第36回委員会オフ使用構築改「コバルオン入りニョログドラ」(シングル)

第36回委員会オフで使用したパーティを少し改変したものです。次回のキツネの社mfでも使おうと思っていましたがコバルオンが思いの他微妙だったため公開。

次のような6体となります。


ニョロトノ 波乗り 守る 滅びの歌 アンコール 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ 滝登り 逆鱗 身代わり 竜の舞 ラムのみ すいすい
ラティオス りゅうせいぐん りゅうのはどう 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
コバルオン インファイト ストーンエッジ 身代わり 剣の舞 格闘ジュエル 正義の心
マンムー 地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック 気合いの襷 厚い脂肪
ウルガモス オーバーヒート むしのさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 炎のジュエル 炎の体

以前オフで使用した「珠ハッサム軸ニョログドラ」のハッサム剣舞コバルオンにしてみたものです。コバルオンが前回の構築上辛かったウルガ、パル、カイリューハッサムナットレイ等に強いと思い構築に組み込んでみました。

しかし火力が非常に低く積んでも落としきれないという自体が多く発生し、かつハッサムと違ってトリルや電磁波などのS操作に弱く、マッハパンチが抜群で入る点も辛かったです。以上の理由からハッサムにしたほうが利点が多いと感じ、コバルオン入りは解体されました。。

トノグドラマンムーは珠ハッサム軸ニョログドラと同じ個体なので、ラティコバルウルガのみの個別解説をします。

コバルオン 陽気 格闘ジュエル
H167(4) A142(252) B149 D92 S176(252)
インファイト ストーンエッジ 身代わり 剣の舞
172-211エアームドを[+2]ジュエルインファイトで138〜163

ジュエルインファイトを無振りキングドラ確定耐え
[+2]インファイトを無振りガブリアス確定耐え
ステロ+ストーンエッジを167-115カイリュー確定耐え

^〜^;

ラティオス 臆病 拘りメガネ
H155 B111(4) C182(252) D130 S178(252)
流星群 龍の波動 波乗り トリック
CSぶっぱ

委員会オフではこの枠は瞑想クレセでしたが、水電気の一貫がひどくボルトロスに蹂躙されたのでラティオスが適任だと感じました。
一応マンムーラティコバルのような選出をして、ラティからのコバルを死に出しでバンギを起点に舞っていきます。

ウルガモス 臆病 炎のジュエル
H167(52) B89(28) C185(236) D125 S158(192)
オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞
182マンムー地震+礫を確定耐え

全体でEが非常に重いので採用。ですが、いいのが思いつかずとりあえずいれた感が強いです、この枠は多分他にもっといい補完があると思います。


パーティ全体の弱点として、ギャラ、ローブ(特にトリル下)、珠グドラ雨、レパガッサあたりが非常にきついです。

社オフでは別の構築を使おうと思います。

では今回はこのへんで・。・