第1回東北シングルFESTA準優勝「眼鏡ウツロイド+カバルドン」

第1回東北シングルFESTAで準優勝した構築です。オフ後もレート等で少し使っていたが、飽きが来たのと環境の変位で勝てなくなってきたので公開。

以下解説。

カバルドン 地震 吹き飛ばし 欠伸 ステルスロック ゴツゴツメット 腕白 砂起こし
ウツロイド ヘドロウェーブ パワージェム 草結び めざめるパワー炎 拘り眼鏡 臆病 ビーストブースト
ギャラドス 噛み砕く 地震 氷の牙 竜の舞 ギャラドスナイト 陽気 威嚇→型破り
ボーマンダ 捨て身タックル 地震 羽休め 竜の舞 ボーマンダナイト 意地っ張り 威嚇→スカイスキン
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞 エスパーZ 臆病 虫の知らせ
ギルガルド シャドーボール 身代わり 毒々 キングシールド 残飯 控えめ バトルスイッチ

炎枠がバシャーモからウルガモスリザードンに移行していると感じたため、それらに強いウツロイドから構築を組み始めた。

しかしウツロイドは物理に不利を取ることが多いので物理受けの引き先が必要である、そこで砂嵐による特防上昇のシナジーがあるカバルドンを次に採用した。

また耐久振り2体で受けまわしていく形が強いと思えなかったので、ウツロイドをアタッカーにしてなぐり合える範囲を広げた。

カバルドンの選出誘導力が高いので初手に特殊高火力が来やすく、ウツロイドが特殊相手に広く戦えるので初手ウツロイドを置くと有利な試合展開になりやすい。

またウツロイドの苦手な物理はカバルドンの後出しからあくび展開の起点にすることができるので、出し負けてもリカバリすることができる。さらにカバルドンと特殊高火力が偶発対面したときもウツロイドの後出しが安定する。

そして3体目にはカバルドンのあくびから展開できるポケモンウツロイドがスカーフ地面、水、エスパー技で倒されてから展開できるポケモンとしてギャラドスを採用した。

基本選出がとても出しやすく他のポケモンはほとんど出していないため、残りの3体は選出誘導力の高そうなポケモンをその都度入れていた。

以下個別解説。

1.カバルドン ゴツゴツメット 腕白
地震 吹き飛ばし 欠伸 ステルスロック
H215(252) A132 B187(252) D93(4) S67
HBぶっぱ

テンプレートのカバルドン、受けまわすというよりはクッションとして使う。
起点作り、展開阻害性能がとても高く不意のバトンタッチやみがまも展開などにも基本選出で対応できるのがとても使いやすかった。
初手に置くのではなく物理に後だしして展開するので配分はHBぶっぱ

2.ウツロイド 拘り眼鏡 臆病
ヘドロウェーブ パワージェム 草結び めざめるパワー炎
H195(84) B67 C169(172) D151 S170(252)
砂下
161カプ・レヒレのZハイドロポンプ耐え
200カプ・テテフの[サイコフィールド]サイコキネシス耐え

パワージェムで201-111メガボーマンダ確定1
ヘドロウェーブで177-151カプ・レヒレ確定1
草結びで215-93カバルドン確定1
草結びで185-112マンムー確定1
めざめるパワー炎で[ブレード]167-71ギルガルドに162〜
めざめるパワー炎で181-136ナットレイを10/16で1発
ビーストブーストでS上昇

構築の軸、バシャーモの加速やガルーラのグロウパンチのような「相手を殴りつつ同時に展開する」性質をもつビーストブーストという特性は非常に強力と考えており、その中で高いCDSと独特の範囲をもつウツロイドは昔から着目していた。
技構成はメインの2つに加え、構築単位できつくなりがちなカバルドンナットレイに対するピンポイントメタ技を採用した。
10万ボルトやめざめるパワー氷も選択肢に入るだろう。

3.ギャラドス ギャラドスナイト 陽気
噛み砕く 氷の牙 地震 竜の舞
H191(164) A194(148) B129 D151 S138(196)
準速キングドラ抜き
[+1]噛み砕くでASメガメタグロス確定1

ウツロイドがスカーフカプ・テテフに倒されたときに展開できるポケモン。またミミッキュで展開が止まらないポケモンというだけでも非常に価値があると思っている。
ウツロイドが苦手な物理全般に強く、相性がいい。



残り三匹は特に煮詰めて入れたわけではないので個別解説は省略する。


●弱点
基本選出がサイクル構築(ポリゴン2入り、ブルルドヒドイデ等)に弱いため、裏をそれらに強く出れるものにしたい。
また挑発ポケモンウツロイドで処理できなかったときに、カバルドンが挑発されてそれを起点に展開されるのがとても辛い。
また初手霊獣ランドロスに対してカバルドンにひかなければならないが、こちらが有効打が無いうえに相手はとんぼ返りであくびループを抜けてくるので非常に辛かった。最近レーティングで霊獣ランドロスが増殖しているため構築が寿命だと感じた。



解説は以上です。



全国シングルFESTAの出場権を手に入れたので、それまでの期間で強い構築を煮詰めていきたいです。


では今回はこの辺で・。・