抗策。
火炎玉ブシンはSを4振りカバ抜きに調整していることが多いのですが、それを見越したSにもう少し振っているカバもいることを考えるとめんどくさいので4振りで妥協しました。Aにはフル振りです、火力やばいです。
そして4枠目には挑発をいれました。これは受けループ対策です。例としては

1・相手のラッキーと対面させる
2・相手はグライかエアームドに引く(ヤドランの可能性もありますが、そこは読みで空元気との選択)
3・交換読み挑発でグライなら無限、ムドーなら呪いを封じることができる。

というシナジーを想定しておりました。しかし実際は、グライに挑発が決まっても守るや交換などでターン稼ぎされこちらもだいぶ消耗してしまい有利とはいえない状況が多かったです。しかしシングル厨ではガブが積むのを防いだりと、他に役に立つ場面も多かったです。

ラティオス(Atlantis) 拘り眼鏡 臆病
H4 B4 C244 D4 S252
流星群 竜の波動 サイコショック 波乗り
CS極振り

流星、竜波動、波乗りは確定。最後の枠をトリックと迷ってました。しかしサイコショックをいれることで、ラッキーに対する大きな打点となりました。ラッキーを40%程削ることができるので、立ち回りで消耗させて2回受けることを出来なくしてしまえばいいのです^^。

ヒートロトム(lastorder) 光の粘土 おだやか
H252 B100 D156
ボルトチェンジ オーバーヒート リフレクター 光の壁
鉢巻陽気ガブのげきりん確定耐え
臆病眼鏡ラティのりゅうせいぐん高乱数耐え(85.9〜101.2%)

今回のパーティの軸、ちなみにヒートロトムはシングル厨でKP1でした。
壁張りといえば水ロトムが有名ですが、今回はあえて炎ロトムで行なってみました。炎ロトムというのは水ロトムに埋もれがちですが、優秀なタイプ耐性があり半減のタイプ数はFCロトムの中で最も多いとされてます。
今回雨パに組み込んだのですが、雨パに多く出されるボルトロス、サンダー、ユキノオーハッサムナットレイなどを完璧に封じることができます。この耐性は環境にささると思い、採用に踏み切りました。また、草電気半減という耐性からトノグドラとの相性がいいです。

個々の解説は以上となります。

パーティの立ち回りとしては、基本選出は

1.ナット+トノ+グドラ
・・基本この3体。特にカイリューがいるときに選出。電磁波ステロで削って爆発からグドラを出して倒していく形。ドラゴンに安定するが、バシャやハッサムの起点になりやすいという難点。
2.ロトム+トノ+グドラ
・・相手がボルトサンダーノオーハッサムなどの選出をしてきそうなときに選出。壁を張ってグドラで龍舞していくというシンプルな形。選出によってはきまるが、ラティ等に安定しないという難点。あと壁のターンには注意。
3.ロトム+ラティ+ブシン
・・雨を出しにくいと判断したときに選出。壁を張って眼鏡ラティと火炎ブシンで火力でごり押すという形。タイプの相性補完が地味にいい。意外にこの選出が安定して多かった。

の3パターンです。まあ例外もありますが。

まあ最初にも書きましたが、このパーティは全体的に鈍足なので攻撃被弾率が多く急所での負けが多かったです。あと雨パというよりは壁構築寄りのパーティだったので思い描いてたのと違うと感じました。

では今回はこんな感じで、キツネオフの記事もすぐ更新します。
では〜(>ω<)ノシ