第1回あめおふ!使用パーティ「氷点月光雪時雨」(シングル)

第1回あめおふ!に、主催として運営を行いながら対戦参加もしてきました、今回は全77名の方が参加をしてくれました。

結果は御坂ブロックを7-2で一位通過、そして決勝トナメの最初でキツネさんに負けてベスト16でした。

オフの準備で構築を考えてなく前日秋葉原のマックで考えた構築にしては意外と上まで上がれましたが、正直優勝できなかったのがとても悔しいです。しかしこちらが特別運が悪いというわけでなく純粋に選出や立ち回りで負けてしまったので、この結果を反省して次に生かしていきたいと思います。

今回使用した構築は次のようになります。


ニョロトノ ハイドロポンプ 瓦割り アンコール 滅びの歌 脱出ボタン 穏やか 雨降らし
キングドラ 波乗り 流星群 龍の波動 寝言 拘り眼鏡 控えめ すいすい
クレセリア サイコキネシス めざめるパワー炎 トリックルーム 三日月の舞 ラムのみ 図太い 浮遊
ローブシン アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩 命の珠 意地っ張り 鉄の拳
ユキノオー 吹雪 草結び 氷の礫 岩雪崩 気合の襷 せっかち 雪降らし
ガブリアス 逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞 ドラゴンジュエル 無邪気 鮫肌

名前は自己満なので突っ込まないでください。

今回オフで初めて特殊グドラを採用してみました。実はオフで特殊グドラを使うタイミングというのは自分が開くオフでだと半年以上前から決めていました、一番型を疑われなさそうなタイミングがそこだと考えたからです。

しかし実際戦ってみて、特殊グドラが慣れてないというのもありますが環境でメタられている感が半端なく立ち回りが難しかったです。やはり自分には物理グドラがあってるんだなあとこのオフで確信しました。

前置きはこのくらいにして解説に入っていきます。

まず最初に特殊グドラを採用するにあたって、特殊グドラのポテンシャルを最大に生かす脱出トノ+眼鏡グドラの組み合わせを軸に考えました。打ち分けのできない眼鏡グドラを嫌って最初は他も考えていましたが、先制技の蔓延する現環境で消耗の激しい珠は使いづらいということと、ジュエルグドラはさすがに指数が低すぎたので結局眼鏡に落ち着きました。

この軸を基に考えていたところ、最初に案として浮かんだのがスカーフ霊獣ボルト+トノグドラというテンプレートな脱出雨です。しかしボルトトノグドラを実際に回してみた感想としては、トップメタとして有名すぎて対策をしっかりされていて(例:身代わりラティ+耐久鉢巻カイリュー)機能しづらかったという結論にいたりました。そこで新たに別のコンセプトを考える必要がでてきました。

ここで考えたのが今までにも数回試したことのある「雨+トリックルーム」の形です。トリル始動要因とアタッカーは思考停止でクレセローブに確定し、トノグドラクレセローブの4体から残りを考えました。

次枠として求められる条件として

・トノグドラ+α、クレセローブ+αの両選出で安定する
・トノグドラやクレセローブがきつい化身ボルトロスに強い
・後続のこれらの圏内に入れられるように初手安定してタイマン性能が高い
・相手の襷等をつぶせるステロや、死に際の先制技持ち

これらが理想となります。これらを全てみたせるようなポケモンを考えたところユキノオーに行き着きました。マンムーでも同様の役割はもてますが、場に出しただけでオートで天候が発生することから相手を対面で殴りつつ後続を含めた襷やマルスケをつぶすことができる点がとても魅力的です。あと相手の残飯を相殺できる点からレパル等のハメ戦術に強いです。

ユキノオーにした場合キノガッサが非常に重いですが、雨の中のユキノオーはスカーフ警戒されることが多くガッサは安易に行動できない点や、ポイヒループにはまっても霰ダメでポイヒ回復を妨害しつつ礫を駆使して立ち回れば完全に詰むことはない(もちろんこちらが不利ではあるが)ことからこの点は妥協しました。

この時点でトノグドラクレセローブノオーが確定でラス枠なのですが、受けループがこの時点で非常にきついことと構築が特殊に偏ってることからウルガやバンギに弱くなってることを考えて、ジュエルガブリアスを採用しました。

