第23回夜空杯ベスト8「対面式カバグロス」

第23回夜空杯(24名) 4-1抜け→ベスト8

カバルドン 地震 炎の牙 氷の牙 身代り 地面Z 陽気 砂起こし
メタグロス アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ 高速移動 メタグロスナイト 陽気 クリアボディ→固いツメ
霊獣ボルトロス ボルトチェンジ めざめるパワー氷 草結び 挑発 ゴツゴツメット 図太い 蓄電
ロトム ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 身代り イアのみ 図太い 浮遊
カプ・テテフ サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 10万ボルト 拘りスカーフ 臆病 サイコメイカ
ミミッキュ じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞 命の珠 意地っ張り 化けの皮

前回、前々回に夜空杯に出場したときに、周りで削って高速アタッカーで〆るという戦術が強力だったのでその形式で構築した。

始めはバンドリで考えていたが、ミラーすることが想定できたので別案を探していた所高速移動という技に着目。

そこで高い数値を持ち運勝ちを押し付けることができるメガメタグロスに持たせることにした。

しかし、高速移動を採用することで(今回は)雷パンチを採用できず、対水タイプやテッカグヤへの打点がなくなってしまったので、周りでそれらを削る工夫が必要になった。

結果として電気タイプを2体採用して、初見殺しのカバルドンを採用することでそれらを解決した。

以下個別解説。

1.メタグロス メタグロスナイト 陽気
アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ 高速移動
H155 A197(252) B170 D131(4) S178(252)
AS

メガボーマンダが66ではトップメタと言われていたので冷凍パンチは切れず、雷パンチを切ることにした。

しかし雷パンチが欲しい場面が多々あったので、技は検討の余地があると思う。

高速移動はバシャーモ対面で積んだり、天候が切れたときのドリュウズ対面でバンギ引きのタイミングで積んだりする。

2.カバルドン ジメンZ 陽気
地震 氷の牙 炎の牙 身代り
H183 A164(252) B138 D93(4) S108(252)
AS

HBドヒドイデライジングランドオーバーで確定1
HBシャワーズ地震+砂ダメ×2+ライジングランドオーバーで確定2
HBベトベトン(A)をライジングランドオーバーで確定1
HBナットレイに対して炎の牙×2で168〜200

216メガボーマンダの[スキン]捨て身タックル 〜151

初見殺し、66でKPの多いこれらを削る枠。耐久値はほとんど無いので怠けるを切って3ウエポン+身代りとした。
ナットレイテッカグヤの宿り木に対して身代りを貼れると美味しい。

3.霊獣ボルトロス ゴツゴツメット 図太い
ボルトチェンジ めざめるパワー氷 草結び 挑発
H186(252) B134(252) C165 D101(4) S121
ステロダメ+233メガバシャーモフレアドライブ耐え

クッション1、電気の一貫を切りたかったので霊獣での採用。またゴツメ+挑発によってナットレイに解答を持つ。
範囲重視で10万ではなく草結びを採用している、ラグラージマンムーにも突っ張れるのはよかったが、ステロで削られたくないのに電気技を打たざるをえない場面があったのが辛かった。

4.ロトム水 イアのみ 図太い
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 身代り
H157(252) B173(244) C125 D127 S108(12)
S=カバルドン(S判定をするため)
残りHB

クッション2、水の一貫を切りたかったのでウォッシュフォルムでの採用、ハイドロポンプボルトチェンジは確定で、イアが発動しないのが嫌だったので身代りを採用、交代先に広く刺さりナットレイのごまかしとなる鬼火を採用。

5.カプ・テテフ 拘りスカーフ 臆病
サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 10万ボルト
H147 B96(4) C182(252) D135 S161(252)
CS

メタグロスだけでは高速アタッカー不足なのでスカーフ全抜き要因として採用。
鋼を無理やり削ったあとの抜き性能がとても高く、メタグロスよりも活躍した本日のMVP1。

6.ミミッキュ 命の珠 意地っ張り
じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
H131(4) A156(252) B100 D125 S148(252)
AS

本日のMVP2。
序盤で相手をまんべんなく削る→中盤でミミッキュを出して[+2]珠シャドークローで鋼を削る→テテフの一貫を作る動きがシンプルにとても強力だった。
63と違ってターン数が長いので、瞬間火力よりも継続的に火力が保障される珠が合っていたように思う。



解説は以上です。


シングル66は運要素が少なくプレイングの実力が反映されやすい神ゲーだと思ってるので、オンライン大会含め機会があったらこれからも出場していこうと思っています。

今回はこの辺で・。・