第17回カンポケオフベスト16「ナマコブシ+トリックルーム2」

第17回カントーポケモンオフ(80名) 6-2抜け→ベスト16

ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 めざめるパワー氷 サイコキネシス ゲンガナイト 臆病 呪われボディ→影踏み
霊獣ランドロス 地震 岩石封じ とんぼ返り ステルスロック マゴのみ 腕白 威嚇
カプ・テテフ サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 寝言 拘り眼鏡 控え目 サイコメイカ
メレシー 大爆発 トリックルーム ステルスロック 光の壁 メンタルハーブ 呑気 頑丈
ナマコブシ 浄化 バトンタッチ 身代り 挑発 毒Z 呑気 天然
デンジュモク 10万ボルト めざめるパワー氷 エナジーボール 蛍火 イアのみ 臆病 ビーストブースト

基本的な考え方として以下を参照↓
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20170620/1497964447

初手のトリル要因が確実に役割遂行するためには「行動保障」と「挑発耐性」の2つを持つ必要がある。

前回のシャンデラは取り巻きによって挑発を打たれにくくすることで対策をしていたが、相手依存で完全とは言えなかった。

さらに1体のエースで攻めていくのに対して襷持ちや頑丈で止まってしまうという欠点があり、起点構築として完成度が高いとは言えなかった。

そこでそれらを解決するポケモンとして、「トリックルーム」と「ステルスロック」を覚えて「頑丈」で襷を持たなくてもよいので「メンタルハーブ」を持てるメレシーを採用した。また「大爆発」によって自主退場も可能である。

カプ・コケコ入りにも積極的に基本選出したかったので最後の枠は光の壁とした。

メレシー+ナマコブシデンジュモクを基本選出として、キノガッサ入りには出せないので裏択としてゲンガー+霊獣ランドロスカプ・テテフを採用した。

技構成だけでやりたいことが明確なので個別解説は省略する。

●選出
メレシーナマコデンジュモク 〇〇〇〇〇〇X
テテフランドゲンガー XX
〇:勝ち X:負け

完全な2極化選出なので両方が幅広く対応できる必要があるが、裏択がキノガッサ+炎の並びに弱くそこが課題だと感じた。

●雑感
キノガッサ入りに出すのに裏択がキノガッサにそこまで強くなかった。
基本選出がミミッキュに弱く見えるが、後攻バトンでHPを温存して戦えば156ぽかぼかフレンドタイム+影打ちを耐えるので問題ない。
ステルスロックによって苦手なリザードンXにも勝てるようになったのが大きいと思った。


解説は以上です。


短いですが今回はこの辺で・。・