クレセガルーラシャンデラ4(シングル)

第4回関西シングルFESTAに参加してきました。

今回は構築が無かったので、下手に新しく組むより多少弱点や情報バレがあっても過去の使い慣れた構築を使った方がいいのではと思い一番使い慣れている構築で出場しました。

その結果4−5とシングル厨に引き続き負け越してしまい悲しみにくれました。。

(追記)
9/27 第7回MASTERS(16名)準優勝
シングルレーティング第6期中途レート2040(73-27) 4位

以下解説。


ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 オボンのみ 控えめ 浮遊
シャンデラ オーバーヒート 火炎放射 シャドーボール 寝言 拘り眼鏡 控えめ すりぬけ
化身ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 雷プレート 臆病 悪戯心
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙 拘りスカーフ 意地っ張り 鮫肌
クチート じゃれつく 叩き落とす 炎の牙 不意打ち クチートナイト 意地っ張り 威嚇→力持ち

この記事(→http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20140731/1406808342)とほとんど類似してるものなので変更点だけ簡潔に。

・ガルーラ ガルーラナイト 意地っ張り
猫だまし 捨身タックル 地震 冷凍パンチ
通常:H207(212) A157(220) B110(76) D100 S110
メガ:H207(212) A190(220) B130(76) D120 S120

あかとらさんのガルーラの配分を使わせていただきました、ありがとうございます!
(参考:http://akatoravic.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

構築全体で鉢巻ガブが重かったので200鉢巻ガブにも高乱数で勝てるこのがルーラを使用。この変更は間違いなく正しかったと思います。

Aが下がって困る相手がいまのところカバルドンくらいしか思いつかない。

・化身ボルトロス 雷プレート 臆病
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波
H155(4) B90 C177(252) D100 S179(252)

ガブリアス対面でめざ氷を打って倒したことが数100戦回しててほぼ無いに等しかったので、残りの技を補強できて消耗を抑える雷プレートに変更。

クチートから鬼火受けに炎タイプに無理やり後出しすることもあるので消耗を抑えることは大事に思っての変更でした。

ガブリアス対面よりも、珠でないとボルチェンで175-141メガバンギの身代わりが壊れなくなるのでそちらの方がデメリットに感じました。

クチート クチートナイト 意地っ張り
じゃれつく 叩き落とす 炎の牙 不意打ち
H157(252) A172(252) B145 D116(4) S69(S個体値29)
クチートのSラインを一つ下げることによってトリル状態でクチートミラーで確実に先制できる。

Sを下げることによって困ることはクレセを選出しないときのクチートミラーだが、相手のクチート入りは高い確率でクレセが同居しており、自分の構築が相手のクレセリアが重いので相手のクレセリア受けor相手のクレセに強いクチートを復活させるためにこちらがクレセリアを選出することが必然となってしまうので問題ないとした。

他に50属ではマリルリがいるが、最近のマリルリは最低でも実値で82くらいはあるのでSを少し動かしたところで有利不利は変わらないと思いました。

ちなみにクレセ対面で舞ってくる剣舞クチートは知らない。

また端数はサザンドラの文字の乱数が変わるD振り。


またガブリアスを襷型にする案もあったが、襷で10戦ちょい回してみてあまり自分の肌に合わなかったのでスカーフ型のままにしました(構築が相手のガルーラが重いのでスカーフなら意地っ張り逆鱗の指数を押し付けれるという理由もあった)。

またメガガルorメガクチ+クレセで一通り暴れたあと少なくなった相手を一掃or対面処理するという役割で使うことが多かったので鉢巻は選択肢になかった。

スカーフガブとトリルはアンチシナジーですが、トリルの5Tというのはとても短いのでガブが場に出てるときにまでトリルが残っていてガブの邪魔になるといった状況にはほとんどならなかったです。


また選出パターンですが、今回はクレセを出さないいわゆるボルトクチートの形を積極的に選出するようにしました。
昔は扱いづらくてこの形を毛嫌いしてましたが、慣れると意外と扱いやすくて、かつクレセと違いボルトが単体性能が高いので中々強かったです。

ゲンガー+バンギラスorギャラドスのような並びにはボルトガブクチート選出します。


解説は以上になります。

次のオフは9/20の狐の社mfになると思いますが、これから忙しい時期が続くので社mfまでにいい構築ができるか心配です。。

時間を上手く見つけながら頑張りたいと思います。

では今回はこのへんで=。=ノシ