白バドレックストリパ(ダブル)

最高527位

最終8xx位

ダブルを初めて真面目にやってそこそこ納得できる位置に行けたので記事を掲載します。読んで頂けたら幸いです。

f:id:cloudia220:20210228133251j:plain

レンタルチーム

0000 0007 DD55 9X

 

f:id:cloudia220:20210228000109p:plainf:id:cloudia220:20210131232249p:plainf:id:cloudia220:20201031171924p:plainf:id:cloudia220:20210228000223p:plainf:id:cloudia220:20210228000426p:plainf:id:cloudia220:20210228000435p:plain

バドレックス白馬 ブリザートランス インファイト 10まんばりき トリックルーム 気合の襷 勇敢 人馬一体
ウーラオス一撃 暗黒強打 インファイト 不意打ち 守る 黒い鉄球 勇敢 不可視の拳
イエッサン♀ ワイドフォース このゆびとまれ 手助け 守る ナモのみ 呑気 サイコメイカ
ガオガエン 猫だまし フレアドライブ 挑発 捨て台詞 マゴのみ 腕白 威嚇
コータス 噴火 火炎放射 熱風 ソーラービーム 弱点保険 冷静 日照り
ウツロイド パワージェム ヘドロ爆弾 草結び 守る 風船 臆病 ビーストブースト

*以下トリックルームはトリルと表記

~各々の役割~

・トリル始動要因兼アタッカーのバドレックス白馬

・トリル始動サポート①イエッサン♀

・トリル始動サポート②ガオガエン

・トリルアタッカー①のコータス

・トリルアタッカー②のウーラオス

・補完で対晴れパ用の風船ウツロイド 

 

基本的に(先発)サポート+バドレックス(後発)ウーラオスコータス

全体技持ち、負けん気持ち、猫だましが無効な相手etc..が混在しておりトリル起動が上手くいかなそうな時は先発は火力で殴りに行き後発でトリル展開を行う。

 

以下個別解説。

 

1.バドレックス白馬 気合の襷 勇敢

ブリザートランス インファイト 10まんばりき トリックルーム

H207(252) A217(252) B170 D151(4) S49

HA

最遅

 

トリル要因がトリックルームを貼った後に、相手に負担を押し付けられないのが嫌だったのでアタッカーに貼らせることにした。

構築がかなりトリルへの依存度が高いので、成功率を上げるため持ち物は気合の襷。

ある順位帯からカプ・レヒレが多くなったと感じたので、ザシアンを裏で厚く見れるようにして10万ばりき→種爆弾でもよいと思う。

 

2.ウーラオス一撃 黒い鉄球 勇敢

暗黒強打 インファイト 不意打ち 守る

H175 A200(252) B121(4) D112(252) S91

AD

最遅

 

トリルターンを消費させるための守る、ダイウォールや、壁、威嚇や捨て台詞等の能力ダウン技に対して強いと感じたので採用。

トリル下でバドレックス白馬に先制できるので、白バドトリパミラーへの対策になる。またウーラオスのダイナックル→白バドのブリザートランスのムーブが強い。

ただ潜ってみて思いのほか悪技の通りが悪いと感じたので、変更するならこの枠だと感じる。

 

3.イエッサン♀ ナモのみ 呑気

ワイドフォース このゆびとまれ 手助け 守る

H177(252) B128(252) C115 D126(4) S81

HB

最遅

 

トリル始動サポートのためのこの指要因。

プレイング次第で対応できる幅が広がる駒よりは、解りやすく相手の選択肢を減らせる駒を選びたいと思ったので猫だましの選択肢を消せるイエッサンを採用。

ナモのみの発動機会が非常に多いので持ち物は固定でいい。

 

4.ガオガエン マゴのみ 腕白

猫だまし フレアドライブ 挑発 捨て台詞

H202(252) A135 B114(28) D110 S109(228)

ガオガエンミラーと、対85族意識 のS振り

 

初手のガオガエンミラーで絶対に猫だましを先に打つ、ゴリランダーにも勝てるかなと思っていたが1回普通に抜かれたので過信しない方がいい。

その他はテンプレートの構成だが、シュカorヨプでもいいとは思う。

 

5.コータス 弱点保険 冷静

噴火 火炎放射 熱風 ソーラービーム

H177(252) B160 C150(252) D91(4) S22

HC

最遅

DM時で135エンテイの地ならし+[+2]207ソルガレオのダイアース耐え

 

バドレックス白馬を見て鋼が出てきやすいためコータスを採用。また地ならし+弱点保険ソルガレオorメタグロスを無理やり突破するために弱点保険を採用。

カプ・レヒレカイオーガの高火力水技を日照り+DMで無理やり受けて保険ダイソウゲンで倒すムーブをよくやった。

全く警戒されず多くの相手を屠ることができたためこの構築のMVP。

またダイソウゲンによって白バドレックスの種爆弾を、日照りによってガオガエンフレアドライブを強化することも可能。

 

6.ウツロイド 風船 臆病

パワージェム ヘドロ爆弾 草結び 守る

H185(4) B67 C179(252) D151 S170(252)

CS

手助けダイソウゲンでHAグラードン確定1

 

熱風、噴火といった炎全体技を絡めてくる相手がどうやっても無理だったので、メタ意識の高い枠として採用。

 

ただリザコータス+ザシアンといった並びも多かったのでこの枠も課題である。

 

 

個別解説は以上です。

 

●選出

・負けん気がいるとき

イエッサンバドレックスウーラオスコータス

・全体技持ちが2,3匹いるとき

ガオガエンバドレックスウーラオスコータス

・対晴れ

ウツロイド@3

・対黒バドレックス

ウーラオス@3

・じならし+ソルガレオorメタグロス

コータス@3

 

火力不足にならないようにサポート×1、アタッカー×3を意識して選出。

 

 

解説は以上です。

 

次は最高2桁を目指して頑張っていこうと思います(もちろんシングルも)。

今回はこの辺で。