このように6体が確定、コンセプトは「ノオー始軸の2パターンの展開構築」です。

では個別解説に入っていきます。

1.ニョロトノ 脱出ボタン 穏やか
ハイドロポンプ 瓦割り アンコール 滅びの歌
H191(204) B95 C110 D154(156) S109(148)
182ラティオスの眼鏡流星群+ステロ確定耐え
205ウルガモスの[+1]ジュエルさざめき確定耐え

雨やクレセローブが弱いラティオスを意識した特殊耐久重視。滅びアンコは確定で、構築で壁への解答がなかったので瓦割りを採用。
ラス枠は普通は熱湯が一般的ですがあえて低命中のハイドロポンプを採用しました。脱出トノは滅びアンコがメインの技で攻撃技をうつ場面が少ないので、それならばあえてワンチャンにかけた威力重視の技を入れるのがいいのではという理由です。実際熱湯だと思いこんで安易に後出ししてくるボルトロスなどに刺さります。

2.キングドラ 拘り眼鏡 控えめ
波乗り 流星群 龍の波動 寝言
H151(4) B115 C161(252) D115 S137(252)
CSぶっぱ

グドラのポテンシャルを最大に活かす型はこれだと思っています。ただ使用して感じたのが瞑想クレセやスイクンが予想以上にきつかったです。戦っていてやはり物理グドラと全く違うポケモンだと感じました。

3.クレセリア ラムのみ 図太い
サイコキネシス めざめるパワー炎 トリックルーム 三日月の舞
H227(252) B178(172) C105(80) D151(4) S105
Hぶっぱ
サイキネで無振りガッサ確定1
残りB

キネシスとトリルは確定で、襷の残った削れたノオーや消耗したブシンを復活できる三日月の舞、そしてノオーや眼鏡グドラがいることからガブリアスには弱くないと感じサブウェポンはめざ炎を採用。持ち物はガッサに隙をみせないラムのみ。
構築がハッサムにとても弱いのでSを118まであげた方がよかったかもしれません。

4.ローブシン 命の珠 意地っ張り
アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩
H189(68) A211(252) B139(188) D85 S65
A全振り
命の珠ダメージを最小にするHP10n-1
余りB
ASハッサムアームハンマーで確定1
ASカイリューを冷凍パンチでマルスケ込み最低乱数以外一発
147-200パルシェンをガブの地震+マッパ(相手B[-1]状態)で確定

以前も使ったトリルローブ、ウルガホイホイの構築なので雪崩は外せませんでした。

5.ユキノオー 気合の襷 せっかち
吹雪 草結び 氷の礫 岩雪崩
CSぶっぱ端数A
182マンムー地震+礫耐えウルガモスを雪崩+礫+霰ダメで確定

トノグドラと予想以上に相性がよくとても使いやすかったです、ただトノを落とされてノオーを出さざるを得ない状況になってグドラが腐るという状況が何度か発生したのでそこは立ち回りを考えなければとおもいました、また性格はSを甘えたカイリューやガッサを抜くため最速。
道具はスカーフかどうか非常に迷いましたが、打ち分けをできたほうが初手の殴り合いで安全に勝てそうだと判断して襷を採用。吹雪は確定で、草技はスイクンへの打点を考慮して草結び、死に際の相手への削りやタイマン性能上昇のため氷の礫、ラス枠はめざ炎と迷いましたが、ローブとクレセがハッサムに起点にならないことから対ウルガのために岩雪崩を採用しました。

6.ガブリアス ドラゴンジュエル 無邪気
逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞
H183 A182(252) B115 C101(4) D94 S169(252)
ASぶっぱ

対受けループ、バンギ、ウルガ、ガッサ等、しかしただの穴埋めなのでほとんど選出しません。


個別解説は以上です。

選出パターン
①基本選出
ノオークレセブシン
ノオートノグドラ
タイマン性能の高い襷ノオーで初手でかき回してから後続で展開する、初手のボルトロスに非常に刺さります。また相手の襷ストッパーは霰でつぶします。選出の9割はこの2つでした
②対受けループ
ガブトノグドラ
高火力で一貫をとっていきます。けどこの選出は1回しかしてません。

ほとんどの試合を基本選出で戦うことができて使っていて非常に気持ちいい構築でした。
しかし対ガッサに大きく不安要素を抱えているため非常に不安定な構築であるのは否定できません、突貫構築なので仕方ないですがここは改良の必要があります。

解説は以上となります。

最後まで読んで下さってありがとうございました。そしてあめおふ!に参加していただいた皆様は本当にありがとうございました!!!

次のオフは来週の激安オフです、頑張ります。

ではでは>。<ノシ