第3回virgin cupベスト16「テレキネシス+催眠術」

第3回virgincup(108名)5-3→ベスト16

メテノ 岩石封じ ステルスロック テレキネシス 大爆発 気合の襷 陽気 リミットシールド
デンジュモク 10万ボルト めざめるパワー氷 蛍火 催眠術 エスパーZ 臆病 ビーストブースト
ギャラドス 滝登り アイアンヘッド 地震 竜の舞 ギャラドスナイト 陽気 威嚇→型破り
ゲンガー 祟り目 ヘドロ爆弾 身代り 催眠術 ゲンガナイト 臆病 呪われボディ→影踏み
カプ・テテフ - - - - - - サイコメイカ
カバルドン 地震 炎の牙 欠伸 怠ける ゴツゴツメット 腕白 砂起こし

*諸事情でカプ・テテフの技構成は秘匿

USUMの新要素として教え技のテレキネシスに着目し、テレキネシスデンジュモクのZ催眠を軸として構築を組んだ。

テレキネシスによってミストフィールドエレキフィールド下でも催眠を掛けることが可能となる。

ただし重力と違ってテレキネシスは交代されることで効果がなくなってしまうので、ステルスロックを撒くことで交換を相手側のディスアドバンテージとした。

ステルスロックテレキネシスを覚えて、速いSと非メガであるという条件に一致するメテノを次に採用。

デンジュモクが展開しても止まってしまう相手を起点にしかえせるメガギャラドスを次に採用。

メテノデンジュモクギャラドスを基本選出として、草タイプがいるときに選出しづらいので次にゲンガーを採用。

この時点でバシャーモが非常に辛いので、残り2枠はバシャーモとその取り巻きに強くなれるポケモンとしてカプ・テテフカバルドンを最後に採用した。



ABミミッキュや耐久振りカプ・テテフを考慮してメガギャラドスアイアンヘッドを、全体的にナットレイに薄いのでカバルドンに炎の牙を入れている。

試験的採用が多く構築としての完成度が高いわけではないので個別解説は省略する。

感想としてテレキネシスのギミックの成功率は非常に低かった、しかしステロを撒いてからのメガゲンガーの制圧力が想像以上に高く、これに気づけたのが収穫だった。


参考文献

http://d.hatena.ne.jp/hassamuchuu/20170408/1491675599
発寒厨の蜻蛉日記「第1102回あめおふ優勝」



主催のばっどさんとスタッフの皆さんは楽しいオフの開催ありがとうございました!

短いですが今回はこの辺で・。・