第3回ちょくおふ4位「ナマコブシ+トリックルーム」

ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震 ガルーラナイト 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
クレセリア サイコキネシス 毒毒 月の光 三日月の舞 ゴツゴツメット 図太い 浮遊
シャンデラ 火炎放射 トリックルーム 挑発 置き土産 気合の襷 呑気 すり抜け
デンジュモク 10万ボルト めざめるパワー氷 エナジーボール 蛍火 オボンのみ 臆病 ビーストブースト
ガブリアス 逆鱗 地震 毒突き 剣の舞 ドラゴンZ 陽気 鮫肌
ナマコブシ じょうか バトンタッチ 身代り 挑発 毒Z 呑気 飛び出す中身

バトンタッチ展開を使ってみたいと思い構築を組んだ。

バトンタッチが決まれば一番強いのはイーブイだが、自身の耐久の無さから不安定なところと、挑発を覚えないことから後発の滅びの唄に無力であり、バトン先がマジックミラー持ちでなければ吠える・吹き飛ばしにも弱くなるという欠点があった。

そこである程度の耐久があり挑発・バトンタッチ・全能力UPZ技を両立できるポケモンとしてブラッキーナマコブシが候補に挙がった。

しかしブラッキーはSが半端であることからS上昇後も挑発を上から打たれて展開できなくなる可能性がある。

そこでトリックルーム下でナマコブシを使うことで、確実に上から行動でき有利にゲームメイクできると考えた。

そして初手に置くトリル要因としてシャンデラを採用、選出段階でバトン展開がばれれば挑発を打たれてしまうのでガルーラ+クレセリアと並べて偽装した。

要のバトン要因だが、全能力1段階上昇だけでは数値が足りず押し切れなくなることが予想された、そこでビーストブーストで抜き性能を更に補助することができるデンジュモクを採用した。

最後にガルーラ+クレセリアともシャンデラナマコブシとも一緒に選出できるポケモンとしてガブリアスを採用した。

以下個別解説。

1.ガルーラ ガルーラナイト 意地っ張り
猫だまし 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ
配分はボックスにあったものを使っただけなので略

裏選出でも解りやすい勝ち筋を用意したかったので、6世代で愛用していたHAメガガルーラ+三日月の舞クレセリアを採用した。

表選出が天候パに出せないので、バンドリに強めの構成にしたがナットorツルギ入り雨に弱くなってしまったので技構成は変更の余地あり。

2.クレセリア ゴツゴツメット 図太い
サイコキネシス 毒毒 月の光 三日月の舞
H227(252) B189(252) C95 D151(4) S105
HBぶっぱ

よくあるクレセリアメガバシャーモを確実に受けれるようにHBに振り切った。

3.シャンデラ 気合の襷 呑気
H167(252) B156(252) C166(4) D110 S76
火炎放射 トリックルーム 置き土産 挑発
HB最遅
194メガガルーラの非メガ猫だまし+メガ地震高乱数耐え
161スカーフパルシェンのロックブラスト耐え
132カバルドン地震+砂ダメ5回耐え

トリックルーム+自主退場技を覚えるポケモンとして採用。

トリックルームという技の性質上必ず後攻になるので、相手に先制で挑発を打たれなくするようにエルフーンやヨノワールのような補助技の印象の強いポケモンではなくアタッカーの印象の強いシャンデラを採用。

残りの技は置き土産できないジャローダ意識の火炎放射と、相手の展開阻止の挑発を採用した。

持ち物は行動保障のために気合の襷、連続技対策でHBに振り切った。メガヘラクロスのロックブラストでは倒されてしまうが、タイプ上有利なので相手が突っ張ることはほぼない。

4.デンジュモク オボンのみ 臆病
10万ボルト めざめるパワー氷 エナジーボール 蛍火
H190(252) B91 C193 D92(4) S148(252)
HSぶっぱ

バトン先として採用、じょうかバトン+ビーストブーストまでして初めて全抜きが可能な数値となる。

ポリゴン2クレセリアなどの数値受けで止まらないように蛍火を採用、残りは範囲を重視して3ウエポンとした。

電気技を半減するのでじょうか後のナマコブシと後出しカプ・コケコ対面でバトンタッチが安定する。

また[+1]10万ボルトでアシレーヌニョロトノをワンパンできるので滅びの唄やアンコールの隙を与えない。

5.ガブリアス ドラゴンZ 陽気
逆鱗 地震 毒突き 剣の舞
H183 A182(252) B116(4) D105 S169(252)
ASぶっぱ

バトン先としても、ガルクレセとの並びとしても選出できる枠、バトン先にした場合持ち物無しになってしまうが、裏選出のパワーがなくなるデメリットの方が大きいと判断した。

また表選出が草(特にカプ・ブルル)に弱いので毒突きを採用している。

草以外にもデンジュモクの苦手なAガラガラやヒートロトムに強い。


6.ナマコブシ 毒Z 呑気
H162(252) B200(252) D151(4) S9
じょうか バトンタッチ 挑発 身代り
HB最遅
200岩石封じを身代りが耐え

バトン要因、基本軸のじょうかとバトンタッチは確定で、トリル下で滅び・アンコ・吠える・黒い霧・あくびetc..を封じる挑発、そして岩石封じのS下降を防ぐために身代りを採用した。

岩石封じは挑発で防げないのでバトン展開の汎用的解答である、それを対策するこの技は非常に重要と言える。他にもZ技透かしやトリルターン調整にも役立つ。

またナマコブシはじょうか前後で相手とのS関係が変わることがないので、立ち回りがしやすい。さらにトリルターンをうまく管理すれば序盤は常に上から行動し、トリルが切れたターンに後攻バトンでエースに繋ぐことが出来る。

実際の対戦でもトリル下でレヒレカバルドンの補助技を封じて展開することができ、トリックルーム+じょうかの有用性を確認できた。


個別解説は以上です。

●選出
シャンデラナマコブシデンジュモク
ガルーラ+クレセリアガブリアス
シャンデラナマコブシガブリアス
ガルーラ+クレセリアデンジュモク
基本上2つ。


解説は以上です。

QR
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-443E-A831


短いですが今回はこの辺で・。・