重力雨(シングル)

他人のギミックを切り貼りしただけの新規性の薄い構築なので需要は低いですが、重力ギミックを世間に広める意味もこめて公開。
オフや大会などには得に出場していません。


ニョロトノ 熱湯 守る アンコール 滅びの歌 脱出ボタン 図太い 雨降らし
オムスター ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 原始の力 拘り眼鏡 臆病 すいすい
霊獣ランドロス 地震 岩石封じ 重力 大爆発 気合の襷 陽気 威嚇
ゲンガー 祟り目 気合玉 催眠術 身代わり メガストーン 臆病 浮遊→影ふみ
ピクシー ムーンフォース 小さくなる 瞑想 月の光 アッキのみ 図太い 天然
ナットレイ パワーウィップ 種マシンガン ジャイロボール 叩き落とす 拘り鉢巻 勇敢 鉄の刺

A0君のじゅうりょくメガゲンの記事(http://d.hatena.ne.jp/A0A0/20140330/1396166476)に触発されて、重力+メガゲンガーから構築を組みました。
重力要因+メガゲンガー+α、という基本選出を考えたときに障害となってくるのが

ファイアロー、ゲンガーミラー、スカーフガブリアス

なので、それらに圧力をかけつつ重力を利用できる裏択としてトノスターを採用しました。

そして雨と相性がよく、かつ重力を疑われにくい重力要因として霊獣ランドロスを採用、最後に補完として水の一環を切りつつトノスターと相性のよいナットレイを採用しました。

以下個別解説です。

1.ニョロトノ 脱出ボタン 図太い
熱湯 守る 滅びの歌 アンコール
H197(252) B139(252) C110 D121(4) S90
HBぶっぱ

普通の脱出トノ、今回は明確に抜いておきたい対象が思いつかなかったので耐久に振り切った。
余談だがトリルや猫だましが蔓延する現環境では守るは重要な技に感じる。

2.オムスター 拘り眼鏡 臆病
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 原始の力
H145 B146(4) C167(252) D90 S117(252)
CSぶっぱ
いじスカーフガブリアス抜き

スカーフガブリアスを抜かなければ意味がないので臆病、最近は陽気スカーフガブも普通にいるので対策としてはかなり甘い。
ただ後ろに霊獣ランドロスがいる場合は択をしかけられるので甘んじた。
最後の技は搾り取るや吹雪と選択だが、搾り取るは半減ハイドロポンプより威力が低いことと、低命中技を2ついれることを不安に思い原子の力を選択した。
原始の力は雨下でメガ進化してないリザードン対面で撃つ。

3.霊獣ランドロス 気合の襷 陽気
地震 岩石封じ 重力 大爆発
H165(4) A197(252) B110 D100 S157(252)
ASぶっぱ

重力要因、ヤミラミと違う点として殴り合いのタイマン性能も高い。技は重力に加えメインウェポンの地震、サブウェポンかつS操作のための岩石封じ、そして自主退場技の大爆発で確定。
ステルスロックがあれば便利だが技スペがなかった。
雨と同時採用することでランドロスを自然に入れることができ重力を疑われにくくできるだろうと考えていたが、普通に重力は選出段階で警戒されたりした。
重力ターンは3匹倒しきる程長くないが2匹+αのアドをとれれば優位に立てると感じた。

4.ゲンガー メガストーン 臆病
祟り目 気合玉 身代わり 催眠術
N時:H135 B81(4) C182(252) D95 S178(252)
M時:H135 B101(4) C222(252) D115 S200(252)
CSぶっぱ

元の構成の全く同じ、身代わりは鬼火でもいいと思ったがトノスターゲンガーという選出で滅び脱出からハメるために採用した、しかしそのような場面は訪れなかった。
重力が切れてもワンチャン狙いにいける催眠術は強かったし、また重力下ではSが下の相手に対してほぼ無敵だった。

5.ピクシー アッキのみ 図太い
ムーンフォース 小さくなる 瞑想 月の光
H202(252) B137(252) C115 D111(4) S80
HBぶっぱ

ゲンガーを倒してくる悪タイプや高速物理アタッカーを起点にする。月の光は眠ると選択。
想像してた何倍も強くこいつだけで全抜きすることも多かった。
悪タイプを仮想的に置かない場合はアシパコスパ型も使用してみたい。

6.ナットレイ 拘り鉢巻 勇敢
パワーウィップ 種マシンガン ジャイロボール 叩き落とす
H181(252) A160(252) B152(4) D136 S22
HAぶっぱ

雨選出と非常に相性がいい、ただし地面格闘の一貫に気を付けなければいけない。水の一環を切れるので雨ミラーで優秀、また化身ボルトロスの安全な受け先となる。
叩き落とすはXY新要素として思考停止で採用した、しっぺがえしだと交換際に倍にならないので叩き落とすが上位互換である。


●選出パターン
ランドゲンガーピクシー
基本選出

ランドトノスター
雨選出①

トノスターナット
雨選出②

その他
ゲンガートノスター、ランドゲンガーナット

●雑感
重力ギミックを実際使ってみて上手く決まるのか心配だったが思いの他強かった。特に鬼火祟り目などと比べて気合玉も当たるようになるのが優秀に感じた。メガ進化一体なのでもう一体うまくメガポケを盛り込めるよう構築を組んだほうがいいと思う。


解説は以上です。

シングル厨、社オフが迫ってるので別の構築を早く考えようと思います。

短いですが今回はこのへんで、ではでは・。・ノシ