第9回JPNOPEN使用構築「脱出ニョロトノ入りテテフパル」

第9回JPNOPEN(84名)
5-5落ち

その後レートでもちょっと周しましたがあまり勝てなかったので公開。
結果が特に無いので簡潔に。
*実際に使った構成とは違います


カプ・テテフ サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 守る エスパーZ 控えめ サイコメイカ
パルシェン ハイドロポンプ 波乗り 氷柱針 殻を破る 気合の襷 うっかりや スキルリンク
ニョロトノ 熱湯 滅びの唄 守る アンコール 脱出ボタン 図太い 雨降らし
霊獣ランドロス 地震 岩石封じ とんぼ返り 寝言 バンジのみ 腕白 威嚇
メタグロス アイアンヘッド 地震 雷パンチ めざめるパワー炎 メタグロスナイト 無邪気 クリアボディ→固いツメ
デンジュモク 10万ボルト エナジーボール エレキフィールド 蛍火 電気Z 控え目 ビーストブースト

並びを考えるにあたって以下の記事を参考にさせていただきました!

らいずのらいずあっぷ「テテフペリグドラ」
http://rise1525.hatenablog.com/entry/2017/10/30/220936

ミミッキュに強いアタッカーということでパルシェンから組み始めた。

広い範囲に出して行きたいのことから持ち物は襷とし、相性のいいカプ・テテフと組ませることにした。

しかし鋼が環境に蔓延していることから、従来の役割集中のみで崩し切るのは難しかった。

そこであえて鋼を呼んで、高火力水技で押し切っていくことを目指した。

水Zを持てないので火力不足を補えるようニョロトノを3匹目に加え、基本選出とした。

裏の面子はカプ・テテフと同時選出しやすい霊獣ランドロスメタグロスを採用し、最後に水タイプとナットレイに強めであるデンジュモクを採用した。


以下個別解説。

1.カプ・テテフ エスパーZ 控え目
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 守る
H177(252) B108(100) C165 D135 S135(156)
最速ガッサ抜き
シャドーボールで147-135カプ・テテフに76〜
残りHB

よくあるエスパーZテテフだが4枠目に守るを持たせている・

理由として
リザードンYをメガシンカさせてからニョロトノバックして天候をとるため
カプ・テテフ対面で守って技を見て挑発の有無を予測するため
↑(補足)シャドーボール打ってきたら挑発は(多分)無いのでニョロトノバックしてパルシェンに繋げる。
の2点が挙げられる。

拘り眼鏡も候補の1つだが、その場合初手のリザードンYとカプ・テテフに解答が持てなかったのでこのような型とした。


2.パルシェン 気合の襷 うっかりや
H125 A116(4) B200 C150(252) D58 S122(252)
ハイドロポンプ 波乗り つららばり 殻を破る
[+2][雨]ハイドロポンプで167-171ギルガルドに163〜
[+2][雨]ハイドロポンプで147-92ゲッコウガに151〜
[+2][雨]波乗りで155-131メガメタグロス確定1

水タイプに対して半減雨一致ハイドロポンプの方が等倍ロックブラストよりも入るので波乗りを持たせた。

水技を打つ機会が多かったのでこの選択は正解だった。

S164以上のスカーフはパルシェンを使う以上割り切るしかないと思った。


3.ニョロトノ 脱出ボタン 図太い
熱湯 守る 滅びの唄 アンコール
H197(252) B139(252) C110 D121(4) S90
HB

普通の脱出ニョロトノ、テテフに飛んでくる鋼技を半減で受けることから脱出後も行動することが多かった。

終盤でこちら2体、相手ラス1に対して滅び→守る→交代→守る、で〆るムーブがとても多かった。


4.霊獣ランドロス バンジのみ 腕白
地震 岩石封じ とんぼ返り 寝言
H192(220) A165 B156(252) D105 S111
Bぶっぱ
H4n調整
残りD

テンプレの木の実ランドロス、参考元とほぼ同じものを採用。特にいうことはない。

5.メタグロス メタグロスナイト 無邪気
アイアンヘッド 地震 雷パンチ めざめるパワー炎
H155 A197(252) B170 C126(4) D117 S178(252)
AS

水タイプを呼ぶのと、ナットレイが重いのでこのような構成にした。

しかし耐久を振って抜かれていても行動できるようにした方がいいと思ったので参考元の個体の方がいい。

6.デンジュモク 電気Z 控え目
10万ボルト エナジーボール 蛍火 エレキフィールド
H190(252) B91 C212 D92(4) S135(252)
HS
端数D

最後に補完として採用。全体的にS不足だがエスパーZが使われているのでZエレキフィールドを採用。

補完で採用するデンジュモクエナジーボールの方がいいと感じた。


個別解説は以上です。


〇選出
・テテフトノパル
基本選出、破った後1.8体くらい持ってけないと出さない方がよい。

・テテフランドグロス
ウルガリザがいたら出しづらい

グロスパルデンジュモク
対受け系統



解説は以上です。


(間に合えば)次にS1レート用の構築を考えようと思います。

今回はこの辺で・。・