第32回シングル厨使用構築「二極化ガルガブアロー」(シングル)

第32回シングル厨に参加してきました。340人規模という過去最大規模のオフ会ということで非常に緊張しながらの対戦となりました。
また普段のオフと違い、1次予選(ブロック)→2次予選(ブロック)→決勝トナメという予選抜けまでもう1段階挟むという形式でした。
結果は1次予選7-2抜け→2次予選2-3で予選落ちでした。2次予選で複数回プレミをしてしまい自分のプレイングの愚かさを思い知る結果となりました。

以下解説。

ヤミラミ イカサマ 不意打ち 自己再生 鬼火 ヤミラミナイト 腕白 悪戯心→マジックミラー
ラティアス 流星群 サイコキネシス 波乗り トリック 拘り眼鏡 控えめ 浮遊
ピクシー ムーンフォース 瞑想 癒しの鈴 月の光 綺麗な抜け殻 図太い 天然
ガルーラ 秘密の力 地球投げ 噛み砕く 不意打ち ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 気合の襷 陽気 鮫肌
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ギガインパクト 拘り鉢巻 意地っ張り 疾風の翼

特殊なオフを除いて最後の過去作解禁レギュということで、S12で一番お世話になったガルーラ(秘密・投げ・噛み・不意)をもう一度使おうと思い構築を組んだ。

しかし構築が上手く思いつかず時間が限られていたので、前回使用したガルガブアローという基本選出を固定して、取り巻きを再考することにした。

この基本選出は崩し性能の高いガルーラ・ガブリアスで物理受けを崩し、鉢巻ファイアローを通すというコンセプトである。受けの要素がなく上から殴るのが基本なので運負けが少なく、非常に幅広い相手に選出ができる並びである(前回記事参照→http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20151118/1447849818)。

逆にこの並びの欠点は、こちらのガルーラが準速なので相手のメガガルーラが重いことである。秘密ガルーラ環境から最速猫捨て身環境に戻ってしまったことから、相手のガルーラ入りに安定しなくなってしまった。それ以外にもクレセリアカバルドンのような回復技持ち物理受けも辛いのでそれらのケアの必要もある。

ここで取り巻きを考えるにあたって2種の考え方がある。それは
 ①基本選出の苦手なポケモンの選出を抑制して基本選出を通す戦法
 ②基本選出の苦手なポケモンがいるときに別パターンを選出する戦法

の2種である。

上記で述べたようにガルガブアローの並びは広い相手に選出できるので、できるだけ多く選出したい。しかし②の考え方だと相手にガルーラがいるだけで基本選出できなくなってしまう。私はこの並びを非常に信用していることからそのような形にしたくなく、①の考え方で取り巻きを決めることにした。

ただしガルーラを選出抑制するというのは一筋縄ではいかない。最低条件として「ガルーラに安定して勝てて」「ガルーラ以外の裏択のポケモンを呼びやすい」構築(並び)が流行し「それが世間に認知されている」という環境であれば、その並びを取り巻きとすることができる。

このような環境というのはほとんど無いが、S12では以下の構築が多くの結果を残し有名になった。

http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-375.html 温故知新アスドラン by へるぴん
http://iroha-6954.hatenablog.com/entry/2015/11/18/121345 ヤミアスドラン by セルカーク
http://mose-cat.hatenablog.com/entry/2015/11/28/193000 エレファントラティヤミ byゆとり

上記のようにメガヤミラミラティアスがガルーラ入りに「安定して勝てる」並びとして「世間に認知された」。さらにこの並びは「ガルーラ選出よりも裏のメガ(ゲンガー、サーナイトetc..)を呼びやすい」。
これらからこの並びを選出誘導として取り巻きに添えることで基本選出が通しやすくなると感じた。

もちろんこの取り巻きも非常に強い選出であるので、これらを選出して戦う択もある。しかし警戒される並びで戦うよりも、それらの選出誘導力を利用して基本選出で戦う方がベターであることが多い。この発想は5世代で多く見られたニョログドラ(見せポケ)+ステロカイリューハッサム(メイン)の考え方を彷彿とさせる。
これらから、基本選出の「ガルガブアロー」と、裏択(選出誘導)の「ヤミアスピクシー」の二極化構築となった。



●個別
個別の型はほとんど引用or流用なので、リンクと変更点だけ貼って詳細は省略する。
  ガルガブアロー → http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20151118/1447849818
 ヤミアスピクシー → http://iroha-6954.hatenablog.com/entry/2015/11/18/121345
 変更点
 ・ピクシー
 ゴツゴツメット→きれいな抜け殻
 ・ラティアス
 サイコショックサイコキネシス(メガルカリオを確定1にしたいため)

●選出
ガルーラ  ●●●●●●●●○○○○
ガブリアス ●●●●●●●●○○○○
ファイアロー●●●●●●●●○○○○
ヤミラミ  ●○
ラティアス ●○
ピクシー  ●○
 ●勝 ○負

また、S12レートでは初手ガルーラミラーを回避したく初手ガブリアスが多かったが、今回は相手のガルーラが来にくいと考えていることからこちらのガルーラを初手に出しやすくなった。

●弱点
メガボーマンダメガルカリオはかなり薄くした。明らかに数を減らしていると感じているので薄くするならここだと思った。
後はガルーラ+クレセorカバ+フェアリーの並びもかなり厳しい。


●雑感
6世代では二極化選出というのがあまり強いと思えず、今回はそれを確かめる試験的な試みもあった。結果として特に二極化での不便さはなく、逆に選出で悩むことが無く精神負担が少なかった。
しかしたった10試合ちょっとしか回してないのでわかってない部分も多いと思う。ただ個人的にこのような構築はとても好みで楽しく対戦することができて満足している。




解説は以上です。

そろそろS13に頭を切り替えてポケモンしていきたいです。

では今回はこの辺で・。・