横国学祭大会使用構築「クレセガルーラシャンデラ2」(シングル)

横浜国立大学の学園祭で行われたシングルの大会に参加してきました。

結果は2-2で悲しくも予選落ちでした。
使用構築は次のようになります。


ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
クレセリア サイコキネシス 毒毒 トリックルーム 三日月の舞 ゴツゴツメット 図太い 浮遊
シャンデラ オーバーヒート 火炎放射 シャドーボール 鬼火 拘り眼鏡 控えめ すりぬけ
マリルリ 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 オボンのみ 意地っ張り 力持ち
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒突き 拘り鉢巻 意地っ張り 鮫肌
ルカリオ 波動弾 ラスターカノン 身代り 悪巧み ルカリオナイト 臆病 精神力→適応力

納得のいく強い構築が思いつかなかったので、過去に使用していた構築を煮詰めなおして出ました。

以下の記事参照↓

http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20140317/1395065613

変更点だけ簡潔に書きます。

シャンデラ 拘り眼鏡 控えめ
H159(188) B110 C216(252) D110 S109(68)
オーバーヒート 火炎放射 シャドーボール 鬼火

ガルーラクレセドランのような構築が減り、クチートが増えたことから変更。クチート等の不意打ち持ちに偶発対面したときに打つ。
また有利対面で相手のバンギラス引きが想定されるときに一貫する(例:バンギムドー)。
火傷ダメ3回+194ガルーラ地震でメガバンギが確定なので

1T バンギラス交代 シャンデラ鬼火
2T バンギメガ進化&竜舞 ガルーラ交代
3T ストーンエッジ ガルーラ地震

のフローで処理できる。

ガブリアス 拘り鉢巻 意地っ張り
逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒突き
H183 A200(252) B116(4) D137(252) S122
いじっぱりAD
222メガゲンガーのシャドボ2耐え
177化身ボルトの珠めざ氷耐え

最近はやりのADガブ、陽気ASだと選出したときにクレセでトリル展開しにくい障害があったので変更。
一回も選出しなかったのトリル下で強いかはよくわからない。

ルカリオ ルカリオナイト 臆病
波動弾 ラスターカノン 身代り 悪巧み
H145 B109(4) C192(252) D90 S180(252)

受け系統の構築に選出するのだが、相手の状態異常技が厄介で起点にできないことが多かったので特殊身代り型に変更。
正義の心を発動したことが一回もなかったり、パーティ全体で物理に偏っていたせいもある。
バシャ対面で相手が守るをしたときに身代りを張ったのは気持ちよかった。

個別解説は以上です。


この構築は2月から長くつかっており愛着があるのですが、かなり使いづらい環境になっているのを感じました。
剣舞クチート、ガルド、アローの増加、雪崩ガルーラの増加、挑発ゲンガーの増加などからクレセが動きにくくなっているのが理由だと思います。
そもそもこのような低速の並びだと一方的な読みを多用するうえに、上から一貫をとられて消耗することが頻発し安定しづらいです。

次は交代や受け出しをなるべくしないような構築を作ろうと思います。


最後に、大会を主催してくださったポケラバーズのみなさんはありがとうございました。

では今回はこのへんで・。・